スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告

【太極拳】練習日、右ピーパーシー

2006.01.24 12:18
太極拳
チャリで教室に向かう途中、何ヶ所か凍ってる道があってドキドキ。日陰の雪はなかなか溶けずに、ガチガチに凍りついてました。

いつものように練功18法で準備運動をした後、気功⇒24式⇒48式の全体で通し練習。この1週間で30番目まで覚えたので、今日の通し練習では微妙な部分を確認した。方向が分からない部分があったんだけど、解決~。
来週の練習日までに40番目くらいまで覚えられるかなぁ~。。。

48式の練習は、まず先輩達と一緒に最初から最後まで通してやる。その後に、一つの動作を取上げてそれについて詳しく説明しながらの指導になる。
毎回違う動作を取上げていて、今日は転身推掌から白蛇吐信まででした。

全体練習の後、グループ練習に入ります。グループ練習では、3つのグループに分かれるの。あたしも早く剣のグループに入りたいなぁ~。
でも、まだまだ48式グループで頑張らねばっ。
今日はやっと先に進んだ。右琵琶勢まで。最後のポーズで、意識をしてないと体まで正面に向きそうになってしまう(^^;

あ~、それにしても、ほんと剣はカッコいいなぁ~
ってか、動きが優雅でキレイ♪
スポンサーサイト

comment

  K #- URL

その剣って、危なくないよね(汗)
バラエティで見たことあるけど、動くたびにピカピカが体の動きとあっててきれい^▽^

亭主情勢  雅 #jEL/J30Q URL

右琵琶勢はうちのとこの伝統拳だと、提手上勢なんて呼んで手揮琵琶とちょっとだけ形を違えますが、四十八式ではどうでしょうか。
熱心なようでいいですね。おいらなんか風邪が治らず、すっかり練習さぼってます。

もうすぐ蛇ですね  bube #- URL

楽しんでいられるようで、私も、うきうきしてきます。
今日は、48式のはしごです。
ピーパーシーは、かっこよくて、力が入っちゃいますね。
他にも、[エイッ]ってところを、りきんでしまいます。
でも、きもちいぃ~。
p.s. 雅さん、お大事に~
治ったら、バンバンできますね。

<Kちゃん  雪 #FOTi0RoY URL

うんっ、形だけ剣で安全だよ(^^
結構軽かったし、コンパクトな折りたたみタイプもあるんだ(笑)

剣は表演会の華だったよ~
毎年、たくさんの教室が一つの会場に集まって発表会みたいなことするんだけど、剣を披露する時はみんな近くで見ようとしてたものぉ~

何も持たない状態でもグラつくってのに、剣持ってバランス取るのはすごく難しそう~っ(^^;

>雅さん  雪 #FOTi0RoY URL

わぁ、雅さん、いらっしゃ~い♪
提手上勢・・・、初めて目にしました。
うちの先生は、手揮琵琶との違いについて言ってなかったです。提手上勢って、何て読むのかしら。手の位置が違う・・・のかな?

風邪、早く治ると良いですねっ
お大事にしてくだいね~

>bubeさん  雪 #FOTi0RoY URL

そうなのそうなの、48式ってカッコイイ動きが多いですよね~♪

48式のはしご、すご~いっ!!!
bubeさんは他にもやってらっしゃるけど、よく混乱しないですよね~っっっ

48式、左雲手まで何とか覚えました~
次の練習日までの目標は40番までっ!
うーん、ちょっと無理かなぁ・・・(^^;;

  雅 #jEL/J30Q URL

bubeさん
おかげさまで風邪は少しずつ治ってきました。
治りかけに薄着で練習なんかすると、またぶり返しちゃうんですよね(^^;)。どうせ汗かくものだと思って薄手のトレーニングウェアしかないもので。

雪さん
提手上勢は「ていしゅじょうせい(ティーショーシャンシー)」です。
うちのところでは胸に近い方の手を手揮琵琶といくらか変えますが、左右逆にする以外の違いがないところもあるようですね。同じ流派でも老師によって套路に細かい違いがいっぱいあります。

>雅さん  雪 #FOTi0RoY URL

テンショーシャンシーですか、ありがとうございます♪

細かい違いってあるものなんですね~。うちの2人の先生も、教え方が微妙に違ってます。ほんとに微妙なんですけどね~。

うちのとこは、左右逆にするだけだわぁ。でも逆にするだけでも難しい~(^^;;
逆の単鞭も難しい~

  雅 #jEL/J30Q URL

四十八式は逆の単鞭とかがあるんですね。伝統拳でも逆の型をやるところと、やらないところとあるようです。うちの師匠は逆はやらないです。

>雅さん  雪 #- URL

レスが遅くてごめんなさい~っ
風邪は全快しましたか?(^^)

逆って、ただ単に逆をやればいいだけなのに、何故かしっくりこなくて~(^^;;
秘密にする

trackback

http://snowvoice.blog6.fc2.com/tb.php/682-165d3468
TOP
 カレンダー 

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

