スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ピアノ】レッスン日(11回目)

2006.01.19 12:13
♪楽器♪
今日もいっぱい教えてもらった~。なんかもぉ、ほんとにレッスン日が楽しみでならないわ♪
いつか壁にぶつかる日が来るだろうけど、この気持ちを忘れずにいたいものだわ(-^^-)

先生から発表会のことで、面白い企画を聞かされた。大人の参加者が集まらないらしく・・・

先生「今回はネット上で発表会をやろうかと思うんだけど、どうですか?(^^)」
あたし「わぁ~っ、面白そう!参加した~いっ!もしやるとしたら、あたし参加します!」

という訳で、あたしの初発表会はネット上で行われる事になりそう~!まだ企画段階だって言ってたけどね。でもほぼ実現しそうな勢いだった。一人ずつレッスン時にビデオ撮影して、全部揃ったらアップするそうです(2月下旬頃)。教室での撮影だけど、緊張しそうだなぁ~(笑)

とりあえず、次回のレッスンまでに発表会の曲を考えておかなくちゃ。撮影まであと1ヶ月くらいしかないからギロックから選ぶつもり。先生も一緒に考えてくれました。出だしの部分だけ弾いてくれたり。先生も楽しそうです♪

【ピアテク】2番
変奏B⇒前回、スタカートからレガートに上手く移行できなかったんだけど、今日はバッチリ♪

変奏C⇒宿題。最初の音にアクセントをつけて、残りは惰性で弾くように。手を下ろす、上げる、下ろす、上げる・・・って感じで弾いていくとイイって。1番の16分音符での変奏と同じ感覚かな。

【ノク20】
すっかりレッスンの定番曲になったノク20(笑)
レッスン開始の頃と比べてピアノの音が随分変わったと褒められた。その事は自分でも感じてる。初レッスンでグランドピアノを弾いた時なんて、正直言って曲を弾くどころじゃなかったもの。1音1音を出すのに精一杯。大きな音を出すつもりなんて全然ないのにドキッとする程大きな音が出ちゃったり、かと思えば鍵盤を押したのに弱すぎて音が出なかったり(^^;;

それが今では、ある程度強弱をつけられるようになった。すぐ近所でピアノ部屋を借りれるってのも効いてると思う。ピアノが弾きたくなったらそこに行って生ピアノを弾かせてもらえるから。予約しなくてもいつでも空いてるの(笑)
チャリで3分だから、「出かける」って程の距離じゃなくて気楽だし、なんかだんだん自分のピアノのような気がして来た(爆)

あと、トリルがちゃんと出来るようになった。生ピアノでは出来ても電子ピアノでちゃんとトリルが弾けてなかったの。それは「電子ピアノの鍵盤の戻りが遅いせいだ」って思ってたんだ。
でも違いました。今ではちゃんと電ピでもトリルが出来る。ごめんネ電ピちゃん、あたしの弾き方がいけなかったの(^^;;
弾けるようになったのは、多分ピアテクで薬指が鍛えられたからだと思うんだ。これからも地道にピアテクやっていこう~

ノク20は、もう特に注意される部分はないんだけどね。大好きな曲なので何度弾いても飽きない。弾けば弾くほど好きになる不思議な曲(-^^-)

【ワルツ9】
2ページ目の最初、3ページ目の真ん中辺り。もっともっとゆっくり弾くように、と言われた。先生と一緒に弾いてリズム&テンポの確認。
「音はちゃんと弾けてるので、あとはリズムとテンポに注意して練習するように」との事。

初めてペダルを付けて弾いてみた。
中間部分にペダル記号が書かれてない部分があるんだけど、先生が「私なら、こう踏みますね~」と言いながら、楽譜に書き込んでくださった。その部分はペダル無しで練習してたんだけど、先生の書き込み通りにペダルをつける練習してみよう♪

【手品師】
速めのテンポで弾いてたんだけど、先生が「もっとゆっくり弾いてみても面白いですよ」と言い、テンポを落として弾いてくれた。
おぉ~、確かにその方が楽しげな感じが出る。ドキドキワクワク感が大きい気がする。
あたしは最初から速めで練習しちゃってたけど、ゆっくりの方が面白いかもっ。

で、先生と一緒にゆっくり弾く練習しました。次回のレッスンで一回通して弾いて、この曲は終了ということになりました。次の曲、「悲しいワルツ」にしようと思ってたんだけど、1ヶ月あるならもう少し難しめの曲にしてもいいかな。
うーん、悩む悩むっっっ
スポンサーサイト

comment

私もブログはじめました  優香 #- URL

ブログいろいろ見ていたら辿りつきました!私もブログはじめました!写メとかも載せてみましたょhttp://37514.net/pc/weblog/home/yuka/←見に来てください!

同じ気持ち♪  Ruru #- URL

わぁーい!雪さん、一緒だ(*^o^/
私もレッスンに行くのが楽しみでならないの♪ 子供だったらスキップして行きたい感じ。 
曲はなかなか○もらえないけど、今まで気づかなかった発見とかあると、へこむ内容でも『教えてくれてありがとー先生!』って、うれしくなる。

雪さんみたく週一にしようかな。。 練習がおいつかないかなぁ。
今検討中です☆

レッスンが楽しい♪  リラ #49r8OVhQ URL

雪ちゃん、最近レッスンがすごい楽しいみたいだね~♪わたしもそうなの~!!一緒、一緒~♪

しかも、雪ちゃん、上達もぐんぐんしてるみたいで、そこだけはわたしと違うわ~(^^;近所にピアノ借りれる(しかもタダ!?)とこがあって、自分のピアノみたいだなんて、なんて羨ましいっ!!わたしも雪ちゃんちのそばに引っ越したいくらいだよ(笑)

ノク20もワルツ9も、順調みたいだね♪最近、ショパンぜんぜん弾いてないけど、また弾きたくなってきたわ☆でも、最近はバッハのインヴェンションが楽しくて仕方ないよ~♪

それから、ネット上で発表会、って面白そうだね!しかも音だけじゃなくて、ビデオ映像でやるなんて!!先生、すごいわ~っ もしも出たら教えてねっ♪

良いアイディア  でいご #anWdi7Gw URL

ネット上で発表会って考えた事もなかった。
それも動画流すんでしょう?凄い!!
楽しみにしてま~~~す。

楽しいレッスン  hiro #23tr8otU URL

雪ちゃんのレッスン記を読むと、「こんな風に書かなくちゃなー」と、いつも反省します(笑)

私はスランプや壁があっても、それでもレッスン自体は楽しかったよ!
多分雪ちゃんもそうなると思うよ♪

ネットで発表会っておもしろいアイデアだねー。
記念になるし、楽しみだね!

>優香さん  雪 #- URL

出会い系ですか・・・
宣伝活動ご苦労様です

>Ruruさん  雪 #FOTi0RoY URL

そうなのよねっ!
どんなに小さなことでも、何かしら発見があると「気付かせてくれてありがとう!!」の気持ちでいっぱいになるよね~っ!

スキップして行きたい気持ち分かるよ~っ。帰り道は更にルンルン気分が高ぶってるから、踊りながら帰りたいくらい(爆)
でも自転車通いなので、鼻歌で我慢してます(笑)

うちの先生は、週1でやってみてキツかったらいつでも回数減らしていいって言ってくれましたよ~(^▽^)
とりあえず先生に相談してみると良いかも知れませんね~(-^^-)

>リラちゃん  雪 #FOTi0RoY URL

うんっ、この前先生にも「ピアノが楽しくて楽しくて仕方ない」って話してきたんだ~。
音符や記号が色鉛筆でカラフルに塗られたあたしの楽譜を見て、先生最初ビックリしてた(笑)

上達かぁ。今のあたしはまだ、言われる事全てが新鮮な状態だからね~(笑)
多分そのうち壁にぶつかる日が来るので、その時は励ましの方、よろしくお願いします(おいっw)

そうそう、ピアノ部屋はタダなんだ♪
部屋の名前が「会議室」でね、結構広い部屋に机と椅子が並んでるの。なんで会議室にピアノなんだろう?って思ったけど、会議室も防音が必要なんだっけ。会議室の壁が防音加工って書いてたのって、確かリラちゃんだったよね~(^^

バッハの曲っていいね!
今度は「平均律クラヴィーア曲集全巻」を借りてみたよ。4枚組みで聴きごたえある~っ。
まだ最初の方しか聴いてないんだけど、音が何層にも重なってるようで、すごく密度が高い感じする。
バッハ、いつか挑戦したいな~♪

ネット発表会、あたしもビックリした~(笑)
でも、ネットに姿が出るのはイヤだって人もいそうだよね~。希望者だけ撮影するって言ってたけど、あたしだけだったらどうしよう(^^;

>でいごさん  雪 #FOTi0RoY URL

先生、一見大人しそうだけど結構チャレンジャーみたいです(笑)

そう、動画なのです。撮影の日はお洒落しなくちゃっっ(笑)

>hiroちゃん  雪 #FOTi0RoY URL

え~、反省っ!?
hiroちゃんの記録は要点をまとめてあって、書き方うまいなぁって思うよ。あたし、なんだか無駄に長くなっちゃうんだよね~(^^;;

辛い時でも楽しめるってイイねっ。そういう時こそ、本当にピアノが好きかどうかが分かるね~っ

  ポーちゃん #- URL

ネットで演奏会?
すごく気になる。私も聴けるの? もしかして。
詳しいこと教えてね。

>ポーちゃん  雪 #- URL

そうなんですよ~
教室で演奏を録画して、それをネット上にアップするそうです。

まだ決定してないって言ってたので、どうなるか分からないんですけどね(^^;
でも、ほぼ決定っぽい口ぶりでした~
決まったらお知らせに行きますね♪
秘密にする

trackback

http://snowvoice.blog6.fc2.com/tb.php/679-f35dbe79
TOP
 カレンダー 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。