スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告

【ピアノ】脱力について

2005.12.02 12:48
♪楽器♪
手の脱力って難しい。
力を抜くと手がフニャフニャになって鍵盤なんて押さえられない。何もそこまで力を抜かなくても!と思われるかも知れないけど、今のあたしには力を入れるか抜くかどちらかしか出来ず。ほんと、冗談を言ってる訳じゃないのです。力を入れないようにするとフニャフニャになっちゃうのです(^^;;

これは太極拳でもよく言われちゃうんだけどね。深呼吸した直後は力が抜けるんだけど、しばらくするとまた力が入ってきちゃって。その度に「はい、息吸ってぇ、吐いてぇ~」って言われる。やっぱり力が入っちゃうと筋肉の動きに制限かけちゃうようで、柔らかく大きく動くためには、余計な力を抜かなくては★

まいちゃんのブログで脱力の事をいっぱい書いてくれているのを読んで参考にさせてもらってます。具体的にどういう感覚なのかを書いてくれていて、とても分かりやすいの。
そしてShioriちゃんのブログには、脱力の練習方法が書かれてました!
まいちゃん、Shioriちゃん、頼りにしてます~~~っ
ブログでお勉強させもらってるよ~(>▽<)

ワルツのページ 、更新しました。
昨日のレッスンで指摘された場所をアップした。装飾音の頭を揃えるとか、ほんとにわずかな違いだけどね(笑)
レッスン中にその部分を集中特訓(笑)してきたので、せっかくだからちょっと録音してみたの。レッスン前の録音と比べるとスムーズに弾けるようになった感じ。
スポンサーサイト

comment

トラバありがとう♪  まい #1O2DPKrI URL

雪ちゃん、わたしもTBさせてもらったよ~!ありがと♪^^

ブログで紹介してくれてどうもありがとう~!(*^^*)Shiroiちゃんは頼りになるけど、でも、わたしは、あんまり頼りになんないよ~(汗

先生にはね、脱力して弾くのには、ある程度、指も強くないといけないってとも言われてたの。
弱い指だとやっぱりふにゃってなっちゃうからなんだって。わたしもまだまだ弱いんだけど、指力作り(?)もお互いがんばろうね~!^^

ところで、ハリポタ観たんだよね。(昨日は、2のほうやってたので、録画した♪まだ見てないのわたし。^^)
それでね、わたしんとこのレスでも書いたんだけど、無言歌集で、ハリポタのテーマ曲に似た曲ない??雪ちゃんの無言歌集って全曲はいってるやつだったのかな??もしかしてベスト版かなにかだったりして。。^^;

脱力って  Yumiりん #- URL

難しいよね~
最初のうちはハノンを3オクターブ分往復するだけで、涙が出そうなくらい腕がダルかったんだけどね、最近はそれが無くなったの♪

ワルツのページも聴いてきたよ♪
がんばって練習してるね。
いつの日か弾いてみたいので、その時は参考にさせてもらうね。

脱力伸張  #jEL/J30Q URL

こんばんは。
太極拳でも何でも、脱力するというのは要するに力みを取るということですね。力みっていうのが何かと言うと、必要以上に屈筋(手、足、体などを曲げるための筋肉)に力が入ることだそうです。人間の身体感覚として屈筋の感覚が強いため、なにかにつけ屈筋に力が入ってしまい、伸びやかな動作を阻害してしまいます。
不要な屈筋の使用をなくし、逆に体を伸ばすときの伸筋を使うようになれれば、動きが柔らかく自然になるそうです。
だから脱力と言っても、それは屈筋、伸筋両方に力を入れない無力状態のことではないです。
武術なんかは殴るも蹴るも、伸筋を使う動作なので、無駄な屈筋の力を抜かないと威力が弱くなってしまいます。そうやって屈筋の不要な力が抜けた力を、勁力なんて呼んでいたりするようです。
太極拳で脱力をさせられるのも、套路をゆっくりやるのも、無駄な力みがなくなる体質に変えるためです。慣れないうちは意識して伸筋を使うことは難しいので、最初は“無力”状態でもいいのでとにかく屈筋力を抜いて動くことをゆっくりと練習します。それが例のゆっくりな套路です。そうして動いているうちに次第に伸筋の感覚が強くなっていくんでしょうね。もし太極拳で力みが取れたら、きっとピアノにも好影響を与えると思います。
え、あたくし? 脱力なんてまだまだとても……(^^;)

>まいちゃん  雪 #FOTi0RoY URL

トラバありがと~
え~っ、まいちゃんの書いてる事、とっても参考になるよ!これからも、また何か気付いたことがあったら書いて欲しいわぁ♪

やっぱり、ある程度の筋力は必要なんだね。そう言えばこの前、どこかのピアノサイトでフィンガーウェイトなんて物を見つけた(^^;
あたしはまだまだ指の筋力がないって事かな。ピアテクがんばるぞぉ~っ

TVのハリポタ2見たよん。ハリーとロンの声優、誰なんだ。芸能人がやったのかな、ヘタ過ぎてずっこけちゃったよ(笑)

あたしが借りたCDには、無言歌が全曲入ってないんだ~。ハリポタに「狩り」を聴いてみたいんだけど、まいちゃんのには入ってるかな?

>Yumiりん  雪 #FOTi0RoY URL

あたし前に手首を傷めちゃってるので、負担を減らすためにも早く脱力マスターしたいんだけど、なかなかうまくいかないもんだなぁ~(^^;

ワルツのページ見てくれてありがとう(^^)
Yumiりんもいつかやるんだねっ!あたしも、9番が終わったら別のワルツをやるつもり~。しばらくワルツ三昧かもっ♪

>雅さん  雪 #FOTi0RoY URL

雅さん、こんにちは~♪
屈筋、伸筋の関係、意識した事なかったです!
そっかぁ、屈筋が力みの原因なのですね!
・・・と分かってみたものの、実際に脱力できるようになるにはまだまだ練習が必要だわぁ~
今度の練習日は絶対行くつもり!遅れを取り戻さなくちゃっっ

わぁ、雅さん程の人でも脱力はまだなんですかっ!?気長に頑張ろ~っと。おばあちゃんになる頃には脱力できてるといいなぁ(^^;

  #jEL/J30Q URL

そんな、あっしはまだまだ初心者です~(^^;;;;)

>雅さん  雪 #- URL

え~っっっっっ!!
形意拳をやってるって聞くと、なんかすごい拳法使い!って感じです~っっ

あっ、今日ね、久々に太極拳教室に行ってきました♪やっぱ楽しいですねぇ、みんなでやるのは(-^^-)
秘密にする

trackback

腕からの脱力で気がついたこと」 まいのほのぼのブログ

この前書いた、前腕&上腕脱力でずっと練習しています。この感覚、もうしっかりつかむことができました!うれしいーー!!(>▽<)それにしても、この感覚を発見してからというもの、弾いているとき、以前とまるで違うんです。どう違うかということを、気がつい...
http://snowvoice.blog6.fc2.com/tb.php/635-536f6cc1
TOP
 カレンダー 

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

