スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告

図書館のCD

2005.11.30 12:27
♪楽器♪
バッハの「フランス組曲」(奏者:アンドラーシュ・シフ)、メンデルスゾーンの「無言歌集」(奏者:ジョン・オコーナー)を借りてきました。

無言歌集、素敵・・・。
あたしが借りたCDには13曲入ってるけど、本当はもっとたくさんあるんでしょう?全部聴いてみたいなぁ。
特に「瞑想」が好きだなぁ。なんか、女性的で上品な曲を作る人だなって思った。優しい雰囲気で好き。食事のBGMにしたら、お嬢様気分になれそう(笑)

こんな曲、いつか弾いてみたいなぁ。難しいのかなぁ。今度楽譜見てみよう。
スポンサーサイト

comment

わたしも持ってる~!  リラ #49r8OVhQ URL

シフの「フランス組曲」いいよぉ~!まいちゃんもおすすめって言ってた気がする(^^)いつか弾けるようになりたいわぁ~♪
メンデルの「無言歌集」も、わたしはこれまたシフの抜粋盤しかないので、全曲盤が欲しいところ。誰のがいいんだろ?雪ちゃん、聴いてよかったら教えてね!

りらちゃんと雪ちゃんへ  まい #1O2DPKrI URL

あ、ここに書いてたんだ!抜かしてた。^^;

きゃー、雪ちゃん、フランス組曲シフのだったのね~!わたしのイチオシ盤だよ~!(でも、わたしは持ってないの。^^;いつか欲しいな~っ^^)
無言歌集は、やっぱり、抜粋だったんだ~。。

わたしは絶対全曲はいったやつが欲しかったので、ネットで探してバレンボイムの2枚組ではいったのをみつけたの♪
じゃ、ハリポタ曲入ってないかもねぇ。。(;-;)

「瞑想」もいいよね!今度弾いてみようかしら?でも、他にもいろいろいいのあるから迷う~。^^

りらちゃんとも一緒だったね~!りらちゃん無言歌集もシフのなんだね~!いいなー!あのね、Shioriちゃんが、ファンの岡田博美さん(♂)て人のもすごくいいよ!
フランスは、5番しか聞いたことないけど。。。
他のもすごくよくてわたしもファンになっちゃった~!

  むぎ #- URL

とてもすてきなHPなので、その後(ドンジャオ後)も楽しみに拝見させて頂いております。

無言歌集の3「狩りの歌」を高校生の頃弾きました。あんまり懐かしくて又出てきました・・
(もう50年も前のことなんですよ!!)

>リラちゃん  雪 #- URL

うんっ、前にまいちゃんとこで「フランス組曲」がイイってのを読んで気になってたんだ~(^^)

あたしもね、無言歌を全曲聴いてみたいんだ~。
借りて来たやつ、良かったよ(^^)
と、言っても、あたしには何でも良く聴こえちゃうんだけどね。まだ批評できる程の耳がない(^^;;

今日はリストのCD借りて来たよ。ピアノはツィマーマンって人だわ。

ツィマーマン!!  リラ #49r8OVhQ URL

今度、といっても5月だけど、ツィマーマンのリサイタルに行くんだよ~!Shioriちゃんも行くんだよ(^^)ちょ~楽しみ!!なぜって、ツィマーマン、すごいファンなんだ~♪

ツィマーマンのリストってピアノ協奏曲??わたしも聴いたこと無いから聴いてみたーい!聴いたらぜひ感想聞かせてね!^^

まいちゃん、雪ちゃんへ  リラ #49r8OVhQ URL

シフの無言歌集、抜粋で20曲ちょいしか入ってないのがザンネン~!雪ちゃんお気に入りの「瞑想」も入ってなかった(><)

バレンボイムの無言歌は、「春の歌」だけ聴いたことがあるよ~!でもポロポロ切ってるカンジがツボじゃなくて・・・モーツァルトとかよさそうって思ったけど~あぁ~わたしも買う前に聴き比べたいなぁ・・1番近くの図書館がどこにあるか探してみようかな。

>まいちゃん  雪 #FOTi0RoY URL

あっ、まいちゃんのCDは全曲入ってるんだ!
ハリポタの、何てタイトルだろう。多分あたしのには入ってないや、全部聞いてみたけどそれらしいのがなかった~

無言歌、いいよね~っ!
とっても優しい音色で(-^^-)

岡田博美さん、初めて聞いた名前だ~。もっとも殆ど知らないんだけどね、ピアニストの名前(^^;;

図書館にあるかなぁ~。今度行った時見てみよっと。

>むぎさん  雪 #FOTi0RoY URL

度々遊びに来てくださって、ありがとうございますっ♪

太極拳、ずっと練習を休んでるので、今度の練習日こそは行かなくては!
結構進んじゃってるだろうなぁ(^^;;

おぉ、むぎさん!!
ピアノを習ってらっしゃったのですねっ。
「狩の歌」、聴きたいと思ってる曲なんです~っ
あたしが借りたCDには入ってなくて残念っっ

むぎさん、今もピアノを弾いたりするのですか?(^^

>リラちゃん  雪 #FOTi0RoY URL

そうそう、ピアノ協奏曲1番&2番が入ってたよ♪
あとね、交響詩「死の舞踏」。タイトルも怖いし、聴いた感じも怖かった(^^;;

おぉっ、Shioriちゃんと一緒に行くの~?ツィマーマンって何か聞いたことある名前だと思ったら、人気のある人だったんだね~!

CDに入ってるの全部聴いてみたけど、上手だったよ。って、当たり前か(^^;
ん~とね、リストの曲自体が好みじゃないかもぉ~。
聴いてて何も感じなかった(^^;;

他の曲を弾いてるのを聴いてみたいな♪

>リラちゃんへ  雪 #FOTi0RoY URL

「瞑想」、入ってなかったんだね~っ
あたしは「狩の歌」を聴いてみたいや。代わりと言ってはなんだけど、今、シューマンの「狩り歌」を聴いてる(笑)

図書館にCDいっぱいあるといいね!(^o^)

  まい #1O2DPKrI URL

雪ちゃん、ハリポタ曲は、どっかに書いたかもだけど、「心配」っていう楽譜でいうと8番目の曲だよ。またもし借りれたの教えてくれたら言うよ。^^
覚えてられないと思うし。^^;でも、聴いてもらってがっかりしたらどうしよ。。^^;;ついでがあったら借りてみてね。^^;;;

聴いてみてー!  リラ #49r8OVhQ URL

わたしも、リストの曲は何も感じない曲あるよ・・・大好きなのもあるけどね!どちらかというと、悲しくないよね、リストは。わたし悲愴好きなので(笑)

ツィマーマンだったら、ショパンのバラード集とか、シューベルトの即興曲集、シューマン/グリーグのピアノ協奏曲あたりいいよぉ~!!この3つ、わたしの超お気に入りなのだっ♪そのうち機会があったらぜひぜひ聴いてみて~♪

>まいちゃん  雪 #- URL

うんうんっ、まいちゃんとこに書いてあったのを見つけたよ~♪
「心配」ね、あたしが借りたやつには入ってないや(;;
うちとこの図書館、メンデルスゾーンのCDはあたしが借りたその1枚しかないんだ~。
メンデルスゾーンのいろんな曲も聴いてみたかった(^^;;

「心配」、頭の片隅にいれておくね。いつか機会があったら聴いてみる!

>リラちゃん  雪 #- URL

そうだね~。なんだか派手派手しい曲だねぇ、リスト。すごいとは思うけど、それしか感じなかったなぁ(^^;;

あたしも物悲し気な感じや、優しい雰囲気の曲が好きだなぁ~(´▽`)

おぉ、シューベルト!今度借りようと思ってたんだ~。幻想曲かぁ、探してみるね。
グリーグ、名前を知ってる程度だわぁ。ピアニストだったっけ?それも探してみるね。
あ~、メモしておかなくちゃ忘れちゃいそうっ(笑)

CDのこと~  リラ #49r8OVhQ URL

シューベルトは幻想曲じゃなくって、「即興曲」だよ~ん!^^
あと、グリーグはノルウェー出身のロマン派の作曲家(&ピアニスト)だよ~!「組曲ペール・ギュントの朝」とか小学校のとき聞かなかったかな~??^^
グリーグとシューマンは、それぞれピアノ協奏曲を1つずつしか作ってなくて、しかもどっちもイ短調だからか、1枚のCDに一緒に入れてるピアニストが多いんだよ~!
なんか、書き方紛らわしくてごめんね(^^;

ツィマーマン、サントリーホールの他に、東京の他の会場でリサイタルあるみたいだから、、行こうかな~と目論み中@なんか、追っかけみたいなわたし(笑)

>リラちゃん  雪 #FOTi0RoY URL

ありゃっ、ほんとだ、あたし幻想曲とか書いてる(^^;;
多分、即興曲⇒幻想即興曲⇒幻想曲ってなっちゃったのかも(笑)

今日聴いた幻想即興曲、すごかったねぇ~。弾いてる姿が忘れられない。お姉さん、かっこ良かったねぇ~(´▽`)

グリーグ、シューマン、探してみるね!録音してくれたMDも聴かせてもらうね♪
あたし今、いろいろ聴きたいんだけど何から聴いたらいいか迷ってる状態だから、こうやって名前を挙げてもらえると助かるわ~
秘密にする

trackback

http://snowvoice.blog6.fc2.com/tb.php/634-5a6e27c0
TOP
 カレンダー 

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

