スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ピアノ】シャンドールピアノ教本

2005.12.25 12:56
♪楽器♪
シャンドール ピアノ教本―身体・音・表現
以前Shioriちゃんの紹介で気になっていた『シャンドールピアノ教本』が手に入りました!図書館にリクエストしていたんだけど、それがやっと届いたの~

早速読んでみたよ。腕の筋肉の使い方とか、とっても具体的に説明してくれてるので分かり易い。筋肉を鍛えるというより、強い筋肉で弱い筋肉をフォローする事が大切って書いてある。うまくコーディネートしましょう、って。
そうは言っても、必要以上の練習はしなくていいってだけで、やっぱりある程度の筋力は必要なんだろうなぁ。どうなんだろ。。。

一通り読んでみたけど、「暗譜」だけで1章設けてあってビックリ。暗譜の方法は人によって多少違うけど、すべての人は次の4つの手段を用いていると書かれています。
1.視覚による暗譜
2.聴覚による暗譜
3.運動感覚による暗譜
4.頭脳的ないし分析的な暗譜

そして大抵の場合、このうち2つに大きく依存していて、残りの2つでそれを補っているそうです。

あたしは聴覚と運動感覚だな。楽譜の色分けはそれの補助的なもの。聴覚&運動感覚のパターンが一番多いそうです。とくに運動感覚による暗譜は、最も重要な手段と書かれていました。他の3つの手段では追いつかないようなパッセージでも、運動感覚による暗譜が導いてくれる場合もある、と。ただ、これも完全なものではないので、やはり他の手段も必要になるようです。

実はもう一冊気になるピアノ本があって、これも図書館にリクエスト中なの。タイトルは『ピアノ力をつける!』。まいまいさんのブログで紹介されていたんだ~
スポンサーサイト

comment

読んでみたいような?  でいご #anWdi7Gw URL

雪さん ひさしぶりです。
50肩でピアノは休止状態です。
ピアノは弾けなくても、読書は出来るので、その本に興味があるけど、でも、私レベルで読んでも理解できるかなぁ?

話変わってウンチ取れてよかったですね\(^o^)/。

来年も良い年になりますように!!
良い年をお迎えくださいませ。

暗譜  るばぁと #- URL

 暗譜の分析。おもしろいですね。私はどのタイプかな? 
 紅白がようやく半分。
 後半どこまで見る気力があるやら。

 いい年でありますように。

おぉ、雪ちゃんも!!  まい #1O2DPKrI URL

シャンドール、人気あるね~!わたしも余裕が出来たら、買ってみたいなと思ってるのだけどねぇ・・

あ、折り紙、お正月がんばるわ~!!

来年もヨロシクね~。
年賀状、今日出したので、着くの遅れるかも。。^^;

>でいごさん  雪 #- URL

お返事遅くてごめんなさい(^^;
今年もよろしくお願いしま~す!

シャンドールの本、とても興味深い内容でしたよ。あたしも音楽用語とか知らないけど、十分楽しめました(^^)

ウンチ、無事取れました。アレ以来くっつけてないようです(笑)

>るばぁとさん  雪 #- URL

紅白見ていたのですね~。あたしは旦那さんの実家に行って食べまくってました(笑)

暗譜の分析、とても興味深かったです。他にもいろいろな事が書かれていて、「ふむふむ」と一気に読んでしまいました。機会があったら是非読んでみてくださいな(^^)

るばぁとさん、今年もよろしくお願いします(^^

>まいちゃん  雪 #- URL

シャンドールの本、Shioriちゃんのブログで見てすごく気になってたんだ~。
あたしレベルが読むのと、まいちゃんレベルが読むのとでは、違う感想を持つんだろうな。機会があったら読んでみてね(^^)

折り紙折ったかなぁ~?あの本、小箱に詰める、ってとこがポイント高いよねっ♪

まいちゃん、今年もよろしくね~♪
秘密にする

trackback

http://snowvoice.blog6.fc2.com/tb.php/661-ffd9f0f8
TOP
 カレンダー 

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。