スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告

【ピアノ】レッスン日(9回目)

2005.12.22 12:41
♪楽器♪
楽しいレッスン日~♪
先生に生ピアノの練習部屋が見つかった事を告げると、一緒に喜んでくれました。

【ピアテク】
1番&2番。
1番は今日で終わりになりました。2番の変奏Aが次回までの宿題になりました。

【ノク20】
ノク20を弾く前に、昨日の日記にも書いたペダルの事を先生に質問してみました。

あたし「コミセンのピアノで弾いてて思ったんですけど、ペダルって完全に上まで上げなくても音が切れるんですね~!」
と言いながら、教室のピアノのペダルを踏んだり離したり。

あたし「あれ?やっぱり先生のピアノって、ペダルが浅いですか?」
実はコミセンのピアノ弾いてる時も、『先生とこのピアノはもっと軽くペダルが踏める気がしたけどなぁ~』って思ってたんだ~。

先生「そうですね。グランドピアノとアップライトでは、ペダルがちょっと違うんです。多分コミセン(アップライト)のペダルは、高さもコレ(グランド)より高く感じたんじゃないですか?」
あたし「はい、足が疲れました(^^;それで、『途中で音が切れるんなら上まで上げる必要ない』って思ったんですが、ダメですか?」
先生「そういう踏み方をする演奏の仕方もあるんですが、今の段階では上まで上げる練習をしましょう。」

ここでスリッパを脱いで、ペダルの踏み方をきちんと教えて頂きました。まず、今まであたしが踏んでいたように足を置くと、先生が「もっと足を引いてみて。」と。
少し足をズラすと「もっと指の付け根辺りで。・・・こんな感じです」
と、先生もスリッパ脱いで踏んで見せてくれました。

昨日Yumiりんのコメントを読んで思った以上に指の付け根でした(笑)
でもその位置で踏んでみると、確かにペダルが掴みやすい!そんな足の先の方で踏んでも力が入らないんじゃないか、って思ったけど、足の裏で踏むより断然楽だわ♪足首への負担がないもの~!
わぁ、嬉しい。これでまた少しピアノと仲良くなれた気がする♪

と言う訳で、とても清清しい気分でノク20を弾いたら、何と連符のミスが1ヶ所だけで済みました!「アップライト練習の効果が出たようですね(^^)」と先生。そうかも、いつもは教室のピアノを弾くたびに電子ピアノとのギャップにドギマギしてたけど、今日は抵抗無く弾けたもの♪

【ワルツ9】
3ページ目前半まで。
自分では出来てるつもりだったけど、まだまだワルツのリズムを感じてないって_l ̄l○
イチニィサァ~ン、って感じで、3拍目をもっともっと大事に弾いて、との事。あたしのワルツは、何だか急かされてる感じがするらしい。踊ってる人が、3拍目でクルッ☆とターンしたり優雅に踊れるような演奏をしましょう、とのこと。

先生が隣でリズムをとってくれて、それに合わせてひたすらワルツのリズム練習。何とか3泊目を感じる事が出来るようになったので、これからはその感覚を意識して練習しよう(^^)

次回までの宿題は、3ページ後半まで。そこまでやれば、一応一通りのフレーズをやった事になる。あとは繰り返し部分で少し変化がある程度だからね~。来月には完成できるかなぁ~

【祭り】
2回、通して弾いた。中間部分がとてもよい感じになったと褒められ、この曲は今日で終わり~。
次のギロックの曲は【手品師】です。予習した前半部分だけを両手で弾いた後、左右別々に指導を受けながら弾きました。装飾はもっと素早く、スタカートをもっと歯切れ良く、など、いろいろアドバイス貰いました。
次回は1月12日なので、最後まで弾けるようにしておこ~っと。

レッスンから帰ってすぐに、コミセンのピアノ部屋へ。ペダルが踏みやすくなって、ピアノの鍵盤にも慣れてきたし、とても弾きやすくなったわ。あとは脱力かぁ~~~・・・
スポンサーサイト

comment

ペダル  るばぁと #mQop/nM. URL

 先生の丁寧なペダル指導。よかったですね。参考にさせて頂きます。
 それにしても、これだけの内容を30分で終わるんでしょうか? 40分以上はかかるように思えますけど。
 お二人の息がすっかり合っているんでしょう。

へぇー。  K #- URL

やっぱ、本物のピアノで練習すると違うんだねえ。
普通の住宅だと音が響く本当のピアノでは練習できないから、練習部屋が見つかったのは幸運だね。^^
弾くならグランドピアノできれいに弾きたいよね。

ペダル踏む位置  リラ #49r8OVhQ URL

わたしも、先日のレッスンでまさに同じことを、先生に教わって思ったとこだったよ!!ペダル踏む足の位置って、結構上の方だよね?指のホントの付け根というか。
でも、その位置だと確かにコントロールしやすいよね!!まだ慣れなくて指がつりそうになるけど(笑)よいペダル使いになれるように頑張ろうね~!脱力もね!!

>るばあとさん  雪 #FOTi0RoY URL

はい、良かったです♪基本的な事で分かってない事、まだまだいっぱいありそう~。ってか、何が分からないかも分かってないかも(笑)

レッスンの事、文章にすると結構たくさんの事をやった感じですが、時間的には30分で終わってます(^^)
30分でこんなに収穫があるなんて、レッスン受けるっていいですねぇ~(´▽`)

>Kちゃん  雪 #FOTi0RoY URL

うんっ!!全然違うよ~(^▽^)
昨日も夕方に2時間弾いてきた。お陰で鍵盤の重さにも慣れてきたよ♪

グランドピアノ、家にあったら素敵だろうなぁ~。なんて、夢のまた夢だけど(^^;;

ほんと、良い場所が見つかって良かった♪あんまり利用する人がいなくて、行けば使えるって感じだし(^^)
体育館は人気高いんだけど、ピアノ使う人って居ないみたいでラッキー(^o^

>リラちゃん  雪 #FOTi0RoY URL

リラちゃんの日記でもペダルの事書いてあったよね~、興味深く読ませてもらいました(^▽^)

ペダルを踏む位置、最初はかなり戸惑った~。ずっと、土踏まずのちょっと前くらいの位置で踏んでた。グランドではそれでも平気だったんだけど、アップライトでそうやって踏んでると、足首に角度が付いて結構痛かったんだ~(^^;

ペダルも脱力も練習あるのみ、だねっ!がんばろうね~!!

・・・と言いつつ、指先負傷して練習できず★
とほほ・・・(;;
秘密にする

trackback

http://snowvoice.blog6.fc2.com/tb.php/655-28f5c688
TOP
 カレンダー 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

