スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告

【太極拳】練習日 蛇の動き

2006.02.28 12:16
太極拳
太極拳の練習日でした。
なんか、今年に入ってから太極拳ネタが減ってるような。ピアノの勢いに押され気味(^^;;

今日は「白蛇吐信」をやりました。脚の動きだけ。
うまく説明出来ないんだけど、膝の後ろにもう片方の膝を付けるような感じで前進していきます。地を這うように~★

ビデオで予習したお陰で、全体で48式を通してやる時に少しはついていけるようになりました。細かい動きはかなり怪しいけど・・・(^^;
順番を覚えただけで、随分やりやすくなった。とりあえず、あたしだけみんなと違う方向を向く事はなくなりました(笑)

途中で見学者が来たけど、5分くらいで帰っちゃった。入会はしなさそうな感じでした。

あ、そうそう。
「隣の奥さんが見学したがっている」と先生に伝えておいた。先生が「初心者の方ですか?」と聞くので、「今は他の教室で楊明時(漢字合ってるかな?)太極拳をやってます。昨年の秋から始めたばかりです」と言うと、「楊明時さんとは動きが違うから大変かも知れないですね~」って。楊明時太極拳の方は、動きが美しいとのこと。だからかな、隣の奥さんよく「太極拳を”踊る”」って言ってる(^^;;
スポンサーサイト

comment

楊名時ですね  bube #- URL

楊名時老師は、去年、お亡くなりになってしまったのですよね。
こちらの、方とときどき、mixi で、お話することがあります。
のぞいて見たい気もしています。
白蛇吐信って、足は、交差しないんですよね。
まだまだですが、ちょっとずつ、進歩してます。
後退も多いですが。hahaha
神奈川と東京の大会、
応援に行ってきまーす。

私も  のん太 #bzMoh9KQ URL

私も太極拳を習いだして来週で一年になります。
まだ24式の真ん中過ぎぐらいの所をドタバタしてるんだけどね。
ふふふ。
去年の今ごろは、どんなんやろう?ドキドキワクワクしてたころだなぁ~
@^^@

蛇のベロ出し  雅 #jEL/J30Q URL

白蛇吐信、うちのとやり方ちがうのかな? うちのは扇通背の後、転身ハンラン捶みたいに後ろを振り返りながらやります。
長引いてた風邪が良くなってきたので少しずつ家で練習してます。調子に乗って薄着でやるとまた風邪引きそうです。でもやってるうちにかなり汗かくんだもーん。今年は少しずつ散打もやりたい…。

>bubeさん  雪 #FOTi0RoY URL

楊名時!!
ありがとうございます。その字でしたか~(^^

そうそう、昨年亡くなられたそうですね。本屋で見かける太極拳本って、殆どこの人の本ですよね~

そう言えばbubeさんもミクシィやってるんですよね!偶然ページに立ち寄った事があります。コメント残さなかったですが(^^;
太極拳コミュ、最近あまり読んでないなぁ。今度まとめ読みしよ~っと(^^

足は、交差する直前って感じですよね~。あたしは、「つま先の前に踵を下ろす」と教わりました。

大会があるのですね!
楽しんできてください(^▽^)
写真いっぱい撮ってくるのかな?(^^

>のん太さん  雪 #FOTi0RoY URL

そうそう!
あたしも、習い始めの頃ってすごく興奮してました。ブログにも毎日のように太極拳の話が!(笑)

24式だけでも覚えていれば、もし教室をやめることになっちゃっても一人でも続けられますもんね~♪
頑張ってください(^^
あたしも剣目指して頑張ります~♪

>雅さん  雪 #- URL

48式だと、ロウ膝栽チュイの後に振り向きながら白蛇吐信です。ちょっとだけ違うのかしら~

風邪、長引くと辛いですよね。体力回復するまでは体と相談しながらの練習ですね(^^
散打、いいなぁ~。面白そう

  雅 #jEL/J30Q URL

うちと違うのかな?って思ったのは「膝の後ろにもう片方の膝を付けるような感じで前進」ってところです。うちのは白蛇吐信で前進はしないですねー。その後の勢がうちはハンラン捶、48式は拍脚伏虎なので、連絡動作が違ってくるんでしょうね。
自分が最初に習ったのも楊名時さんのやつです。もっとも、ちゃんとした指導員の方でなく、おじさんがNHKのテキストを見ながら教えてるようなひどいところでしたが(^^;)。多分、講習会に出て動きだけ覚えてきたぐらいの人だったんでしょう。困るな~。

>雅さん  雪 #- URL

おぉ、そうなのですね、前後の動きによって変わるのですね~
48式だと、2歩前進します。

テキスト片手に教えるおじさん・・・。やっぱりちゃんと受講料を取っていたのでしょうか?なかなか度胸ありますね(^^;

  雅 #jEL/J30Q URL

たしか月2千円くらい払ってたと思いました。さすがに2ヶ月くらいで行かなくなりましたけどね(^^;)。

>雅さん  雪 #- URL

早めに切り上げて良かったですね(^^;;
おじさんにずっと習い続けてた人もいたのかしらね~(^^;;
秘密にする

trackback

http://snowvoice.blog6.fc2.com/tb.php/713-631ef45a
TOP
 カレンダー 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

