スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告

【ピアノ】レッスン日(5回目)

2005.11.24 12:36
♪楽器♪
あたし、もう5回もレッスン受けたのかぁ~
早いもんだなぁ(笑)

ピアテク・1番
宿題だった付点のついたやつと、新しく16分音符のやつをやった。
付点の付いた方は弾むようなリズムなのに、あたしが弾くとリズムは合っていても篭った感じがしちゃう。打鍵後に鍵盤に指を残さず、もっと指を上げるような気持ちで弾くといいかも、と言われ、その通りにやったらハキハキした音になった。

16分音符の方は、音符4つごとにアクセントをつけて弾くように言われた。すごく弾きにくい・・・。
脱力が出来ていないと全部同じ力で弾こうとしちゃうので弾きにくく感じるそう。アクセントをつけた音の惰性で次の3つの音を弾く感じ、とか言ってたっけ。力抜くのって難しいなぁ~

ノクターン20番
35連符の成功率が70%くらい(^^;;
先生に「連符の時に構えてしまって手に余分な力が入ってます。弾き直すと出来るというのは、一呼吸おいてから弾くので力が抜けるのでしょうね」と言われた。確かに、その部分だけを弾くと成功率90%くらい。ほんとはどちらも100%にしたい(^^;

来週までの宿題。連符の前に気持ちを落ち着けるようにする。

それと、もう少し速度を落として良い、とも。それまでのテンポで連符を弾くのはとうてい無理だから、その部分だけテンポを落として落ち着いて弾いてごらん、と言われました。ルバート、ルバート。とにかく連符で焦らないこと。

ワルツ9番ワルツ9番、出だしの付点1ページ目を両手で、2ページ目を左右別々に弾いた。
上の画像は出だしの部分。あたしの楽譜(全音)と先生の楽譜が違っている。先生の楽譜の方は16分音符になってて、あたしの楽譜の方は何もなくシンプル。「先生の楽譜の方が可愛らしくていいなぁ、そっちで弾いてみたいです」と言うと、先生が「じゃぁ、この部分はこっちの(先生の)楽譜でいきましょう」と書き込んでくださった(緑の部分)。

ワルツ9番、2ページ目のアルペジオ部分これは前回のブログで「よく分からない」と書いたアルペジオの部分。ここも先生の楽譜と違っていた。先生の楽譜の方を採用して、ピンクの部分で区切る事になった。つまり、アルペジオじゃなく、シ→レ&シという風に弾くの。簡単になった訳(笑)

ワルツ9番、2ページ目繰り返し部分2ページ目。2回目はリズムが違ってるのに気づかず練習していた。そうだよね、同じフレーズを同じリズムで繰り返すなんてショパンらしくないよね(^^;;
なんで気づかなかったんだろう、節穴だね~(笑)

宿題。先へは進まず、1~2ページ目を両手で弾けるようにする。ペダルはまだつけなくて良い。

祭り
ギロック初レッスン!!
キタ━━━━ヽ(・ω・`)ノ━━━━!!!!

・・・と、この時点で既にタイムオーバーだったんですが、先生のご好意で見て頂くことに(^^;;
時間を過ぎてるし、とりあえず通して弾いてみて終わりかな?って思って弾いたんだけど、いろいろアドバイスくださいました♪

例えば2小節目。4つの音全部にアクセントが付いてるけど、特に1つ目と3つ目の音を強く出すようにするとメリハリがつく、など。
全体的にもう少しテンポを落として、記号に注意して弾くように心掛けること。
ついついテンポが上がっちゃうんだけど、もっともっと丁寧に弾く事を心掛けなくては~っっ(^^;;
スポンサーサイト

comment

謎が解けた!  うちだ #- URL

こんちは雪ちゃん。
ワルツ9番ね、CD聴くと、雪ちゃんの先生の楽譜のようにきこえるのに、私の楽譜は違う!て前から思ってたの~。
楽譜が違うかったんだね。

私も雪ちゃんの先生の楽譜のリズムの方が好き~♪

  Ruru #- URL

こんにちは。私も昨日2回目のレッスンでした。
ノクターン20番は35連符ですか!?私のやってる1番は22連符あるけれど、やっぱり部分練習の時とそうでない時は出来に差があります。 気になる部分で気持ちを落ち着けるのは難しそうだけど、私もやってみますね♪

すご~い  Yumiりん #- URL

レッスン時間ぎっちりだね♪
私もその日の最後のレッスンなのでたまに時間過ぎちゃってます。

腕の脱力って難しいよね。
私は早く弾いたりするとすぐに力入っちゃって、よく注意されてます~。

  K #- URL

弾けないわたしには難しいはずなんだけど、雪ちゃんが説明してると何気に分かる^^うまい人が弾くとアクセントとかどうしても違ってて、むー、と思ってしまう・・

雪ちゃん  まい #1O2DPKrI URL

基礎訓練もがんばってるね!

ワルツ9、わたしも先生のようになっていない楽譜だよ。
先生の楽譜はなんていうとこの楽譜なのかな??
わたしも先生の楽譜のほうがいいなーー。

連符の前に力はいっちゃうよねぇ。。
力抜くのってほんと難しいねぇ。。

ギロックもがんばってね!!

>うっちー  雪 #FOTi0RoY URL

おぉ、お役に立てて何よりです(笑)

そう言えば、ノク20も先生の楽譜と違ってたよ~
やぱりこんな感じの微妙な違いなんだけどね。
白い表紙の楽譜だったなぁ~

>Ruruさん  雪 #FOTi0RoY URL

1番も素敵な曲ですよね~♪
ノクターンをやるまで、22連符とか35連符とか、そんな連符が存在するなんて知りもしませんでした(^^;
3連符までしか見た事なかったもので(笑)

そうなんですよね~。家で「今夜のおかずは何にしよう」なんて思いながら弾いてると出来たりするのに、レッスン時に集中しようとすればするほど失敗しちゃう(>3<)
連符の前で息をするようにしてみようとしたら、今度は息のことが気になってつっかえちゃうし、どうしようもないわぁ(笑)
まぁ、気長にやっていきます。そのうち力も抜けるでしょう(笑)

>Yumiりん  雪 #FOTi0RoY URL

Yumiりんも後の生徒さんが居ないんだね!
後が居ないと気楽でいいよね~(笑)

弾いてるうちに、なんかどんどん早くなっちゃっう(^^;;
で、あたしも早く弾くほど力が入っちゃう~っ、いつも注意されるわ。
そのうち感覚つかめるといいね、お互い頑張ろうね~っ

>Kちゃん  雪 #FOTi0RoY URL

ははは、あたしもまだまだ初級者だからね~。Kちゃんと近い位置にいるからかもっ。

Kちゃん、ピアノ曲いろいろ聴いたりしてるのかな?あたしはレッスンに通い始めてからCD聴くようになったので、まだまだ知らない曲だらけ(^^;;

今日はメンデルスゾーンの無言歌集を借りて来たよ。とりあえず手当たり次第(笑)

>まいちゃん  雪 #FOTi0RoY URL

まいちゃんの脱力ブログ読んだら、ますます基礎は大事だって思えるようになったよ!
ピアテク、しっかり頑張る~っ!いつかまいちゃんが言ってる脱力の感覚を、自分で実感できる日を夢見て(-^^-)

先生の楽譜、どこのだろうなぁ~。次のレッスンの時に聞いてみよっと。
あ、そうそう、白っぽい表紙だったよ~っ

ギロックの曲、あれもこれも弾きたくてウズウズッ♪
今ね、今までで一番ピアノが楽しいよ~
秘密にする

trackback

http://snowvoice.blog6.fc2.com/tb.php/625-d8aa31c9
TOP
 カレンダー 

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

