スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告

【ピアノ】ワルツ9番、暗譜完了

2005.12.24 22:37
♪楽器♪
ワルツ9番、3ページ後半の暗譜をした。ここは特に難しい事はなく、すぐ覚えられたのでついでに最後までやってみた。
繰り返しが多いので、最後の12連符を覚えれば良いだけだったので(^^)

やっと最後まで暗譜が出来たので、1月のレッスンまでにもっと強弱を付けて弾けるようにしておこ~っと。来年は、同じくショパンのワルツで「7番」に挑戦してみたい。あと、ギロックの「ワルツエチュード」も弾けるようになりたいなぁ。
「英雄ポロネーズ」が弾けるようになれたら嬉しいけど、今の時点では現実離れし過ぎていてピンとこないので、中間目標を設けました。それが「ワルツエチュード」(^^)
「雪の日のソリ」も弾いてみたいなぁ~。どっちも難しそうだけど、来年は挑戦してみたい♪
スポンサーサイト

comment

音楽生活  aanda #g2tBIk1c URL

充実してますね
ピアノのoff会楽しそうね(^-^)

うちのお嫁さんは息子のピアノに感心して 「何でも弾けるんです」なんて言ってくれるんです  が 昨日の息子との会話によると
先日楽譜を買った「戦場のメリークリスマス」は和音が普通じゃなくて難しいって言ってました う~ん やっぱりね^^;

クラシック・・  K #- URL

暗譜すごー@@練習の熱の入りようが分かる・・
趣味で始めたにしてはサクサク進んでるね^^

暗譜おめ^^  hiro #23tr8otU URL

ねね。雪ちゃんって、譜読みと暗譜が同時進行だったりする?

私ね、譜読み=暗譜なので1曲譜読みするまでに結構時間かかるんだよねー。
でも、譜読み完了と同時にいきなり暗譜で弾けるというメリットもある(笑)

「英雄」に限らず、ポロネーズという曲は、どれも相当難しいらしいね。
私も一生の目標にしているポロネーズが1曲あるので、いつかは弾きたいけどね♪
今はワルツブームが起こっているけど、みんなのレベルがどんどんあがって、ポロネーズブームが来る日がくるか!?(笑)

>aandaさん  雪 #FOTi0RoY URL

忘年会はネット上の集まりで、ネットラジオをみんなで聴きながらチャットで盛り上がっていました(^^)

「戦場のメリークリスマス」、楽譜を見たこと無いけど和音が普通じゃないのですねっ!なんだか凄そう~っっ
お嫁さんはピアノを弾かないのですか~?(^^

>Kちゃん  雪 #FOTi0RoY URL

暗譜はねぇ、もう習慣化されちゃってるから、そんなに凄い事でもないんだよ~(笑)

脳とピアノの関係について書かれてるサイトで読んだんだけど、楽譜を見て弾いてばかりいると暗譜に時間が掛かるようになるんだって~。
脳が、練習方法に応じて適応しようとするらしいわ。

Kちゃんもピアノに興味ありそうだし、やってみたらサクサク出来そうじゃない?(-^^-)
そっちって、近所にピアノ借りれる場所とかないのかなぁ?(^^)

>hiroちゃん  雪 #FOTi0RoY URL

うん、あたしもhiroちゃんと同じだよん。前にね、レッスンで譜読みの宿題をやっていった時に、「暗譜までしてきたんですか!?」って驚かれた(笑)

ポロネーズはどれもカッコイイよね!簡単バージョンでなら、「軍隊ポロネーズ」を練習したことあるよ~。あれも結構好きなんだ♪
でもやっぱ、原曲で弾きたいね。hiroちゃんはどのポロネーズが好きなんだろぉ?
ポロネーズブーム、来るかも知れないね!
ブ25時代からの仲間がどんどん成長していく姿を見るのは楽しいわぁ~♪
あたしも頑張ろうって気持ちになる(^^
秘密にする

trackback

http://snowvoice.blog6.fc2.com/tb.php/660-b16476be
TOP
 カレンダー 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

