スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告

【ピアノ】録音アップ&ピアノ練習室

2005.12.18 12:36
♪楽器♪
プレ王にギロックの「祭り」がアップされました。これ、レッスン初期に録音したものなので、表現とか全然ついてないです(^^;;
ギロック曲集は、次のレッスンから「手品師」に入りま~す♪
「祭り」の録り直ししようと思ったんだけど、もう気持ちが「手品師」の方に行ってしまってて・・・(^^;←言い訳?
「祭り」はコチラです

ワルツ9番の途中経過もアップしました。3ページ目の前半部分です。スラー部分とスタッカート部分のメリハリをつける練習してます。スタッカートがあんまり軽やかに弾けてないかも(^^;
「ワルツ9番」の部屋

ワルツ9番は、リラちゃんに頂いたMDを何度も聴いたお陰で感じが掴めました。やっぱネットで拾ったMIDIとは全然違うね~
リラちゃんのMDにはノク20も入っていて、その中のフジ子・ヘミングさんの演奏はやっぱり素敵でした。聴いていて一番しっくり来る演奏です。ノク20の練習を始めたばかりの頃、TVでフジ子さんの演奏を聴いたことがあり、その時からフジ子さんのノク20が大好きです♪
中間部分の右手を大事に弾いてる感じが好き~っ。控えめな部分だけど、とても素敵に弾いていて♪

ワルツ9番の方は、ピアニストによって速度が全然違っていたり、弾き方も勿論違っているのが面白かった。生意気にも「イマイチだなぁ」って思う弾き方もあったりして、同じ曲ばかりを聴くのって結構面白い!キッチンにMDデッキを置いているので、料理中にずっと聴いてます。リラちゃん、ありがとう~っっ(>▽<)

今日は初めてピアノの練習部屋を借りてみました!この前のブログに書いた場所よりも近い場所で見つかったの~っ!
なんと、家からチャリで5分という近さっ。この前見つけた2カ所は、両方ともチャリで30分近く掛かる場所だったんだ。

コミセンピアノそこのコミセン「音楽室」って文字が掛かれてなかったので、「ピアノは無さそうだなぁ」って勝手に思い込んでたの。でも昨日、試しに電話してみたら「ピアノ、ありますよ。窓口まで来て貰えれば、個人練習での予約も出来ますよ」とのお返事が!!
この前見つけた2箇所はどちらとも「個人での予約は出来ない」って言われてたので、このお返事に思わず「ありがとうございます!」とお礼を言ってしまいました(^^;;

電話の後、早速コミセンに行って予約とって来たよ。あんまりピアノ部屋を借りる人が居ないらしく、大抵空いてるって言ってた。嬉しい~!
一回の予約につき2時間まで練習できるの。その後、予約が入ってなければ延長可能なんだって!勿論無料~っっ(>▽<)

で、今日の1時~予約を入れてたので行って来ました。旦那さんも一緒に行って、あたしがピアノ弾いてる写真やムービーを撮ってくれました(/ω\*)恥ずかし~
ピアノはアップライトだけど、生ピアノを思う存分弾けるのはかなり嬉しい~っ。あんまり借りる人が射ないみたいだから、行けば弾かせてもらえそう♪

帰り際に体育館の予約をしてきた。今度旦那さんと遊びに行ってきます。
スポンサーサイト

comment

フムフム  aanda #g2tBIk1c URL

いままで書き込むばかりで
雪ちゃんの音楽生活よく知らなかったのよね>ゴメン
もしかしてうちの息子みたいに折りたたみ電子ピアノで練習してるのね

コミセン いい制度ですね


先ほどはイベントに参加していただきありがとうございました

そうそう
小箱につめる・・・黒猫BOOKで予約しました
来月の教室は
雪の結晶と雪うさぎにしようかと計画中

>aandaさん  雪 #FOTi0RoY URL

いえいえ、音楽生活と言える程のものでもありませんので(/ω\;;
でも読んでくださってありがとうございます(^^)

折りたたみ電子ピアノとは、あたしが巻き巻きピアノと呼んでるのと同じものかしらっ。クルクルッ★と丸めて小脇に抱えられるやつ使ってます♪

息子さん、どんな曲を弾くのかしら~?(^-^)
ピアノの音って癒し効果高いですよね~。
あたしの演奏はまだまだ暴力的ですが・・・(^^;;

イベント、間に合って良かった~。気になってたムカゴが丁度空いていてラッキー。すぐ決まっちゃうかと思ってた~

雪うさぎの写真、aandaさんのBBSで見かけました。あれコロンッとしてて可愛いですよね~(-^^-)
雪の結晶はバリエーションがいくつもあって楽しめますね!
きっと生徒さんにもウケますよ~♪

やっぱ本物が。  K #- URL

電子ピアノがいくら進化しても、クラシックピアノの価値は変わらないよね。
微妙な表現とかは、まねできなさそう。
一時期、映画に出てた白いグランドピアノが憧れだった^^
練習部屋見つかったんだー。本格的。

  RIE #652JJ5ek URL

わ~い。雪さん発見~っ☆
相変わらずピアノお上手ですねぇ♪>聴かせて頂きました!!
私もいつの日かショパンを原曲で弾いてみた~い。

最近、フジ子・ヘミングさんのCDを図書館で借りて聴いたのですが、
そばで語りかけられているような演奏で、鳥肌が立つほどに感動しました。

練習室も良いですね(^o^)

ピアノ  aanda #g2tBIk1c URL

子供の頃はヤマハの縦型で練習してましたよ
小学校一年生の時にソナチネの4番を引いていたのでかなりレベルは高かったと思うわ

今はもう子育て中で
お部屋が狭いので
足が折りたためる電子ピアノを子供と弾いてます

子供が本格的にしたくなったらきちんとしたピアノを買うつもりらしい

小さいうちから強制したくないという方針

夏の発表会のときは
子供と3人で連弾
ミッキーマウスマーチを弾いてほめていただいたとか
ピアノって一生楽しめていいですよね

あ カウンター99666番だった フルハウス^^;

PS  aanda #g2tBIk1c URL

>クルクルッ★と丸めて小脇に抱えられるやつ

?????想定外だ

ムカゴ いいのを選ばれたと思ったよ(^-^)
明日発送します

練習室~♪  Yumiりん #- URL

無料だなんて素敵~♪
メキメキ上達しそうだね。

私も昨日ね、職場の近くで練習室見つけて弾いてきたよ。
グランドピアノなんだけど1時間2000円!!!
高いよね~!
でも、へたっぴなんだけど生音って素敵だったわ♪
夜しか行けないし、近くて便利なので節約生活してたま~に行ってみようかな♪

おぉーーーー!  fufu #xEXxDlDY URL

雪さんv-238げんきそぉーv-91安心したよ。今は日記でしか会えないから寂しいけど、v-209我慢がまんv-237ピアノレッスン楽しそうv-218何処まで進化し続けるのか・・・ほんと、雪さんって素敵に生きてるねv-238

やっぱり、大好きだなぁ~v-10

お礼  aanda #g2tBIk1c URL

ここに書くのもどうかと思うけど mailって感じでもないし・・・

先日はいべんとにさんかしてくださってありがと
今日全部一気に発送します

本当は明日が記念日なんだ(^-^)

>Kちゃん  雪 #FOTi0RoY URL

うんっ、やっぱ本物のピアノは音の迫力が違うね~っ。指先に「弾いてる」って感覚が伝わってくるもの♪
白いグランドピアノ・・・(´▽`)
素敵だねぇ~。いつかそんなピアノで弾いてみたいなぁ~

>RIEさん  雪 #- URL

わぁ、聴いてくださってありがとうございます~。
ショパン、良いですよね~♪この前、生ピアノ演奏聴いてきました。ショパンの曲をいっぱ聴けたよ、幸せ~。
RIEさんも、いつか原曲で挑戦してください。1小節弾けるようになるごとに、ものすごく感激します♪

フジ子さんの演奏、素敵ですよね~。RIEさんが借りたCDは、たくさんの曲が収録されているのかしら?フジ子さん特集かな、いいなぁ~(´▽`)

>aandaさん  雪 #FOTi0RoY URL

(´゚ω゚):;*.':;.':;.':;ブッ
小1でソナチネですとぉ~!?スゴ過ぎ・・・(゚ω゚;
超ハイレベルじゃないですか~。もしや、現在はピアニストさんだったりして?ドキドキ

子どもと連弾、楽しそう!うんうん、強制するよりも楽しみながら引き込むほうが断然良いですよねっ。
子どもを趣味の仲間に出来るって素敵ねぇ~

あたしも続けられる限り続けたいと思ってます。とりあえず今はピアノがすっごく楽しくて仕方ないです~(-^^-)

>aandaさん  雪 #FOTi0RoY URL

ムカゴ、ムカゴ~♪
わーい、楽しみです。旦那さんと一緒に楽しみにしてます~。届いたら早速ムカゴご飯作るぞ~(^o^)

小脇に抱えられるピアノは、4オクターブしかないので片手練習にしか使えないかな。
暖かい部屋で片手練習してから、寒いピアノ部屋で両手練習するって形をとってたんです。

でも最近、ピアノを暖かい部屋に移動させたのであまり使わなくなってしまいましたが(^^;;

>Yumiりん  雪 #FOTi0RoY URL

うひゃぁ~、2000円は高いね~っ
でもさ、それでもやっぱり生ピアノでの練習は魅力アリ★だよね、分かる分かるっ!
あたしはたまたま無料の場所が見つかったけど、最初はお金払って生ピアノの練習場所を借りるつもりだったよ。

さっきもちょっと弾かせてもらってきた。指先から伝わる振動は電子ピアノでは味わえないよね~♪

>fufuさん  雪 #FOTi0RoY URL

きゃー、fufuさ~んv-238来てくれてありがとう!全然遊びに行けなくてごめんねぇ~(^^;;

うんうん、元気にピアノを楽しんでるよ♪
進化だなんて、そんな・・・(^^;;
いろいろ手を出してるけど、一つの事を続けられないだけなんだわぁ(笑)
あ、ピアノと太極拳は特別だけどねっ

>aandaさん  雪 #FOTi0RoY URL

あ、もぉ、何でも書いちゃってください(笑)

そっか!今日が本当の記念日なのですね♪
改めておめでとうございますっ!これからも動植物の話題で賑わうサイト作り、頑張ってください(-^^-)

イベントお疲れ様でした。出遅れたけど、ムカゴをゲットできてよかったぁ♪
楽しみに待ってますねーっ
秘密にする

trackback

http://snowvoice.blog6.fc2.com/tb.php/650-d9d27125
TOP
 カレンダー 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

