
--.--.-- --:--
スポンサー広告

【練習日】9番目、肘底捶

2005.12.06 16:36
太極拳
休んでる間にいっぱい進んじゃってるかと思ったけど、そうでもなくて安心した。9.肘底捶(途中まで)まで進んでました。

あたしが教えてもらったのは「6.左搬攔捶」の途中まで。なので今日は、

7.左掤捋擠按
8.斜身靠
9.肘底捶(途中まで)

3つも一気にやったわ。
まぁ、掤捋擠按は24式でやったから知ってるけどね。

今日は「9.肘底捶(途中まで)」を集中的に練習。なんとか遅れを取り戻せたので、あたしもみんなと一緒に「9.肘底捶(途中まで)」を練習しました。

次回で「9.肘底捶(途中まで)」を完成させて、再来週は多分10番目の倒巻肘に進むと思う。これは24式でもやったから、もしかしたら同じ日に11番目の「転身推掌」に進むかも。

どう頑張っても、15番目の「拍脚伏虎」は来年だなぁ~
これ、すごく楽しみなの~。最後の虎のポーズがなんかカワイイぞ。手の部分だけ、猫の手の被り物を付けてやってみたいわ(笑)

14番目の「白蛇吐信」の、怪し気な足運びも非常に気になる(笑)

comment

  K #- URL

太極拳、コミカルな動きもあるのかな?^^
被り物つけても様になるくらいに決まると気持ちいいねー^^

48式もたのし  bube #- URL

48式、はまってます。
まだ、繋がりがうまくいきませんが、とりあえず、覚えました。
拍脚伏虎が楽しみなんて・・・
蹴り終わってから、足をクロスするところが、苦手です。
練習あるのみですね。
my blog にも書きましたが、
48式のクラスを増やす予定です。
32式も楽しいですよ。

  Shiori #- URL

な、名前むつかしーね笑 全部、何て読むかわからない・・・笑

さて、私も体調とアトピーがあんまよくないので、健康についてじっくり取り組んでみることにしたよ・・まずは姿勢を直して気をつけて歩くことと、食べるときによくかむこと、あとお風呂でよくあったまること~とりあえずこんだけ笑

私も読めない・・・(--;  kei #- URL

こんにちは。
教室で48式をやってる人のを見よう見真似でするようになりましたが、テキスト類見たこと無い(笑)のでぜんぜん読めません~(^▽^;

雪さん勉強熱心ですね~!
尊敬。。

>Kちゃん  雪 #FOTi0RoY URL

うんっ(笑)
なんかね、かわいいニャンコちゃんみたいな動きなのよ~

それは結構お気に入りの動きなんだけど、難しそうなんだ~。頑張ってカッコよく出来るようになりたいな♪

>bubeさん  雪 #- URL

そう!拍脚伏虎で脚をクロスする所、難しそう。なんかこう、フワッとした感じの動きですよね。まだ見よう見真似なので雰囲気しか分からないですが★
早く習いたいなぁ~っ

48式、増やすんですね!マスターできる日も近そうですね~。32式もやっててすごいなぁ~。あたしは一つずつじゃないと混乱しちゃいそう(笑)

>Shioriちゃん  雪 #FOTi0RoY URL

「24式」の名前の読み方は覚えたけど、「48式」の方はまだまだ読み方怪しいです(笑)
ちなみに「左掤捋擠按 」は「ズォ ポンリュィジーアン」だよ。

Shioriちゃんが挙げた3つの事、どれも大事な事だね(^^)
よく噛む事、あたしも気をつけなくちゃなぁ~。
ついつい早食いしちゃうんだよなぁ~(^^;;

>keiさん  雪 #FOTi0RoY URL

48式、いろんな動きが出てきて楽しいですよね~っ!特に、握りこぶしを作る動きがイイ♪24式では後半の方に一か所しかないですもんね~。

テキストは予習用に買ったんですが、本を見て動くのはなかなか難しいですね。結局今は教室で習った事の確認用に使ってます~(^^;
秘密にする

trackback

http://snowvoice.blog6.fc2.com/tb.php/639-fe334115
TOP
 カレンダー 

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

