スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告

リラちゃんと楽しい一日♪

2005.12.10 12:52
妊娠前の日常
7.jpg今日はネットのピアノ友達のリラちゃんと会いました!結構前から会いたいね、って言ってたので念願叶ったって感じ♪

お昼頃に横浜で待ち合わせました。あたしの方が早く着いてブラブラしてたら、リラちゃんから「着いたよコール」が♪
奥の方の改札に出てしまったようで「駅員さんに聞いてそっちに行くね」とリラちゃん。ドキドキしながら駅の辺りをウロついてると、「白いツリーの所に出た」との電話が。

そしてそして、ついに会えました~っ
とてもスリムな美人さんで、更にドキドキしてしまいました(>▽<)
リラちゃんと会ったピアノ友達のブログを読んで、リラちゃんのイメージがなんとなく出来てたんだけど、その通りだったよ。とても気さくで話しやすく、初対面とは思えない程普通に話せました。まぁ、ネットで随分やりとりしてきたって事もあるだろうけどね(^^)
 
さてさて、会って早速お食事タイム♪
休日の横浜はどこも混んでいて列が出来てました。
その中で空いてそうな店に入って煮込みハンバーグを注文しました。
美味しかった(-^^-)

いろいろお話ししながらの食事、楽しかったよ。猫の事やお互いの趣味の事、勿論ピアノのお話もいっぱしました。ネット以外でピアノの話をする相手と言うとピアノの先生しかいないので、こうやってピアノネタで盛り上がれるのがとても新鮮だった。昔からの友達にも楽器やってる人っていないので。

時計を見ると1時半頃になってました。実は食事の後、「100年前のピアノのボランティアコンサート」というイベントに行く事になってたのです♪
興味のある方はコチラに詳しく載ってます(^^)

横浜(石川町駅)には西洋館がいくつもあって、今月は全館あげてクリスマスイベント開催中なの!あたしたちが行ったのは「プラフ18番館」という西洋館です。
時間ピッタリに着いたので椅子が空いてなくて、床に体育座りして聴きました。西洋のおうちの一部屋でお嬢様がピアノを弾いていて、その周りで集まった知人たちが演奏に聴き入ってるって雰囲気だったよ。正面の大きな窓からは、綺麗に色づいた見事なイチョウの木が見えてね、風で葉っぱがハラハラと舞い落ちてるの。すごくすごく素敵な光景でした。

1.jpgそれにしても、あんな角度から、しかも間近で、上手な人の演奏を聴けるなんて機会、滅多に無いかもぉ~!ってか、あたしは誰かのピアノ演奏を生で見る事自体、初めての体験でしたっ(>▽<)

3.jpgそれでね、曲目がこれまた興奮モノ!一曲ずつの感想を書きたいところだけど、とてつもなく長文になっちゃうので端折ります(^^;
弾いてる人はとても細身のお姉さんだったんだけど、その指から奏でられる音色は、それはもぉ大迫力でした!!
床に座って聴いてたから尚更かも、体全体に音が響いてくる感じだった!ショパンのエチュードを何曲も聴けたんだけど、どれも素晴らしかったよ。「黒鍵」を弾く前にお姉さんが「目の丈夫な人は、右手が黒鍵だけを押しているのを見てみてください」って言ったんだけど、指の動きが超速くて驚きっっ!!
少し前にネット中継してたショパコンを見てたけど、その時にエチュードを弾いてるのを見ながら「すごいなぁ、指の残像が見えてるよ。手元を近くで見てみたいわ」なんて思ってたんだけど、まさかその願いがこんなにすぐに叶うとは思ってもいなかった(笑)

2.jpgショパンのマズルカは17番、ワルツは14番でした。どちらも演奏に引き込まれちゃった。特に14番!すご~く難しそう!演奏後に拍手したけど、ワルツを全曲やったうっちーにも拍手だわぁ~!

最後にクリスマスソングを数曲聴きました。そのうち2曲は歌詞カードを配られていたので、みんなで歌ったよ。「あわてんぼうのサンタクロース」と「赤鼻のトナカイ」♪
その後、時間が余ったという事で、「別れの曲(ショパン)」をもう一度弾いてくれました。リラちゃんが「ワルツ9番、弾いて欲しいね~」って言ってた。あたしも9番聴きたかったなぁ~っっ

5.jpgでもでも!!!
「ボランティアコンサート」だしチョコチョコっと数曲弾いて終わりかと思ってたのが、随分立派なコンサートだったので大満足!100年前のアップライトピアノの迫力ある演奏、すごく楽しめました。ショパン尽くしで、なんて幸せなひと時だったんでしょう。二人ともショパン好きなので丁度良かったです(-^▽^-)

コンサート後、館の中を歩きました。「プラフ18番館」はスイスのクリスマスです。リラちゃんと「こんな家に住みたいねぇ」なんて話しながら写真を撮りまくり(笑)

その後、近くにある「外交官の家」にも行きました。ここはカナダのクリスマス装飾でした。スイスもカナダも、どちらも素敵な装飾でうっとり。食卓を見て「食事もしていきたい」とリラちゃん(笑)
イタリア庭園も素敵だったよ。あ、そうそう!「サラバンド」っていう名前の薔薇が植わってた!
そう言えば、食事の場所を探してる時に「ブラームス」っていうレストランもあった!探せば他にもあるかも、音楽関係の名前っ(^o^)

6.jpgそうこうするうちに、すっかり辺りが夕方の色になってきました。横浜駅に戻る事にしたんだけど、反対方面の電車に乗っちゃった(笑)
でも電車の中でもたくさんお話できて楽しかったよ。
横浜に戻ってから喫茶店に入って、そこでも少しお喋り。レッスンの話とか、ピアニストの話とかしたよ。リラちゃんも最初はフジ子さんの名前くらいしか知らなかったって言ってた!あたしもコツコツ聴いていけば、いつかリラちゃんくらい知識がつくかなぁ~(^▽^)

リラちゃんから「いろんなピアニストの演奏MD」を頂きました。わーい、わーい、嬉しい~。だって、こんなにいろんな人の演奏、図書館で集めるのは至難の業だものっ。それから、イチゴジュース、ご馳走さまでした♪

喫茶店を出たらもう暗くなっていて、イルミネーションが見えました。青いライトで綺麗だった♪その後、リラちゃんとバイバイして、それぞれ別の電車に乗って帰りました。

リラちゃんって明るくてハキハキしててお話し上手。他のピアノ友達が言ってた通りでした。海老名駅に着いてから旦那さんに「今海老名についたよ」って電話したら、ラーメンを食べに行こうという話になり、いつものニンニクラーメン屋さんで待ち合わせ。
ラーメン屋では、リラちゃんの事、ピアノコンサートの事、今日あった事を一気に喋っちゃった。旦那さんも最近音楽に興味を持ち始めていて、この前ディズニーシーでミュージカルを見た時も大興奮してたし(なにか面白そうなミュージカルがあったら行ってみたいって言ってた)、漫画「のだめ」も読み始めたし、うち、築25年以上経ってるから将来リフォームする事になるかも知れないんだけど、その時はピアノの防音部屋を作ってもイイって話までしてくれてるの。
リラちゃんもピアノ防音室を考えてるって話をしてて、お互い叶うといいねぇ、って話してたんだ(^^)
あたしの方は、叶うとしたらオバアチャンになってからかも知れないけど~(笑)

夜、ピアノ弾きまくりました。エリーゼ、ノク2、ノク20、ワルツ9番、ギロックの祭り。ワルツ9番は、勢いに乗って3ページ目の真ん中まで暗譜しちゃった。右手だけねっ。

今日は素敵な一日になりました。西洋館でのピアノコンサートは毎週土曜日にやってるらしいの。ピアノ&フルートとか、ピアノ&弦楽器とか♪
リラちゃんもあたしも、あの素敵な空間が気に入ったので、また今度一緒に行こう!って事になったよ。四季折々の庭も楽しめそうだし(大きな桜の木もあった!)、いろんな季節に行ってみたいなぁ~(´▽`)

リラちゃん、今日はどもありがとね~っ
スポンサーサイト

comment

楽しかったのね~♪  Shiori #- URL

雪ちゃん、楽しかったみたいだね~!リラちゃんととっても気が合ったみたいだねっ*^__^*

西洋館のコンサート私も興味ある~生演奏、私も聴きたかったな~☆私は今日cakeちゃんとプチオフしたよ。明日はリラちゃんと会うの~!メサイアのコンサートに行くの~☆

リラちゃん、ひっぱりだこだね!笑

>Shioriちゃん  雪 #FOTi0RoY URL

うんうんっ、楽しかったよ~♪Shioriちゃんの日記もさっき読んだよ~、ケーキ美味しそうだったw

あらぁ、Shioriちゃんも興味アリッ?(^^)
リラちゃんとはまた一緒に行こうって言ってるんだけど、Shioriちゃんもいつか機会があったら一緒に行きましょか~(^^)

土曜はありがと~~!!  リラ #49r8OVhQ URL

雪ちゃん、さっそくいろいろ書いてくれて、わたしも楽しく読ませてもらったよ~~♪こちらこそ、いろいろありがとうね!!とても楽しかった(^ー^)プレゼントもどうもありがとうね♪帰ってみたら、いろいろ入れててくれてびっくりしちゃった!^^

でも、ピアノ演奏といい、洋館といい、紅葉といい、素敵だったね~!!クリスマスイルミネーションとかも綺麗だったしね!!

また、横浜行きた~い!と思うので、また機会があったら遊んでね~♪
わたしも明日あたりレポ書くわ~(^^)(今日は今帰ってきたの~(^^;)

  KYURI #- URL

きゃー!!西洋館って神戸のは何度かいったことあるけど(あれは異人館か(笑))かわいい!!
おまけにピアノも聴けるのね。ワルツ14番、見てみたいなあ。。。
りらちゃんは私も1度お会いした事があるよ!!うさぎさんってイメージだけど、噛みつきそうもないよね(笑)

  ポーちゃん #- URL

楽しかったみたいだね。
どんなピアニストのMDをいただいたのかな?
私もあまり知らなくて、今いろいろ勉強中。しかも国内の人ばかり。

あっ、ミュージカルは私も好き♪「キャッツ」や「クレイジーフォーユー」は特に大好き。面白いよ。

  hiro #23tr8otU URL

わぁ、楽しそうー!
私つい最近まで勘違いしていて、オフ会は箱根の山登りか!と思って、かなりびっくりしたもんね。
他にも勘違いした人がいたみたいで、一人でウケてしまいました(笑)

旦那様が音楽に興味を持ち始めたというのはいいよね♪
きっとみんなオバアちゃんになってもピアノを弾いていると思うので、生ピアノだとか防音室などは私も気長に考えてます^^
でもオバアちゃんになる前に、雪ちゃんにも会っておきたいわ(笑)

>リラちゃん  雪 #FOTi0RoY URL

こちらこそありがとう!
トラックバックしてくれたんだね~。あたしからもトラバらせてね(^^)

うんうんっ、素敵だったよね~っ。あんな可愛らしいピアノ、お部屋にあったら嬉しいよなぁ~。ヒマさえあったらピアノ弾いちゃいそうっ(笑)

リラちゃんのレポも楽しく読ませてもらったよ~!また遊ぼうねっっ
あたしもまたピアノ演奏を聴きに行きたい!リラちゃんも言ってたけど、あたしも四季のお庭を見てみたいな。1月か2月辺り、行ってみる~?(^^

>KYURIちゃん  雪 #FOTi0RoY URL

すっごくすっご~く素敵だったよ!うっかり油断すると、自分が西洋人な気になちゃいそうな雰囲気だったよ(爆)

うんうん、リラちゃんは噛み付きそうもないよね~
いろんなお話してくれて楽しかったよ~
なおちゃんのお話も出たよん

>ポーちゃん  雪 #FOTi0RoY URL

ポーちゃん、ミュージカルに詳しそう!
あたし全然知らないんだけど、「キャッツ」なら聞いた事ある~。猫のメイクしてるやつだよね~(^^)

MDに入ってる演奏はね、あたしが好きな「ワルツ9番」と「ノクターン20番」を、いろんなピアニストが弾いてるものでした♪

海外のピアニストの演奏で、フジ子ヘミングの演奏も入ってました~。
やっぱり人によって弾き方って違うんですねぇ。あたしもまだ知らない人ばかりなので、図書館で少しずつ借りて聴いてま~す(^^

>hiroちゃん  雪 #- URL

あはははっ(笑)
山登りオフ、楽しそうっ。ピアノ弾きと山登り、接点の無さが笑えるよね~(笑)

そうなの、旦那さんも「のだめ」読んだりしてるのよ~。ちなみに好きなキャラは「のだめ」らしい~。

うんうん、会えたら嬉しいね。リラちゃんとも話してたんだよ。hiroちゃんちは遠いけど、いつか会える機会があったら会ってみたいね~、って^^

雪ちゃん、ようやく読めた~っ!  まい #1O2DPKrI URL

わ~コンサートまで一緒に行ったんだね~!
もうすっごく楽しかったのがよくわかったよ!
場所もすごくかわいくて素敵なところだったのね~!
雪ちゃん、こういう生演奏見るのとか初めてだったのね!それは感激だっただろね~!

りらちゃんとも、いっぱいしゃべれてよかったね!
りらちゃん、めっちゃしゃべってくれるでしょう!?(笑)
ピアノのこと話せる人ってわたしもぜんぜんいなかったらこうして、ネットでお友だちいっぱい出来て実際に会って話せるようになって、わたしもすごくうれしいから気持ちよくわかる~!!

旦那さんも防音部屋の話とかまでしてくれるようになってよかったね~!!

あ、ところで、掲示板、閉鎖することになるのね。。。知らなかった~~。

あ、折り紙は、例の本2冊ゲットして、まだ折れてないのだけど、折り紙もちゃんと買ったので、お正月に折ろうかな~とか思ってるよ♪^^
前から、ずっと折りたいと思っていた動物があってね、それが、載っててうれしい~!

>まいちゃん  雪 #- URL

まいちゃ~ん、楽しかったよ(^o^)
まいちゃんも、うっちーと楽しく過ごしたようだね!
やっぱり趣味のお話が出来るって楽しいよねぇ~。うんうん、リラちゃん、いろいろ話してくれたよ~。とても気さくな感じで、また遊びたいなぁって思った(^^)

ピアノコンサート、ボランティアとは言えかなり充実したものでね、行ってみて良かったよ♪
上手な人が弾いてる姿を見てるだけでも参考になるしねぇ~。フォルテがどういうものかってのが分かったし。あたしもいつかあんなに迫力ある演奏してみたいわぁ

ところで、折り紙の本が届いたのね!aandaさんちにも届いたらしいよ~♪
動物、何の動物だろう?
春夏の方はまだ見てないんだけど、秋冬の方では白鳥がお気に入り(-^^-)
秘密にする

trackback

雪ちゃんと会う - サロンコンサート編」 噛みつくウサギの日常

山手西洋館の1つ、ブラフ18番館はスイスのお屋敷です。 石川町の駅から歩いてすぐ、結構きつい坂を登った高台にその西洋館はありました。門構えから入り口、庭園まで全てがとって

雪ちゃんと会う - 出会い編」 噛みつくウサギの日常

10日の土曜日は、ピアノのお友達の雪ちゃんと初めて会うことができました♪横浜で待ち合わせをしたのですが、わたしの方は新しく出来たJR『湘南新宿ライン』というのに乗って行き
http://snowvoice.blog6.fc2.com/tb.php/643-4c209c24
TOP
 カレンダー 

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

