スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告

【ピアノ】レッスン日(3回目)&演奏アップ

2005.11.10 12:53
♪楽器♪
ギロックの「ウインナーワルツ」をアップしました。演奏は♪こちら♪です~。ラストがね、弾いてて気持ち良かったよ♪

さて、今日は2週間ぶりのピアノレッスンでした。先週は祝日のためお休みだったの☆
久々に触るグランドピアノ、やっぱ打鍵に違和感が(^^;;
グランドピアノの鍵盤の感じを想像しながら練習してるとは言え、あたしの貧弱な想像力では全然補いきれません(^^;;

とりあえず最初は『ピアノのテクニック』で指慣らし。レガートとマルカートはちゃんと弾けてるって言われた、わーい。
スラー(?)とスタッカートのやつは、最初の1音はストーンと落とす感じで弾いて、次のスタッカートの音は手を持ち上げる感じで弾くらしい。
なるほど、軽やかになるわぁ~。

次は「ノクターン20番」。
今日もいっぱい教えてもらった。
「出だしの部分の和音を、弱く弾くのが難しい。弱く弾こうとすると音が抜ける」←これが解決しました♪
ピアノのテクニックでやった手を落としたり持ち上げたりする感じで弾くといいって言われてやってみたら、弱い音がちゃんと出せた!「きゃ~っ、出た出たっ!」と大喜び、「もう一回やってみる」と言いながら、嬉しくてその部分ばかり何度も・・・(笑)
レッスン中は何かあるとイチイチ感激します。ほんとにもぉ、今は教わる事全てが新鮮で発見の連続なので、楽しくて仕方ないです。

発見と言えば、今日はペダルで少し遊びました(笑)
グランドピアノには3つのペダルが付いてて、それぞれの役割を先生が弾きながら説明してくださいました。アップライトでは、また違う役割のペダルがあるらしい。うーん、とりあえずあたしは右端のを使うだけで精一杯だわ(笑)

今日言われた事を練習して、来週一回通して弾いて終わりという事になりました。「随分弾けるようになってて驚きました」と、上手くおだてられて上機嫌で帰ってきました(笑)

んで、「次は何を弾きたいですか?」と聞かれたので、「ショパンのワルツに挑戦したいです!」と言ってみました(>▽<)ウキャー
「どれも弾きたいんだけど、とりあえず7番、9番、10番のどれかを弾いてみたいなぁ~(´▽`)」と告げました。
先生は大きな本棚から楽譜を取り出し、あたしが言った番号の頭の部分だけを弾いてみて「う~ん、9番が良さそうですね~、繰り返し多いし」と、別の楽譜を取り出して「ほら、この楽譜では2ページしかないんですよ」と。へぇ、書き方によっては、そんなに短くなるのかぁ~っ(@@

というワケで、次の曲はショパンの「ワルツ9番(別れのワルツ)」に決定~!来週までに譜読みをしておくように言われました。早速レッスン帰りに楽譜やさんへGO!
「ワルツ集」を買ってきたよ。その時に「のだめの世界」という楽譜を2冊発見!パラパラ見てみると、のだめが「メトロノームを使うのも練習方法の一つです」なんて真面目なコメントしてた。
入門編と上級編があった。すごいなぁ、「のだめ」。CD出したと思ったら今度は楽譜まで・・・!

図書館でショパンワルツ集のCDと、いろんな作曲家の伝記マンガを借りて来た。有名な人がどんな生活してたのかとか、ちょっと興味出てきたので。名前くらいしか知らないもんなぁ~。

@今日やった事
ピアノのテクニック:1番
ノクターン20番
スポンサーサイト

comment

  ポーちゃん #- URL

こんばんわー。
雪さん、勉強熱心ですね。私なんか、作曲者の名前しか知らないし、今はあまり調べようと思わないですー。時間もないし、まだそこまで興味がないし…。

昨日のレッスンでは、クラシックを聴きはじめた事を先生に告げました。ショパンは難しそうな気がするので、あえて言わなかったです…。

聴きましたー♪  Yumiりん #- URL

最後が豪華な感じで素敵な曲ね♪
ディズニーランドにいきたくなっちゃったわ~。

レッスンも楽しそう♪
私はギロック次は「荒れ果てた舞踏室」よん。
お化けがでそうな曲です。

  もつ弁 #j1sCWQ2o URL

こんばんは~(^^)
次は別れのワルツなんですね。
切なくしっとりとした旋律が魅力の逸品・・・私も大好きです。
私は毎週、土曜日レッスンで帰りにの山野楽器で楽譜やCDを見たり、図書館で音楽関係の本を借りてくるのが楽しみです。
会社が休みということもありますが毎週、土曜日が来るのが待ち遠しくてしょうがありません。

お互い、練習以外にもCDを聴いたり本を読んだりと大好きな音楽、一生の友としていきましょう(^^)

  ちぃ #L88bLV6g URL

聴いたよ~ん♪
すごいキレイ!上手だし!!
ますます私もギロックやりたくなる(笑)

スタッカートは私もレッスン通い出して
そっこーチェックはいったよ。
なかなか良くならないんだよね~、、、
ノク20はなんと、、!そろそろ完成なんだ☆
完成ver、楽しみにしてます^ ^

管理人のみ閲覧できます  #

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>ポーちゃん  雪 #FOTi0RoY URL

おぉ、あたしって勉強熱心なのかしらっ。そう言われるとなんか照れちゃいます(笑)
こういうのは興味を持ってる時じゃないと頭に入らないですもんね。ポーちゃんもいつか興味が出たらマンガ読んでみてね~♪

ポーちゃんもいずれショパンを弾くのかしらっ?(-^▽^-)キャー
素敵な曲揃いですよね、ショパン大好き♪
難しいのはとことん難しいけど、簡単な曲から攻めて行ってます(笑)

>Yumiりん  雪 #FOTi0RoY URL

ありがとう~♪
うんうんっ、王子様と踊りたくなっちゃうよね~っ(笑)
Yumiりんもいつか弾いてみてっ♪特に最後の部分ですごく気分良くなれるから~(>▽<)

おぉ、「荒れ果てた舞踏室」やるんだね!
あれホント不思議な雰囲気だよね、幽霊が踊ってるみたいだよね~っ

>hiroちゃん  雪 #FOTi0RoY URL

管理者のみ閲覧になってたけど、ここにレス書いちゃうね~っ

うんうん、ドラマチックなお話よね~。ショパンってば、相当惚れてた感じが伺えるねっ
なんか、途中に明るく跳ねるような部分があるけど、すごい浮かれ気分って感じ~(笑)
早くその部分の練習をしたい~♪

今度、ワルツ9番の途中経過ページを作ろっと(^^)
秘密にする

trackback

http://snowvoice.blog6.fc2.com/tb.php/606-4e713aca
TOP
 カレンダー 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

