スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ピアノ】レッスン日(6回目)

2005.12.01 12:12
♪楽器♪
レッスンの終わりに、先生の好きな曲を聞いてみた。シベリウスが好きなんだって。「樅の木ですね!」と言うと、「マイナーな曲を知ってますねぇ」と言われたので、ちゃんと「それしか知らないです」と言っておいた(笑)

あと、教室の隅っこ(本棚じゃない場所)にある楽譜は、先生の大事な楽譜だという事が分かった。外国製の楽譜で作りがシッカリしていないため、大事に保管してるそう。1冊5千円くらいしたって言ってた。その分厚みもあるんだけどね、そんなに高い楽譜もあるんだねぇ~(^^;;

ピアテク1番マルカートが「随分とシッカリした音が出るようになりましたね」と褒められた(-^^-)
付点のやつは、「タータタータ」のタタの部分をもっと素早く弾くように、と。
16分音符、「良くなった」と言われました。でも、もっとアクセントが付くようになるといいね、って。付点のタタの部分を素早く弾けるようになれば、指の上げ下げのスピードもあがるんじゃないか、って。

来週、また1番。年内に2番に進めるのかしら(笑)
まぁ、いいや。テクニックはのんびりやってくつもりだし。
先生に「手は大丈夫ですか?弾いてて痛いようなら言ってください」と言われた。今のところは全然平気~。これから難しくなってくると痛くなるのかな??
早く脱力をマスターした~いっっ

ノク20
何も考えずに弾いてると弾けるのに、途中で左手が気になるとだんだん分からなくなってしまう。一度気になり始めると、つっかえるまで気になり続けてしまう(^^;
気になると言うのは、「次の音は何だっけ?これで合ってるんだっけ?」という不安。楽譜を見ながら弾ければ、そんな思いはせずに済むんだろうな。

その事を先生に言ってみた。他の事を考えながら弾いてると出来るのに、集中すればする程ミスをしてしまう、と(^^;;
そしたら、「自分では完全に覚えてるつもりでも、実はアヤフヤなまま弾いているのかも。右手は流れで弾けちゃうけど、左はシッカリ覚えていないと分からなくなった時に立て直しが難しいですね。普段から左手にも集中して、次の音を意識しながら弾くようにしてみましょう」と言われました。

ワルツ9番なんとか2ページ目まで両手で弾けるようになり、細かい部分のチェックが入りました。
ワルツ9右手の装飾音(ミ)を、左手の2番目の音と同時に弾くようにする。
あたしは2番目の音の直前に装飾弾いて、「ソ」と2番目の音を揃えて弾いてたんだけど、それは古典派の弾き方と言われました。


ワルツ9ここ、間違えて弾いてた。右手の頭んとこに勝手に休符を作って弾いてました。ショパンさん、ごめんなさい(^^;;




ワルツ9ここは左手を「シ→ラ&レ」と弾くように変更した。まず左手シを弾いた後に、右手の3連符の頭と左手「ラ&レ」を揃えて弾く。



ワルツ9ここも、3連符の前に妙な休符を勝手に作っていた(^^;
すかさずチェックが入った。左右の頭の音を揃えて弾くこと。

一度覚えた弾き方を突然変えるのは、なかなか難しいね(^^;
でもまだ初期段階だから大丈夫だけど、一人で弾いてると完成間近で気づく事もあって大変だった(笑)

祭りギロック「こどものアルバム」より。
アクセントに気を配って弾く練習をしていたので、その部分は褒められた♪

3段目2小節目から雰囲気が変わるんだけど、その部分は切れそうで切れないように弾くと盛り上がるようだ。
ラーラーラ・ラララlラーラーラ・ラーlラーラーラ・ラララlラーラーラー・ラーl
と先生が歌ってくれました。小節の途中で区切る感じ??
2ページ目にある同じリズムの所も同様に。来週までの宿題になりました。
スポンサーサイト

comment

わたしも弾いた~!  リラ #49r8OVhQ URL

今日、わたしもノク20とワルツ9弾いてみたんだ~!わたしの場合「コソ練」になるんだけどね(^^;9番いいねぇ~なんだか本格的に練習してきたくなっちゃった~新しい先生に慣れたら言ってみようかな?^^

5千円もする楽譜、ベートーベンのソナタ集のヘンレ版とかそうだよ~しかも2巻あるのだ!!
あとね~、ショパンのナショナル・エディションもたっかいよぉ~特に翻訳版は・・・去年2,3冊買ったけど、もったいなくて使えない。というか、難しい曲ばかりなので出番もないけど(ガーン)笑

ありがとう  Shiori #- URL

雪ちゃん、ソナチネ聴いてくれてありがとね☆好きな曲しか練習しない私の習性上、1・2楽章が録音できるのはいつになるかわからないけど・・・汗

祭り、聴いてみたい!!ショパンのワルツも進んできたね~~!私、ショパンで特にワルツとマズルカがどうも上手く弾けないんだ・・・・だからコソっと参考にさせてもらってま~す♪雪ちゃんたくさん曲大変だけど、演奏聴けるの楽しみにしてるよ~ん、がんばって☆

先生、シベリウスが好きなんだね~渋いな♪私の旦那もシベリウス大好きでな~聴いて涙流しちゃうくらい好きみたい。。笑

>リラちゃん  雪 #FOTi0RoY URL

わぁ~、リラちゃんも9番気に入ったのね~!
いいよね、いいよねっ♪
いつか先生に言ってみるかも、なの?(-^^-)
リラちゃんの9番も聴いてみたいよ。ノク20もね~

リラちゃん、他の曲もいっぱい練習しててすごいなぁ~。

>Shioriちゃん  雪 #FOTi0RoY URL

ソナチネ、とってもカッコ良く弾けてるね、さすが!!
その曲、あたしも絶対弾けるようになりたい(>▽<)
あとね、「雪の日のソリ」も気になるなぁ、あれもカッコ良くない?(^^)

「祭り」はプレ王に申請中だから、来週中にはアップされそうよ~。Shioriちゃんに聴いてもらうの、なんだかこっ恥ずかしいわぁ(/ω\*)

え~、意外!
Shioriちゃんって、何でもござれ!って感じだから~。、ワルツとかマズルカが苦手なの~?
けど、上手く弾けないと言っても、あたしより何倍も上手に弾けちゃうんだろうけどΣd(・ω・*)ネッ☆

ショパンのマズルカのCDは図書館になくて残念っ!ネットでMIDIを聴いたけど、ノリが良い曲が多くて好きだなぁ♪
秘密にする

trackback

http://snowvoice.blog6.fc2.com/tb.php/632-fa14df3c
TOP
 カレンダー 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。