スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告

【ピアノ】レッスン日(10回目)

2006.01.12 15:03
♪楽器♪
わぁ~、もう10回目のレッスンなのか~っ。と、書きながら驚いてしまった(笑)
久々のグランドピアノだ♪
レッスンがお休みの間はアップライトで練習してたんだけど、やっぱグランドピアノっていいねぇ~(-^^-)
音が大きい感じがする~。勿論アップライトだって、電子ピアノとは比べ物にならないくらい良いんだけどねっ。なので、コミセンでアップライト使い放題させてもらってる事には、本当に感謝してるのだ♪

【ピアテク】2番。
変奏A⇒一回弾いた後、「もっと早めのテンポで」と言われて弾き直し。「OKです」とのこと。
変奏B⇒先生が弾いてくれた後に、あたしも一回弾いてみた。小指、薬指のスタカートが辛い。来週までの宿題。

【ノク20】
連符成功率95%くらい。ほとんどミスらなくなった。その代わり、「え?何でここで!?」という箇所でケアレスミス。ウーム、気がたるんどるっっっ(^^;;

先生が、楽譜を細かいブロックに分けてくれた。「このブロックごとに弾いてみてください。その都度自分でどこがいけなかったか、うまくできたか、など反省しながら練習してみましょう」とのこと。
うーん、できるかなぁ。ついつい一気に最後まで弾きたくなっちゃうんだよね(^^;;
けどそこをこらえて、頑張ってやってみよう~っっっ

【ワルツ9番】
あたし「最後まで暗譜できました~♪」
先生「おぉ~っ、では早速通して弾いてみてください」

という訳で最初から通して弾いた。ペダル無しで、ね。そしたら、音の間違いが発覚!!
3ページ目に両手重音部分があるんだけど、そこで左手が一ヶ所間違えてた。一通り弾いた後、先生に「この部分、もう一度弾いてみて」と言われ、弾いてみた。自分ではバッチリと思ってたので、先生の「ん?そこの左手の音、おかしいですねぇ」の声にビックリ(^^;;エーッ

楽譜を見たら確かに違ってた。鍵盤3個分ずれてた。さすが先生だなぁ、よく気付いたなぁ~。。。
で、今度は楽譜通りに弾いたんだけど、聴き慣れない和音が出ると指が戸惑ってスムーズに弾けなくなってしまった。シャンドールの本によると、暗譜は聴覚に頼っている部分もあるんだって。音の流れが変わると戸惑うのはそのせいだろう。なので、その部分だけ何度か弾いて音に慣れたらスムーズに弾けるようになった。

あたしはまだワルツのリズムを掴めてない。この辺は感覚的なものなんだろうな、練習して出来るようになるといいけど。。。
先生が手拍子や鼻歌で、一生懸命3拍子を教えてくれようとしている。でもなかなか掴めず、ついつい走り気味に(^^;;

今度は、あたしが弾くのに合わせて先生も一緒に弾いてくれた。先生の音を聴きながらリズムを把握しようと頑張って弾いた。3拍目をたっぷり余裕を持って弾くように、落ち着いて、落ち着いて・・・。
言い聞かせながら何とか最後まで弾ききった。先生の「うん、随分良くなりましたよ~」の言葉にホッと一息(笑)
一人で練習する時にも意識しながらやらなくちゃ。ワルツ、難しい~っ

【手品師】
左手で「ミ(中指) シ(親指) ミ シ」という部分があって、これをスタカートで弾くんだけども、人差し指の時に歯切れの悪い音になってしまっていたの。
でも、一昨日コミセンで生ピアノ練習したら、なんとか上手く切れるようになった♪

出だしの右手が「♭ソ ラ ♭シ ド ♭ソ ラ ♭シ ド ラ」となっている。ここで音が繋がってしまって(特にソとラ)汚い(^^;
「親指と人差し指の間に、もっと空間を作るように」って言われた。あたし、力が入って指同士がくっついちゃってたの。言われた通りにやったら、音がパラパラと離れた♪ちょっとした事で解決しちゃうのね~(笑)

他にもいくつか注意点を楽譜に書き込んでもらって、来週までにそれを意識して練習することになった。またコミセンの生ピアノで練習しよ~っと♪
スポンサーサイト

comment

  K #- URL

グランドピアノ@@きっとあのでかい部分で音を反響させてるんだよね。
本物のピアノならいいっていうの、なんとなくわかるなあ^^
間違った音で耳に癖がつくと直すのあとで大変だから早期に指摘してもらってよかったね。
秘密にする

trackback

http://snowvoice.blog6.fc2.com/tb.php/672-744e963a
TOP
 カレンダー 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

