スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告

「ピアノ力」をつける!

2006.01.18 12:18
♪楽器♪
図書館にリクエストしていた本がやっと届いた(T▽T)
以前、まいまいさんのブログで紹介されていた『「ピアノ力」をつける!』という本。
大人のピアノ弾きには、ありがたい一冊かもね。励まされる言葉がいっぱいなのだ。

きっちりノーミスで弾く事よりも、印象に残る1フレーズを★

ふむふむ、いくらテクニックがあっても表現力がなければ魅力的な演奏にならないのね~。
どの文章も、読めば読むほど自信を与えてくれる。最後の方に、「上手なレッスンの辞め方」なんてものまで載ってた(^^;

「ワルツ9番」の通し録音をやってみた。あと、ギロックの「手品師」の録音をプレ王に提出しといた。
次のギロックは、大人しい曲にしようかと思う。実はもう決めてるんだ~。後半に載ってる曲はあたしにとっては難しい曲ばかりなので、とりあえず簡単そうな前半部分からこなしていこうかと思ってる。

ピアノ弾くのを休んでいたら人差し指先の裂け目がふさがったので、思いっきりピアノが弾ける~。

「クシコスポスト」を弾いた。忘れてたけど少しずつ思い出して、なんとか以前の状態まで戻れた。これ、まだ録音してなかったんだよね。
ちょっと難しいからペダル無しで録音しようかと思ってたんだけど、せっかくだからやっぱりペダルをつけて練習してみよう~
あ、そだ。ノクターン20番も録音しなくちゃっ。

ベートーヴェンのバガテル(短めの曲)がいっぱい収録されてるCDを借りた。ポロネーズやロンドも入ってる。さっき料理中のBGMにしてたんだけど、どれも良いなぁ~。まだ最初の5曲くらいしか聴いてないんだけどねっ(^^;;
「エリーゼのために」もバガテルなんだね。バガテルって言葉、今日CDを借りて初めて知ったよ~
スポンサーサイト

comment

  ポーちゃん #- URL

図書館で貸出中だった本だわ。今度予約しとこうと思って忘れてた。
昨日図書館からはメールが入ってました。「かっこよく弾く簡単ピアノレッスン」を予約してたんだけど、返却されましたよっつて。後で取りに行かなくちゃ。

>ポーちゃん  雪 #- URL

おぉっ、図書館にあるのですね!是非読んでみてくださ~い、大人からピアノを始めた人におすすめです(-^^-)

かっこよく弾く・・・、そういう本もあるんですね~
ピアノ関係の本、いろいろ読んでみたいなぁ~
今度は何を取り寄せてもらおうかしら♪

有難うね~  しげちゃん #dvUYBDnY URL

図書館もリクエストすれば揃えてくれる場合があるのね~。
ここ何十年も図書館には行ってないのよ~・・偉そうには言えないけど(笑)

風邪はお蔭様もう鼻だけなんだけど、腰痛がね~
もう少しなの。
正月早々からついてないわ~・・。

  K #- URL

指裂けるまで練習したの?^^;
手作り軟膏で治ったのかな。
表現力がなければ~っていい言葉だよね。

>しげちゃん  雪 #- URL

風邪、あと一息なのねっ。油断しないように気をつけてネ(^^)
腰痛・・・、つらそう。こっちも早く治るといいね。お大事にね。

図書館、うちとこはネットで検索や予約が出来るんだよ~♪しげちゃんの所の図書館も、サイト作ってるといいねっ

他館からの取り寄せは、本当に助かる~っ!
一冊数千円する本やCDを、いくらでも読み(聴き)放題だもんねぇ~。ウハウハッ♪

>Kちゃん  雪 #- URL

あっ、指が裂けたのは、深爪に乾燥が重なったせいなんだ~。
パクッと開いちゃって、バイトの時は商品に血がつかないように絆創膏巻いてたからフヤけちゃって治りが遅くてねぇ~(^^;;

その上ピアノの練習で追い討ちかけちゃって、なかなか治らずにいたんだ(^^;;

数日ピアノに触らずに、軟膏ベットリつけてたら治った(-^^-

私も~  hiro #- URL

雪ちゃん~☆
私も「ピアノ力をつける」を借りてきたよ!

今日から読むのだ^^
難しい本かと思って心配してたけど、私にも読めそうです(笑)
なんか「理論」みたいのだったらどうしようと思ってたからね。

>hiroちゃん  雪 #- URL

あっ、hiroちゃんも借りたんだね!

そうなの、そうなの。
この本ってどっちかというと、理論や技術よりも内面的な方をアップさせようとしてる感じだよね~。
ピアノがすごく身近に感じる一冊だよね(-^^-)
秘密にする

trackback

http://snowvoice.blog6.fc2.com/tb.php/678-1e83d9b9
TOP
 カレンダー 

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

