スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告

干し納豆

2006.01.26 12:21
妊娠前の日常
干し納豆左の画像は、干し柿と干し納豆。干し柿はラスト3つ・・・、寂しい。来年はもっと大量に干そうかなぁ~。

それから干し納豆、これ好きなんだ~。納豆を「ちょっとだけ食べたい」って時、手軽につまめて便利。納豆好きの人にはお勧め♪



2006.01雪の翌日数日前の写真なんだけど、せっかく撮ったので貼ってみた(笑)
スーパーに向かう道です~。田んぼで犬が2匹、楽しそうに走り回ってた。犬ってほんと元気だなぁ~(´▽`)


スポンサーサイト

comment

  K #- URL

干し納豆、おいしそう~。
ウチには干す場所が^^;
納豆をポリポリ食べれたら病み付きになりそう~。

作ったんですか?  bube #- URL

干し納豆、作られたんですか?
両親は、静岡の出身ですが、浜松の方には、
乾いた納豆を売っています。
強烈なにおいですが、好きです。
ちょっと、しょっぱい味がついています。

ほしなっとー  Shiori #- URL

干し納豆、作り方教えてほしぃ~♪雪ちゃんって、私のイメージでは梨木香歩さんっていう作家の本に登場する人物なんだ☆自然が好きで、食べ物も自然派☆知ってるかな?もしよかったら読んでみて(笑)

干し納豆ファンです  aanda #g2tBIk1c URL

去年見つけたときはうれしくて
誰彼なしに勧めてしまった

雪ちゃんのも多分既製品だと思うよ

干し柿は手作りだよね

またお雛様ドップリの暮らしです

>Kちゃん  雪 #FOTi0RoY URL

乾燥してカチカチになってるけど、噛んでると柔らかくなってくるの(^^)
粘り気も少し復活するよ。
干すから栄養もアップするしね♪

干す場所が無いのは残念だね(;;
Kちゃん、きっと好きって言うと思ったわぁ~
こゆ素朴な食べ物、好きそうだもんねっ

>Shioriちゃん  雪 #FOTi0RoY URL

干し納豆ね、ほんとにただ干すだけなんだ~(笑)
簡単なので、作ってみてね(^^)
↓↓作り方だよん
http://snowpage.hp.infoseek.co.jp/omake/nattou/nattou.htm

一応分量を書いてるけど、あたしはかなり適当にやってる(笑)
目安の量ってだけだから、Shioriちゃんも適当にどうぞ(笑)

そだそだ、梨木香歩さんの本!
前にもShioriちゃんが書いてたのかな、「図書館で探してみよう」って思ったんだわ。けど、そのまま忘れてた(^^;;
後で図書館サイトで検索してみよっと。あったら借りてみるねっ

>aandaさん  雪 #- URL

aandaさんも干し納豆がお好きなのですね~。あたしは食べたくなったらベランダで干してますよん、片栗粉と塩をまぶして一気に10パック分くらい干します(^^)

干し柿、手作りです。
残り3つ、一気食いしちゃいました(^^;;
あぁ~ぁ、なくなっちゃった~

お雛様、また大きなの折ろうかな♪

>bubeさん  雪 #FOTi0RoY URL

はい(^^)
冬になるとベランダで納豆干してますよ~
ちょっと口が寂しい時なんかに、お茶を飲みながらモグモグしてます。

静岡では乾いた納豆が売られているんですか!
うちの辺りでは見かけないです。静岡の名産!?

浜納豆  bube #- URL

  でいご #anWdi7Gw URL

干し柿は知ってますが、干し納豆初めて見ました。
日本復帰前は納豆なんてなかったので、こちらでの納豆の歴史は浅いんですが、干し納豆・・・・こちらのスーパーで売ってるかなぁ?

まさかまさか!!  aanda #g2tBIk1c URL

自分で作れるなんて!
知ったふりしてごめんなさい^^;

浜納豆 以前買ったのは
岐阜だったか名古屋だったか・・・
よく似た食材で豆鼓?(ドウチ)が一番発酵が進んでいて
浜納豆は中間という感じですね

納豆も発酵していますが一番浅い

こういう食べ物大好きでっす(^-^*)

>bubeさん  雪 #- URL

おぉ~っ、すごいですね、浜納豆!!
かなりの手間暇が掛かってるのですね、美味しそうっっっ!
珍味なんですね~っっ

>でいごさん  雪 #FOTi0RoY URL

こっちでもスーパーで干した納豆は見かけないので、そちらで売られてる確率は低そうですが見つかると良いですね(^^)

>aandaさん  雪 #- URL

>aandaさん
あたしの場合は、3日間干すだけなんですけどね~(^^;;
見た目は浜納豆と同じだけど、普通の納豆です(笑)
浜納豆、おいしそうだなぁ。機会があったら食べてみたいわ♪

豆鼓・・・?初めて知りました。検索してみたら「豆鼓とは蒸した大豆を塩漬けにして発酵、乾燥させたもの」って書いてあった~。しょっぱそう。スーパーで探してみようかな

豆鼓?  aanda #g2tBIk1c URL

トウチって読みますが
漢字はこういう感じ

中華料理の調味料です
何でもこれを入れるとお味が中華料理っぽくなってgood(^-^)/

マウスが調子悪くて困ります><;

>aandaさん  雪 #- URL

へぇ~っ、良さそうですねぇ、豆鼓って!
探すの忘れてました(^^;;
あぁ~、ヤバイヤバイ、物忘れが~っっ

マウス、調子悪そうですね~。直ったかしら??
秘密にする

trackback

http://snowvoice.blog6.fc2.com/tb.php/685-b29bf61d
TOP
 カレンダー 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

