スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告

【猫】光ちゃんが風邪をひきました(TOT

2005.11.14 12:23
猫&飼育動物
風邪の光ちゃん昨日の夕方、光ちゃんが妙な咳をして気になってたの。旦那さんが言うには、あたしが庭仕事してる間も何度か咳をしていたそうで。

今朝は咳をしてなかったからバイトに行って、買い物して、、、。何だかんだでいつも昼食は13:00になるんだけど、ご飯食べてたら光ちゃんが咳き込んだ。その後夕方まで静かだったから「明日になってまた咳が出るようだったら先生に聞いてみよう」って思ってたの。明日は抜糸予定日で病院に行く日だからね。

そしたら15:00過ぎ辺りから咳の回数が多くなってきて、起きてる時だけじゃなく眠ってても咳で起きてしまう有り様(^^;;ヒィィ
でも猛スピードで走り回ってるし食欲もあるし、咳以外はいつもと変わらず元気いっぱい!
でも、その後も咳が止まるどころか回数が増えてきて・・・。
咳かどうかもよく分からない感じでね、喉に何か詰まっててそれを吐き出そうとしてるかのようにも見えてきた。光ちゃん、何でも食べちゃうし(^^;;

「こりゃ、明日まで待てないな(^^;;」と思い、夕方薄暗くなり始めた中、光ちゃんを連れて病院へ~。
あたし「吐きたそうにしてるんだけど、何も出てこないんです。咳のようにも聞えるけど・・・。喉に何か詰まってるんでしょうか?」
先生「ん~、熱がありますね。39.7℃。吐き気ではなくて咳のようですね。食欲も元気もあるという事なので、とりあえず注射して様子みてみましょう」と、注射を2本してくれました。ついでに1本だけ抜糸も。

家に帰った光ちゃん、行く時とは裏腹に何だか物凄く具合が悪そう。息も荒いし。。。(^^;;
ヨタヨタ歩いてすぐヘタリ込んじゃうの。風邪引いてるのに外に連れ出したから一気に悪化したのかなぁ?ってすごく心配になっちゃった。
それほどの豹変振りだったのです~っ

咳止めの注射が効いたのか、咳はピタリと止まりました。ただ、猛烈にダルそうにしてる。仔猫用の缶詰をチラつかせても匂い嗅ぐだけで食べようとしないし、トイレに入ったらウンチがちょっとだけ柔らか気味だった。。。

風たんも仔猫の時に一度風邪を引いたんだけど03年2月10日参照)、その時の先生が「お刺身をあげるといいよ」って言ってたのを思い出して、帰宅途中の旦那さんにメール。旦那さん、光ちゃんが倒れた事にすごいビックリしちゃって、お刺身いっぱい買ってきてくれました。猫3匹で分けても余る程に(笑)

早速潰した刺身を光ちゃんの前に出すと、フガフガ匂いを嗅いでるだけ。ちょっと口につけてあげるとペロッと舐めました。その後、スクッと立ち上がりすごい勢いで食べ始めたっ!
刺身は水分も多いし、発熱時の水分補給にも良さそうだよね~。

病人(猫)とは思えない程いっぱい食べた光ちゃん、舌なめずりしながらまたうずくまりました。
体の具合が悪いせいか、横に伸びてリラックスしないの。体が辛くて眠れないようで、目も開きっぱなし。

でも、刺身を食べた後から少しずつ落ち着いてきて、息も穏やかになってきた。丁度注射が効いてきた頃だったのかも知れないけど(笑)
で、人間の食事が終わってくつろいでると、やっと光ちゃんが横に倒れて眠そうな表情をし始めた。帰宅して初めて眠そうな顔をした。

いつもは光ちゃんに怒ってばかりの風たんが、今日は光ちゃんに優しい。なんでだろ、光ちゃんが弱ってるのが分かるのかな?
上の写真は光ちゃんが寝てる所にやってきた風たん。しばらく光ちゃんに寄り添って寝ててくれました。毛繕いまでして大サービス~~!

う~ん、潜伏期間とか考えると、避妊手術の時に他の猫に移されたのかなぁ~?手術で体力落ちてるし、仔猫だし・・・。
風たんと空に移らないことを祈ろう(^^;;
明日には治ってくれるといいなぁ~~
スポンサーサイト

comment

猫の咳  bube #- URL

本人には、お気の毒ですが、
猫ちゃんの咳って、かわいいのかなぁ?
聞いたことがありません。
今日は、また、特別寒いようなので、
お大事になさってください。
早く、よくなられますように。

元気になってね。。  リラ #49r8OVhQ URL

光ちゃん、こないだ手術したばっかなのに、熱が出ちゃったの~!?かわいそう~あんなちっこい身体で熱出たら、大変だよね・・・え~ん。

でも、お刺身なんて食べるのかぁ~!!うわ~豪勢ねぇっ!!

風たん、きっと察してるんだね。猫って人間の感情とかにも敏感だよね・・みんな仲良しで、みんな元気でいられますように♪祈ってるね!

お大事にね♪  Yumiりん #- URL

猫ちゃんも風邪をひくのをはじめて知りました~!
咳は辛いから可哀相ね。

私は風邪を引くと喉からで、咳が止まらなくなるので辛さがわかるわー。
眠れないし、腹筋と背中も痛くなっちゃうし。
光ちゃんお大事にね。

>bubeさん  雪 #FOTi0RoY URL

猫が咳をするというのはかなり異常な事なので、滅多に目にすることはなさそうですね~。

猫の咳、症状が軽ければ可愛く「ケホッケホッ」って感じだけど、光ちゃんは「ゲハァ~ッガホッ」って、すごい音出してました。
猫の咳は吐く時の動作に似てるので、咳を吐き気と間違えてしまいやすいそうです。

まだ呼吸が速めだけど、昨日に比べたら随分落ち着きました。
お見舞いありがとうございます、光ちゃんに伝えておきます(^^)v

>リラちゃん  雪 #FOTi0RoY URL

手術で体力落ちてたから感染しやすかったのかもね~。お腹丸裸だし、寒くないように気をつけてはいたんだけど、風邪を引かせちゃった(><)

風たんが風邪引いたときも刺身食べて元気になったから、「光ちゃんも!」って思ってね~。もし猫ちゃんが具合悪くて食欲不振の時には試してみてね~。・・・って、そんな状況にならないのが一番だけどねっっ。

今回の事で、風たんがすごくお姉さんに見えたよ。今も一緒に寝てる。でも多分、光ちゃんがまた元気に暴れ始めたら怒り出すんだろうなぁ(^^;;

>Yumiりん  雪 #FOTi0RoY URL

ありがとう~、光ちゃんに伝えておくねっ

猫の風邪は厳密に言うと人間の風邪とはちょっと違うそうで、治ったように見えても数年後また発病したりするらしい。でも本人は免疫が出来てるから症状がでないんだって。
誰も気づかないうちに、周りの猫に感染しちゃうんだよね~、こわいこわいっ

咳、辛いよね。
あたしも風邪が喉にキテるので、また気管支炎にならないように気をつけなくちゃ。

そう言えば、一回の咳で7Kcal消耗するらしいね~っ

光ちゃん  Shiori #- URL

猫も風邪ひくんだね~猫は猫同士しかうつらんのやろうか?
にしても、光ちゃんかわいそうに・・・なんかいろいろ体調不良が重なってつらいだろうけど、お刺身たくさん食べてくれてよかったね!

他の猫たちもおこぼれもらえてよかったね~笑

お大事にね、光ちゃん。。

  チョムプー #FB4IiLrM URL

早くよくなるといいですね。クリも今月は年に1回の予防注射に行かなければならないのですが、ケージに入れるときものすごくあばれるので(ケージ→病院と思っている)、今からゆううつです。うまく入ってくれればいいですが・・・
下のお庭、ステキですね!広い!私なんか鉢植え数個でもお世話を忘れそうになるのに・・・でも先日クリスマスローズの苗と、スノードロップの球根を植えました。

>Shioriちゃん  雪 #- URL

そうなのよぉ~、咳もするし熱も出るし、くしゃみして鼻水飛び出た時もあったよ~。そのまま引っ込んじゃったけど(^^;
猫は口で息が出来ないらしくて、だから鼻が詰まるとヤバイんだってね~っ
前にネットの友達が飼ってた仔猫が、風邪で鼻を詰まらせて見てる前で倒れちゃって、そのままお星様になっちゃった事があったの。それを思い出してすごい心配だったんだけど、お陰さまで元気になりました!
今日、お腹の抜糸も済ませてすっかり元通りになったよ♪ご心配、ありがとうネ(^^)

>チョムプーさん  雪 #- URL

くりちゃん、注射頑張って~っっ!!
うちの猫は、今日ワクチン打ってもらってきました。猫によって反応が違うんだけど、風たんが一番神経質で大変(^^;;
くりちゃんも風たんと同じ感じみたいねっ。
憂鬱な気持ち、分かります~。チョムプーさんも頑張ってねっ

空は全然動じないタイプなので、連れて行くのが気楽です(笑)

庭、見てくださってありがとう(^^)
クリスマスローズ、きれいに咲くといいですね♪
不思議な色ですよね~っ
秘密にする

trackback

http://snowvoice.blog6.fc2.com/tb.php/612-9b468445
TOP
 カレンダー 

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

