スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告

【ピアノ】レッスン日(12回目)

2006.01.26 12:40
♪楽器♪
この一週間は、生ピアノどころか自宅の電子ピアノもあまり弾いてなかった。その代わり、バッハとかベートーヴェンの曲を聴いてた。

【ピアテク】
2番⇒OK
3番⇒来週までの宿題。先生と一緒に弾いてみた。薬指が辛い(^^;;

【ノク20】
通して1回。

【ワルツ9】
この曲は、
ABACDCDA
って感じになっている。
Aの部分のペダルの踏み方を注意された。「3拍目の音が濁ってる」と。「その音は、ペダルじゃなくて手でつなげるように」って。その方がクリアな音になってキレイだから、と言って、先生がお手本を弾いてくださった。その後、あたしもゆっくり弾いてみた。ほんとだ、こっちの方がキレイな音になる~。でもまだタイミングが怪しくなる時があるので、ペダルを意識して練習しよ~っと。

Bの部分。
あたし最初、この部分でいきなりテンポを速くしてたの。そしたら「もっとゆっくり」って言われた。「riten。」から「a tempo」になるんだけど、「意識し過ぎて元の速さより速くなっちゃってる」って。
だからテンポに気をつけて練習してたんだけど、今日は随分安定して弾けてるって褒められた♪
スムーズに弾けてるので、あとはもっと動きをつけて弾くようにって。「con anima=活き活きと」を意識して。

Cの部分。
Bと同じく「riten.」から「a tempo」で、元の速さより早くなっちゃってたんだけど、それは良くなったって言われた♪
でも、「3拍目をもっと長めに感じるように」って。これでも長めに感じてるつもりなんだけど、もっとかぁ・・・(笑)

Dの部分。
ここ、8小節かけて徐々に強くしていくの。
えー、そんなの、力加減が難しいよ~(^^;;
「途中であまり強くしようとしないで弱めで弾いて行って、最後の方で強めるとだんだん強まってるように聴こえるので、そうやって弾いてみて」と言われ、そう弾いてみた。ふむふむ、なるほどね~

【手品師】
合格~♪
でも、もしかしたら発表会(ネットの)で2曲弾くかも知れないので、これもしばらく練習しておいてって。
プレ王に録音ファイルがアップされました。
演奏はコチラです

【悲しいワルツ】
次のギロックの曲は、悲しいワルツにした。この曲、装飾音符の辺りがちょっとだけワルツ7番に似てる気がする。
タイトル通り、とっても悲しげなワルツ。寂しげで美しい曲。左手で弾く2オクターブ高いファがとてもキレイなの。

一応最後まで暗譜できていたので、ゆっくり弾いてみた。そのあと、先生の右手に合わせて、あたしは左手だけを弾いた。こうやって右手と左手を分担して弾くと、もう片方の手の音を聴く練習になっていいね~。
一人で練習する時も鼻歌に合わせて片手で弾いたりしてるんだけど、やっぱピアノの音に合わせて弾く方が気持ちいい~(^^
スポンサーサイト

comment

  K #- URL

ピアノは音がきれい・・・けど本物は持ち歩けない^^;
ゲーム音楽なんかでもメロディや効果音をピアノにしてたりするときれいー^^

>Kちゃん  雪 #FOTi0RoY URL

うんうん、ゲーム音楽の楽譜集、結構あるもんね♪
あたしはゲームじゃないけど、アニソン100曲載ってる楽譜集持ってるよ。
今日、旦那さんの為にガンダムのテーマ曲弾いたよ~。
たまには砕けた曲で気分転換してます(笑)

ワルツ9番早く聴きたい  うちだ #- URL

雪ちゃんピアテクも地道にがんばってるね!
ピアテク効果は進むにつれ出てくるよ~ん。
ところでワルツ9番の演奏が早く聴きたいです。
テローンとした気だるい感がとっても素敵よね(^^♪
ピアノレッスンがとっても充実してるみたいで私も嬉しいのっ。

先生の風邪  Ruru #- URL

手品師♪かわいい曲!
聴いててノリノリになっちゃう。
場面ごとに雰囲気も変わってて上手!!ネットの発表会ってのも、楽しそう。いいなぁ。

私はこの日、先生のお風邪でレッスン来週に延期になりました。。(泣
その分練習するぞぉ☆

>うっちー  雪 #- URL

ピアテク、薬指と小指がまだ辛いよ~ぅ。今、やっと3番に入ったところ。
ノク2で指が上手く回らない部分があったんだけど、久々に弾いたらそれが出来るようになってたの。自分にしか気付かない程度の変化だけど嬉しい(-^^-)

ワルツ9、来月には終えるつもりだからそろそろ録音してみようかな~
でもまだ一番最後の連符が怪しいんだ。最後だけちょこっと違うんだよね~。ついついそれまでのと同じように弾いちゃう(^^;;

9番の次は7番いってみようかなぁ~。10番も弾いてみたいんだよなぁ~。
バッハのインベンションも気になるし~。うーん、悩む悩む(^^;;

>Ruruさん  雪 #- URL

聴いてくれたのね、ありがとうっ(^^)
うんっ、この曲は弾いてるとウキウキしてくるから、練習も楽しく出来たのよ~♪

あらまっ、Ruruさんの先生はお風邪!?早く回復されると良いですね。インフルエンザが流行ってるようだけど、そうじゃありませんように(><)
次回のレッスンが待ち遠しいですねっ

バッハ  うちだ #- URL

雪ちゃん、バッハにも興味あり?
私は今のソナタアルバム1を数曲やったら次はバッハをしてみようか、それとも他の曲かで密かに思案中。。。
バッハってとっつきにくいイメージがすごーくあるのだけど、きっとピアノの上達にいい効果がありそうな気がします。

私の場合、ロマン派→古典派→バロックとやると時代を逆流してるねw
普通のパターンの逆だよ。

手品師  るばぁと #- URL

 おもしろい曲ですね。はじめて聴きました。
 面白いように手(指)がうごきますね。
 うらやましいな。

>うっちー  雪 #FOTi0RoY URL

レスが遅くなってゴメンねっ!!

うん、バッハのCDを何枚か聴いたんだけど、とっても綺麗だよね~。自分でも弾けたらいいなぁ、って思うんだけど相当難しそうだ(^^;;
でも、先生に言うだけ言ってみたよ、「バッハに興味ある」って。
そしたら、先生が何か楽譜を探しといてくれるって~(^^)

うっちーも、次はバッハやるかも、なの??
そっかぁ、考え中かぁ~。何にするんだろぉなぁ(^^

>るばぁとさん  雪 #- URL

レスが遅れてごめんなさいっ!

手品師、聴いてくださってありがとうございました(^^)

滑稽な曲で、弾いてて楽しかったです。この曲、殆ど黒鍵なので、特に小指と薬指が辛かったですが、そう言って頂けて嬉しいです♪
秘密にする

trackback

http://snowvoice.blog6.fc2.com/tb.php/683-b20e3667
TOP
 カレンダー 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

