スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告

【ピアノ】リラちゃんとサロンコンサートへ♪

2006.02.11 12:01
♪楽器♪
今日はピアノ友達のリラちゃんと、西洋館のサロンコンサートに行ってきた♪今回はスムーズに待ち合わせが出来ました。
ところが・・・。

西洋館のある石川町駅に着いてから、反対側の改札に出ちゃったり何やら見慣れない裏路地に入ってしまったり、駅に戻ろうとして「あれ?駅、どこだっけ?」って言ってみたり・・・(笑)

でも無事に駅に戻って駅員さんに道順を聞いて、反対側の改札に到着~♪大きな歩道橋を使って川の向こう側まで歩いた所にあった。石川町駅って、改札同士が結構離れてるのねぇ~

ここまで来れば安心(駅から5分くらいの所なので)って事で、モスバーガーに入って昼食タイム(^▽^)
今日は早めに着いたから、先程迷ったというのにコンサートまで時間がまだたっぷり♪
お食事しながらピアノ話に花を咲かせました~。リラちゃんは相変わらずお話上手で、いろんな話をしてくれたよ(^^)
楽しくお喋りして「じゃ、そろそろ行こうか」って事で店を出たんだけど、「・・・あれ?どっちだっけ??」(笑)

あたし普段から、店から出ると自分がどっちから来たか分からなくなる事があるんだけど、リラちゃんもお仲間だそうです♪(←♪使ってる場合かw)
店を出てちょっと歩いてみたんだけど「何か違う」って事で、Uターンして駅方向へ歩いていたら、横道見つけました。「あぁ、ここだここ!郵便局がある!」と一安心~。そこからは坂道を登ってすぐ♪

20分前くらいに西洋館に到着~。
今回の曲目
ショパン「マズルカ(op.67-2,3,4 op.68-4 op.59-2)」
リスト「ペトラルカのソネット 123番」
JaZZ&POPS TIME
ドビュッシー「ヒースの茂る荒地」「人形へのセレナーデ」「レントより遅く」「ミンストレル」
スクリャービン「ソナタNo2より アンダンテ」

途中のジャズタイムで演奏者が交代して、数曲のジャズを聴く事が出来ました。とても素敵な演奏でした。でも楽譜を見たら、めちゃくちゃサッパリしてました。ジャズはアドリブって聞いた事はあるけど、あそこまで簡単な楽譜を元に弾いているとは知りませんでした、す、凄い(^^;

今回もショパンが聴けて嬉しかったけど、知らない曲もいろいろ聴けてそれはそれで良かった。とても充実した時間でした。
ドビュッシーの「ミンストレル」って曲が、なんだか不思議な感じの曲で面白かったです。

演奏会の後、横浜でお茶でも飲もうと思ったけど喫茶店が満席だったので、楽器屋さんに遊びに行きました。フルートやトランペットなど、ピッカピカの楽器が並んでいて眩いばかりでした。
お店に並んでるフルートの中にリラちゃんが持ってるフルートがあって「あっ、私のフルート、これと同じやつ」と教えてくれたんだけど、あたしは「どれも同じに見えるなぁ~」って思いました。そしたらリラちゃんが、良く見ると一部パーツの色が違っていたり穴が空いてたりする事を教えてくれて、お勉強になりました、ありがと~。
穴が開いてるのと開いてないのがあるなんて面白いねっ。

他の楽器も見た後、電子ピアノコーナーでウロウロ。小さい音でちょっと弾いたりしていたら店員さんが来て案内が始まりました。「弾く時は店員に声を掛けるように」って書いてあったの(笑)

何台かのピアノを弾かせてもらって来たよ。一番高いYAMA●Aの電ピが一番音が良かった。足元全面スピーカーの凄いやつ!
リラちゃんが「見知らぬ国」を弾くと、店員さんが「子供の情景ですね!」って。おぉ、さすがだぁ~っっ。リラちゃんとは弾きっこしたいって思ってたから、ちょっとだけでも聴けて嬉しかった。打鍵がしっかりしてる感じがした。あたし、よく先生に「底まで押しましょう」って言われちゃうんだよな~。ピアテクでも、つい速く弾いちゃって「ゆっくりでいいから、確実に押して」って言われたり・・・(^^;

お互いいつの日か、すんごい曲を弾けるようになりたいね~っ!と言いながら駅へ戻り、さよならしました。とても楽しい一日でした♪
スポンサーサイト

comment

今日はありがと~♪  リラ #49r8OVhQ URL

今回もまたまたお天気に恵まれて、とっても素敵な癒しの時間を過ごせて、よかったよね~!^^素敵なピアノ曲、いろいろ聴けてよかったよね♪

今回は2度目ということで、雪ちゃんも前回よりお話いっぱいしてくれた気がして嬉しかったわぁ(*^^*)ピアノもちょこっとだけど聴けたしね♪

そうだね~いつかお互い「すんごい曲」をバンバン弾けるようになる日が来るように頑張ろうねぇ~♪

  ポーちゃん #- URL

いいねー。今度は私も仲間に入りたいわ(って、ずーずーしいね^^;)
すんごい曲かあ。わたしもいつか、弾きたいなあ。まずは、すんごい曲をいろいろ聴いてみないとね♪

>リラちゃん  雪 #FOTi0RoY URL

リラちゃん、メールくれてたのにお返事遅くなっちゃってゴメンね!今日、お返事出すからね~っ

こちらこそ、とっても楽しい時間をありがとう。うんうん、前よりいっぱい話したかも~(^^

お花の季節にまた行きたいねっ。イタリア庭園を見てみたいな~っ

ピアノ、いつかちゃんとお部屋を借りて弾きっこしたいねっ!

>ポーちゃん  雪 #- URL

>ポーちゃん
おぉ、ポーちゃんも行ってみたいですか?西洋館は内装も素敵でうっとりなんですよ(^^)
そうですね~、いつか機会があったら(^^)

ポーちゃんの目標曲って何だろう~。あたしはショパンの英雄ポロネーズです(笑)
もし寿命に間に合いそうもなかったら、せめて簡単バージョンでいいから弾いてみたい(^^;;
秘密にする

trackback

http://snowvoice.blog6.fc2.com/tb.php/699-36809d96
TOP
 カレンダー 

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

