スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ピアノ】レッスン日(4回目)

2005.11.17 12:09
♪楽器♪
喉の調子が治らないので、マスクして行きました(^^;;
咳は出ないんだけど声がヘン~☆

ピアノのテクニック
相変わらず1番やってます(笑)
今日は新しく1番のBをやった。付点のついた音符のやつ。
出来るようならCもやってみて、と言われたので練習してみよう。Cは16分音符で弾くやつ。

ノクターン20番
楽譜を忘れて行きました(^^;;ガビーン
これは、これからもレッスンの初めに弾いてレパートリーにしていきましょう、との事。来週は楽譜忘れないようにしよう。どうせ見ながら弾かないとは言え、無いとやっぱり不便です(^^;;

ワルツ9番
右手も左手も1ページ目だけ覚えたと言うと、まずは右手だけ弾いてみる事に。ゆっくりゆっくり弾いた後、音が間違えてる場所があったので(半音ズレていた)そこを訂正してもう一度弾いた。
その後、あたしの右手に合わせて先生が左手を弾いてくれた。おぉぉっ、ちゃんとワルツ9番になってる~っっ(笑)
一人でも一度左右合わせて弾いてみたんだけど、つっかえつっかえで何の曲かよく分からなくてね(^^;
でも先生が左手弾いてくれたら、あたしは右手だけに集中すればいいから結構スムーズに弾けたんだ♪

次に、左手だけを弾いた。最初は先生がラララー♪って歌うのに合わせて弾いて、次に先生が弾く右手に合わせて、あたしが左手を弾いた。
こっちも左手だけに集中できるから、そんなにつっかえずに弾けた。でも先生の右手を聴く余裕があんまりなかったけどね(^^;;

ワルツのリズムをしっかり感じるようにと言われた。自分で練習してて怪しいと思う部分がいくつかあったんだよね。でも、大体楽譜通りに弾けてるから、今日言われた事を頭に入れて来週までに練習しておく事になった。
で、余裕があったら2ページ目もやってみるという事に。

あたしが「今まではすぐに左右一緒に弾きたくなっちゃって、左右セットで覚える感じで練習しちゃってたんだけど、ワルツ9番は右と左を別々に覚えてみました」と言うと、先生は「その方がいいですね。それぞれが弾けるようになったら両手を合わせてみましょう。それと、所々に途中から弾けるポイントを設けておくとイイですよ。いつも最初から弾き直すのは大変でしょう?(笑)」とおっしゃいました。

そう言えば、今日のレッスンで「ちょっとここの部分だけ弾いてみて」と言われた時にすぐに弾けた。片手ずつ覚えたから???
両手セットで覚えた時よりも楽譜が見やすい感じがする。気のせいかも知れないけどね(^^;;


レッスンが終わってから、うちの猫が手術したとか風邪引いたとかいう話をした。先生も動物が好きという事が分かった♪
それから、ギロックをやってる事も話してみたら、教室の本棚から「子どものためのアルバム」を出して来て、「ギロックは、子どもの生徒さんが発表会の曲にしたりしますよ」って言ってた。
そしてそして~っ!!!
「ギロックは練習曲に丁度良いかも。来週楽譜持って来てみますか?」だって~♪

レッスンでギロックを見て貰うかどうしようか結構迷ってたんだけど、とてもアッサリ決まりました(笑)
今「祭り」の練習をしていると言うと、「この曲は弾いたことないので、来週までに見ておきますね」って♪

と言う訳で、次のレッスンからギロックもやる事になりました~
スポンサーサイト

comment

  うちだ #- URL

雪ちゃん、もう4回めレッスンなんだねー!
先生が横で歌ってくれるとすごく弾きやすいでしょ?私もあれ大好きなの。

今度のレッスンからギ゙ロックもやるのね、すごいわ!3冊同時進行。
私も、ポピュラーとか頑張って練習してみよ♪

いろいろ見てもらえてよかったね♪  リラ #49r8OVhQ URL

30分の中で、テクニックはじめ、ノク20にワルツ9までレッスンなんて、すごいねぇ~!尊敬しちゃうっ。

ワルツ9番、片手ずつ練習してる成果が出てるみたいだね?
わたしも、つい最初から両手でペダルも踏んで弾いちゃうんだよねぇ~(^^;で、後から苦労するんだけど、せっかちなもんで~。
ワルツ9番も、レッスンじゃないしと、いきなり1ページ目だけ両手でペダルも踏んで、ゆっくり弾いてみちゃった~。ずっと♯曲をやってたので、♭を落としそうになりながら、でも弾いてて気持ちよいね♪わたしの場合、だんだんと悩むことになるんだけど、最初はとにかく楽しいの(^^;
雪ちゃんの9番、早く聴きたいなぁ♪頑張ってね!

ギロックもみてもらえることになったんだねぇ~!!雪ちゃん、お話上手だねぇ(^^)先生との相性もよさそうだね♪こっちも頑張ってね~!!あ~わたしも早くいろいろやりたいっ!!

お疲れさま~♪  hiro #23tr8otU URL

レッスンお疲れさま♪
ピアノのレッスンの後って、帰り道がルンルンじゃない?(笑)
鼻歌歌ったり、足取りも軽くなるのは私だけやろか。

私も今更ながら「片手」の重要さを再確認しているところです。
最初は片手で弾けたはず何に、何ヶ月も経つと弾けなくなるんだよね…。
あとは、雪ちゃんの先生がおっしゃるように、「弾きなおしポイント」を何箇所も作ることも大事だよね!

私もワル7だったら、2小節ごとぐらいで、途中から弾けるようにしてます。
発表会でコケたら焦るし(笑)
お互いワルツのリズムを堪能しませう。

  ポーちゃん #- URL

ギロックもやるんだね。雪さんの気持ちが伝わったかな。
楽しみだねー。

  Ruru #- URL

こんにちは。
レッスン楽しそう!!私もです(^.^
ギロック、いい曲いっぱいですよね♪ そもそも『叙情小曲集』というのを娘がやっていた時、『ママに弾かせてみて~☆(どいた、どいたっっ!!)』と騒いでいたのをきっかけに頻繁にピアノを弾くようになった私。
雪さんのブログ、盛りだくさんですね!録音の更新も楽しみにしてます(@u@/~~ 私も練習しよう~!

>うっちー  雪 #FOTi0RoY URL

そうなんだよ、もう4回目!早いものだねぇ~

うっちー、ポピュラーもやってみるんだ?
いろいろ挑戦して見ると視野が広がっていいかもねっ。あたしもまたアニソンでも弾いてみようかな(笑)

先生が歌ってくれるの、助かるね~。今日は自分でも、鼻歌歌いながら片手練習した(笑)

ギロックもやる事になったんだけど、もしキツイようなら後回しにしちゃってもいいし、やめちゃってもいいし、その辺りはかなり気楽に考えてるよ(笑)

ノク20は毎回レッスン前に弾く事になったから、ノクターン集も持って行かなくちゃ。楽譜4冊だぁ~

>リラちゃん  雪 #FOTi0RoY URL

そうなの、3曲も同時進行だ~。ノク20は毎回弾く事になったから、4曲!?
出来るのかねぇ~?(←人ごとっぽいw)

リラちゃん、すごい!ちょっと弾いてみようと思っただけで、両手で弾けちゃうんだ!9番、いいよね~、恋する男心!?なんかショパンがカワイく思えちゃう(笑)

あたしの先生とても話しやすい雰囲気でね、ギロックのこともすんなり切り出せたよ。あたしが何をやりたいのかを、とてもよく聞いてくれるので、思ったことを何でも話せるよ(^^)

リラちゃんの新しい先生も良さそうな感じだね!先生とのお喋りの中からも、いろいろ吸収していきたいね~♪

>hiroちゃん  雪 #FOTi0RoY URL

あたしもあたしも!
わぁ、みんなもルンルン気分になるんだね、鼻歌歌っちゃうよね~(笑)

弾き直しポイント、発表会では特に重要になるんだね!2小節ずつかぁ~っ、それくらい細かく設定しておいた方がいいんだね。

発表会、うちの教室は3月らしいんだけど、あたしはどうしようかなぁ~。
ワルツ9番、3月までに完成は難しそうだから、やるとしたらギロックかな~

>ポーちゃん  雪 #FOTi0RoY URL

他の子どもの生徒さんもギロックを使ってるそうで、教室の本棚にギロックの楽譜が何冊かありました。
先生も、ギロックの曲は綺麗って言ってました♪綺麗に弾けるように、レッスン頑張りま~すっ

>Ruruさん  雪 #FOTi0RoY URL

遊びに来てくださってありがとうございます!
きゃ~、Ruruさんもギロックがお好きですかっ♪
そうなんですよね、「弾きたい!」って思わせる曲ばかりなんですよね~っ

叙情小曲集、いろんな調を弾いてみることが出来ていいですよね。たくさん#とか付いてても、曲が短いから抵抗も少なくて済むし(笑)

お互い頑張りましょうね~っ
秘密にする

trackback

http://snowvoice.blog6.fc2.com/tb.php/619-da98f551
TOP
 カレンダー 

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。