スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告

【ピアノ】バロックや古典の曲

2006.01.31 12:02
♪楽器♪
最近、バッハやベートーベンの曲を聴いてます。聴いてるって言っても、ほんとにただ聴いてるだけなので、メロディと曲名が結びついてないんですけどね(^^;;

ピアノと言えばショパンくらいしか知らなくて、ブ25が終わってからはショパンとカッチャマのアレンジ曲を弾いてきました。
でも昨年末からいろんな曲を借りるようになって、ショパン以外の人の曲も弾いてみたくなってきた。カッチャマの楽譜でも、いろんな人の曲を弾いて来たけど、生意気にも原曲で弾いてみたい欲求が出てきました(笑)

リラちゃんやまいまいさんのブログで見かける「インベンション」がとても気になっていて、うっちーやhiroちゃんが古典ネタ書いてるの読んでるとソナチネもやってみたくなり・・・。
あたし、「教則本みたいなのはつまらなそうだからやりたくない。好きな曲を弾いていたい」って思ってたんだけど、インベンションを聴いてるとそうでもないんだよね~。
昨日、ネットで楽譜を見ながらインベンションを聴いてたんだけど、すごくキレイ。あれ、弾けたら相当気持ちいいだろうな~。聴いてるだけでも気持ちいいもの。音が波のように押し寄せてくる感じ、きれい・・・♪

でもでも、楽譜見て愕然・・・。なんじゃこりゃ(^^;
画面を見ながら机の上でちょっとだけ指を動かしてみた。かな~り難しい・・・。
「プレインベンション」という楽譜もあるらしい。そっちはインベンションの前段階みたい。プレの方の楽譜はネットで見つからなかったから分からないけど、少し簡単なのかな~。やるとしたらプレから始めた方がいいのかな(^^;
ワルツ9番が終わりそうになったら先生に聞いてみよっと。

今、ベートーヴェンのピアノソナタ「悲愴」第2楽章を練習中。カッチャマのアレンジ楽譜です。まだ1ページ目しか暗譜してないんだけど、一回だけ楽譜を見ながら最後まで弾いてみた。弾いてて癒される~。特に出だしの、ターラーラァーラ ラララララ~の赤い部分、ここ好き~♪

「クシコスポスト」は、なかなか録音成功しないので中断。でもいつか録音したいと思ってるので、忘れないようにたまに弾くようにしよう。

アニメソング大全集101
そうそう、たま~にアニメソングも弾いてるの。この前、旦那さんのために「ガンダム」を練習してみた。喜んでくれた(笑)
今、「ルパン三世」を練習中。ルパンはカッコイイ曲で好きなんだけど、アレンジで音が抜け過ぎてて結構ショボイ・・・。まぁ、いいや、雰囲気だけ味わえれば(^^;;
「Dr.スランプ アラレちゃん」は、なかなか良いアレンジでした(-^^-)
右手だけでなら一通り弾いてみたので、これから左手付けて遊んでみようかな♪100曲載ってるので、遊び応えがあります(笑)
スポンサーサイト

comment

バッハ♪  ちぃ #L88bLV6g URL

私もバッハ好きだよん♪
ショパンも好きだけど、弾きたいのはバッハが先で、
先生に言ったら驚かれたけどね(笑)
プレインベンションは雨那ちゃんが今やってるはずだよ。
短くまとまってる曲が多いのかな~?
それでも難しいのがバッハなんだけどね~

それと「クシコスポスト」、ブ25をちょっと中断して
先生にやりたいって言おうと思ってるんだ。
5月末の小僧の運動会までに弾きたいな~って。
日頃ピアノ騒音に耐えてくれてるからね、
たまに知ってる曲弾いてあげないと(笑)

  K #- URL

アニメには興味ある~。
アニメとタイアップしてるポップスの楽譜とかあったらいいなあ^^

アニソン~  まぐのりあ #- URL

この間、カラオケで熱唱してしまったよ(笑)
最近のアニメの曲は、
有名な人が歌ってたりして、普通の曲と変わんないかもw

アニメソング  まい #1O2DPKrI URL

エレクトーン時代よく弾いた~!懐かしい~!!
ルパン、音抜けてたらけっこうショボイってのすっごいわかるわ~!!^^;
ルパンは、何級かの試験の時に弾いたの♪^^

ガンダムもピアノでよく弾いたよ~、なつかし~~~(*^^*)
雪ちゃんのはガンダムのどの曲??

バッハ、波が押し寄せてくるっての、そうそう!そんな感じだよね!!これもすごくわかるわかる!!
雪ちゃんも今後バッハできるといいね!!

プレインヴェンション  Ruru #- URL


今4月の小さな演奏会に向けて、こるるがプレインヴェンションの「Fruhling(春)」を練習中で、今日、HPにアップしてみたところ。

なかなかいい曲だから、よかったら、聴いてみてね♪
他にもバッハの奥さんに贈った有名な曲集から抜粋された曲がたくさん載っているので、この本は私も大好き。 雪さんにもおすすめよ!

今日は久々レッスンです☆

>ちぃちゃん  雪 #FOTi0RoY URL

レスが遅くてごめんねっ!
雨那ちゃんとこに、プレを聴きに行ってみたよ~(^^)

先生にバッハやりたいって言ったら、かなり難しいよって言われた。でもね、簡単そうなのを探しといてくれるって(^^)
試しにちょこっとやってみるよ。

わぁ、クシコスポストやるの?この曲、いいよぉ~♪すごくノリノリで、弾いてて楽しくなるから、結構気に入ってる(←の割りに録音できてないけどw)

レッスンで出来るといいね!楽譜はカッチャマのサイトのかな?

>Kちゃん  雪 #FOTi0RoY URL

アニメの曲、懐かしくて弾くの好き~(^^
いろんな楽譜欲しいけど、楽譜ってすごい高いよね~(^^;;

>まぐちゃん  雪 #- URL

あたしもカラオケでアニソン歌ったりしてた~(笑)

そうそう、最近のアニソンは普通の曲と一緒だよね。
昔のはアニメに合わせた歌で面白かったよね~(´▽`)

>まいちゃん  雪 #- URL

わぉっ、まいちゃん、ルパンを弾いたの!?まいちゃんのルパン、かっこ良かったんだろうなぁ~っ!

あたしのガンダムは、「燃えあが~れ~ 燃え上が~れ~」ってやつだよ~。あれ、結構良いメロディだよね。

バッハね、あたしのレベルに合った曲集を探しといてくれるって(^^)
早ければ今月中にバッハやるかもぉ~

>Ruruさん  雪 #- URL

おぉっ、インベンション親子~っっ!
こるるちゃんの演奏、聴かせてもらいました。すっごいねぇ~っ!!!
ノーミスでスラスラと、とても綺麗に弾けてる~

あたしはプレですら難しいかも知れないですよぉ~(^^;
でもやってみたいなぁ~っ
秘密にする

trackback

http://snowvoice.blog6.fc2.com/tb.php/688-0ae888b4
TOP
 カレンダー 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

