スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告

【太極拳】練習日 転身推掌

2006.01.10 14:44
太極拳
今年初の練習日に行ってきた。正月を挟んだので2週間ぶりの教室だった。

「転身推掌」。今日は手の動きも加えて練習した。最初、脚と手の動きのタイミングがよく分かなかった。
足を引き寄せる時に手を上げる、というタイミングらしい。で、その後弓歩しながら推掌。ローシーアオブーと似てるけど、最後に後ろの足を半歩寄せて一押しする。

今日は、この前買ったばかりのウィンドブレーカーを着て行った。下は半そでTシャツとジャージだったんだけど、暖かかった♪
こんなに薄手なのに凄~いっ。着く頃には汗をかいていた。自転車の走行メーターを見たら、片道6kmだった。
行きは上り坂が続くから、さすがに疲れる。その代わり帰りは超ラクなんだ~。正面に丹沢の山脈を見ながら坂道を下るの、爽快っっっ♪

いつまでも「転身推掌」で飽きてきたので、自分で本を見ながら先に進んでみた。とりあえず、15番目のパイジャオフーフーまで。
全体練習の時に周りの人の動きを見ているので、見よう見真似でメチャクチャにやってる状態でも何となくイメージできるようになってきた。方向とかね。
だから、そろそろ少しずつ自分で進んでみようかと思ってる。

48式が終わったら、念願の「太極剣」に進めるんだ。年内に進めるかなぁ~。。。(^^;;

前に、隣の奥さんも太極拳を始めたと書いたけど、その奥さんの教室のメンバー内で「川の公園で、みんなで太極拳をやろうか!」って話が持ち上がってるらしい。
もしやる事になったら声を掛けてくれるって言ってくれた。わーい♪

その奥さん、太極拳用のズボンを縫うつもりで自分で生地を買ってきたらしい。完成したら見せて貰えることになってるの。成功したらあたしも型紙もらって作ってみようかなぁ~。
スポンサーサイト

comment

つまさき  bube #- URL

なかなか、つま先がたたけません。
毎日練習しないと、だめですよねぇ。
われら夫婦も、剣に魅力を感じています。
あと、1年くらい、先かなぁ?
折りたたみの剣欲しいよー。

  K #- URL

太極拳って健康維持のために組み合わせた型って聞いたけど、やっぱそれなりに体力使うんだねえ^^;
拳法の型と武器が組み合わさると独特の流れになってかっこいい♪

>bubeさん  雪 #- URL

あたしもつま先をたたこうとすると、何とも不恰好に・・・(笑)
けど、そうですよね。練習してればいつかカッコよく出来る日がくるはずですよねっ

剣、やっぱりカッコいいですよね~!
うちの教室でも、折りたたみの剣を使ってる人が何人かいます。あれ、便利で良さそうですよねっ

フサフサも、いろんな色があって選ぶの楽しそう♪

>Kちゃん  雪 #- URL

うん、特に下半身の筋肉を使うよ~。剣を使うようになったら、上半身も使いそう。

カッコイイ動きも多いから、やってて楽しいよ♪
秘密にする

trackback

http://snowvoice.blog6.fc2.com/tb.php/671-e9cb9647
TOP
 カレンダー 

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

