スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告

【ピアノ】レッスン日(8回目)

2005.12.15 12:24
♪楽器♪
今日の神奈川は、すっごく寒かった~
家から教室までチャリで2分くらいだから上着を着ないで行ったら、着いた頃にはもう指か冷たくなっていた(^^;;
指が温まるのを待ってからレッスン開始。今日もいろいろ教わったよ~

【ピアテク】
1番を一通り弾いた後、2番へ進んだ。とりあえず左右別々にゆっくり弾いてみた。両手あわせて弾く練習は家でやる事にして、サラッと終わらせた。

【ノク20】
毎回恒例になったノク20、通して1回。

【ワルツ9】
1ページ目にいくつか出てくる装飾音符。もっと素早く弾くように言われた。ミ(装飾)→ソの移動は、肘を広げるような感覚でやるとやりやすいとのこと。その通りやってみたら、ほんとだ素早く出来るようになった。

ワルツ9 3ページ目前半2ページ目はスムーズに弾けてるという事で、飛ばして3ページ目に進んだ。一応両手で弾けるようにはしておいたんだけど、なんとか音符どおりに音を出すだけの状態でした。

今日のレッスンでは、フレーズを大事に弾く練習をしました。水色で囲った部分をひとまとまりに弾くの。レの前で区切るような感じで弾くと良い雰囲気になると言われ、その部分だけ何度も練習してきたよ。レの前が2分音符になってるけど、それはペダルで繋げれば良い事なので、指を離しちゃってもいいんだって。
それと、スタカートをもっと歯切れ良くするとメリハリがついて良い、と。ふむふむ★
来週また同じ部分をやるので、繋がりを意識しながら弾く練習をしていくのが宿題。

【祭り】
テヌートの部分を軽く流しちゃってるので、もっと大切に弾くように言われた。

ラストのフェルマータ部分、もっと伸ばした方が良いと指摘された。
あと、ゆっくりになった後すぐにアテンポになったと思ったら、またリタルダンドになりすぐにアテンポになる。
あたし、この部分のテンポがうまく把握できてないそうです(^^;
先生の指揮に合わせて何度か練習しました。
次回一通り弾いたら終わりという事になりました。

「次に弾きたい曲は何かありますか?」と聞かれたので、「この曲集(こどものためのアルバム)の曲を次々やっていきたいです。次は”手品師”を弾いてみたいです」と言うと、先生が前半部分だけ弾いてくださいました。楽譜よりオクターブ高い音で弾いたので、すごく可愛らしい雰囲気だった~。

次回までに、もし出来るようなら譜読みをしておく事になりました。というわけで、次は「手品師」に決定で~す。
いつかエチュードとかソナチネも弾けるようになりたいなぁ~♪
スポンサーサイト

comment

ここ初めて^^;  aanda #g2tBIk1c URL

色付きの文字
ここまで変な人が入ってこないといいんだけど・・・

雪ちゃんがんばっているねぇ
先生も教えるの楽しみでしょう

下でユズ茶盛り上がっていましたね
こんな寒い日はやっぱりユズ茶かな

イベントの前にミニバレーに行ってきます
10時まで^^;

>aandaさん  雪 #- URL

わぁ、aandaさんっ
いらっしゃ~い(-^^-)

ここもね、たまにヘンなトラックバックされちゃうんです~(^^;;
でも掲示板程の頻度じゃないから大丈夫です(今のところは(^^;)

aandaさん、ユズ茶のこと教えてくれてありがとうございます。毎日飲んでます。おいしい~♪
冬って、風邪じゃない時でも乾燥で喉が痛くなったりするんだけど、最近痛みがないのよ~。ユズ茶効果かなぁ~

イベントに行くのが遅くなっちゃって心配だったけど、なんとか間に合ったみたい♪よろしくお願いします(-^^-)

ミニバレー、お疲れ様~!ほんとにパワフルですね~っっっ
秘密にする

trackback

http://snowvoice.blog6.fc2.com/tb.php/648-0150a96a
TOP
 カレンダー 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

