スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告

【ピアノ】クライスレリアーナ

2005.12.04 12:39
妊娠前の日常
シューマンの「クライスレリアーナ」が気になってます。なんだか異様な雰囲気があって怖いんだけど、惹かれてしまう。

この曲、大好きなショパンに進呈したそうですね。そのお返しにショパンは「バラード2番」を贈ったそうだけど、シューマンに曲を贈る前に友達のプレイエルに「どの曲がいい?」って聞いて、残った曲をシューマンにあげたとか(^^;;
しかも、シューマンの名前の綴りを間違えていたとか・・・(^^;

この前借りた「子どもの情景」が気に入ったので、今度は「森の情景」を借りてみた。こっちは精神病が小康状態を保ってる時期に作られたらしい。仲良しだったメンデルスゾーンが亡くなった翌年の作品みたい。
「旅籠屋」って曲が良かったな(^^

昨日、ギロックの「祭り」を録音したのでプレ王に登録しようとしたら、リニューアルされてた。そう言えば、リニュするって書いてあったっけ。しばらくログインしてなかったから忘れてた(^^;;
デザインがカッコ良くなった~。

レッスンでは次もまた「祭り」を弾く事になってるんだけど、次は「手品師」をやりたいと思ってるから、ちょっと予習しちゃおうかな~
スポンサーサイト

comment

クライスレリアーナ!  まい #1O2DPKrI URL

これも大好きなんだ~っっ!(>▽<)
うは~雪ちゃんいっぱい借りれていいね~!

ショパンとシューマンのお話笑えるでしょ~(笑)
わたしも最初知った時、笑っちゃった。。^^;

わたしも~!  リラ #49r8OVhQ URL

クライスレリアーナも森の情景も好き~!最近、なんだかシューマン大好きっ子のわたし(笑)

ショパン様、ひどいよねぇ(笑)何かの雑誌(ショパンだったかな?)でわたしも見たんだけど~。シューマンは幻想世界で、ショパンは現実世界なんだってね、正反対の姿勢で曲を作ってたとかなんとか・・ロマン派、やっぱいいよねぇ~♪

>まいちゃん  雪 #FOTi0RoY URL

あっ、まいちゃんも好きなんだね!なんか、独特な雰囲気だよね~!

あたし、2枚借りたんだけど、一枚はストーリー付きで、ちょっと不気味な写真のやつ。「森の情景」とセットで入ってたよ。
もう一枚は「子どもの情景」と一緒に入ってた~

ショパン、、、
それはないでしょ、って感じだよね(笑)
なんか、妙に身近に感じちゃった(笑)

>リラちゃん  雪 #FOTi0RoY URL

クライスレリアーナ、リラちゃんも好きなんだね!まいちゃんも好きって言ってたし、結構人気あるんだね~っ

へぇ~、幻想世界と現実世界かぁ~っ。ショパンは幻想世界は好みじゃなかったのね~。
ははは、ほんとショパン様ったら、ひどいよね(笑)

あたし、ピティナのショパン物語読んだ(^^)
http://www.piano.or.jp/enc/special/c_chopin/index.html
秘密にする

trackback

http://snowvoice.blog6.fc2.com/tb.php/637-3016d64b
TOP
 カレンダー 

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

