
--.--.-- --:--
スポンサー広告

【練習日】11.転身推掌(ジュァンシェントイジャン)

2005.12.27 12:29
太極拳
今日は太極拳の練習日でした。年末のせいか、いつもより人数が少なかったなぁ~。

今年最後ということで、定位8式もやった。これはうちの団体が独自に作ったものだそうで、24式の中から8つ抜き出したもの。

48式の全体練習では、ここんとこずっと腕の内旋&外旋についてやっている。どの動きをする時でも、常に自分の筋肉の動き方を意識しているように、と。一番単純そうに見える起勢(チーシー)でも、いつの間にか掌が下を向いていた、ではなくて、内側を向いていた掌が下を向く間に、腕の筋肉はどう動いているかを把握していないといけない。一瞬たりとも気が抜けないのだ。って、当たり前か、これも一応武術からきてるしねぇ~

48のグループ練習では、先週に引き続き11番目の転身推掌(ジュァンシェントイジャン)をやった。今回も足だけ~。先に進むかと思ってたからちょっと残念。でも、先生が初心者グループを見に行ってる間に、勝手に手を付けてやってた(笑)

帰りに業務用スーパーで角煮まんを買った。美味しかった(-^^-)

comment

いいなぁ  bube #- URL

パーツの練習を、とことんというくらい、やりたいです。
って、家で復習すればいいのですが・・・
クラスでは、どんどん進んでしまいます。
内旋&外旋、沢山出てきますよね。
平なのも。。。
なんて呼ぶんだろう?
PC だめです。
もう諦めます。
いま、生き返った、ノートで、書いてます。
長くは持ちそうにありません。

川崎市武術太極拳協会の第七回表演大会  bube #- URL

ちょっと、調べましたが、いい情報がありません。
とりあえず、
川崎市武術太極拳協会の第七回表演大会
2006/01/15(日)
13:15-16:00
高津スポーツセンター(大体育室)
ということで。。。
先生は、お友達、親戚を誘ってとおっしゃったので、どなたでも、入れるようです。
私とおとうちゃんは、24式に出る予定ですが・・・
あまりにもひどいので、だめかなぁ。
駐車場はあるのですが、事前の予約が必要です。
よかったら、いらしてみてください。
私も始めて参加するので、よくわかりません。
武術隊の方のHP のリンクを紹介します。
いろいろな大会の写真もあります。
http://kiichi.dragonclub.info/kiichi.html

  まーさん #- URL

常に自分の筋肉の動き方を意識するのって大切ですよね。
私のところでは、24式でも48式でも総合、楊式、孫式等なんでも軸を作ってといわれます。
起勢でその人の技術のすべてがわかるとも。
奥が深いですねぇー(*^_^*)

>bubeさん  雪 #- URL

表演会のこと、調べてくださってありがとうございます(^^)
3月にも神奈川県でありますね~。1月15日はオーケストラの演奏を聴きに行くかも知れないので、もしかしたら3月の方に行ってみるかもっ。

太極拳の教室、bubeさんのところはどんどん進んでしまうのですね~。うちは逆にゆ~っくりです。年内に48式が終わるかどうか怪しいですよ(笑)

うひゃ、PCの調子がかなり悪いっぽいですね(^^;;

>まーさん  雪 #FOTi0RoY URL

年末年始はあまりネットしてなくて、レスが遅くなっちゃってごめんなさいっっ。普段はもう少し早いのですが(^^;;

まーさんが通っている教室では、いろんな事を教われるのですね~!
うちは孫式はやってないようです~

おぉ~っ、起勢で全てが分かる、ですか!ふむふむ、そうかも知れませんね~。先生のチーシーは安定して見えるのに、あたしのは(鏡で見ると)なんかまだ不安定な感じです(^^;

お互い、今年も太極拳を楽しんでいきましょ~♪
秘密にする

trackback

http://snowvoice.blog6.fc2.com/tb.php/663-7ab4d48a
TOP
 カレンダー 

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

