
--.--.-- --:--
スポンサー広告

携帯型顕微鏡~♪

2005.11.04 12:06
妊娠前の日常
顕微鏡1


顕微鏡2

「科学のタマゴ」、初めて買ってみました。付録は顕微鏡です。へへへ、これね数ヶ月前から楽しみにしてたのだ♪

科学のタマゴ EXPERIMENT6―学研のふろくつき実験マガジン (6)
反射式・透過式・投影式の3通りの見方が出来る顕微鏡。本体部分にプレパラートやピンセット、スポイトを収納する場所が付いてて、折りたためばポケットに入っちゃうくらいコンパクトに☆

プレパラートが3枚付いてて、内1枚に魚のウロコが貼り付けてあったので見てみた。透過式と反射式で見てみた。試しにデジカメで覗いてみた。ぅおぉ~っ、見れるぞ~♪シャッター押してみた。撮れたぁ~っ
ウロコ

あと、鏡筒部分を取り外して、アウトドアで虫眼鏡代わりとしても使える。かなり遊べそうだ。今日は頭痛がするのであまり細かいものを見たくないから、明日にでも庭のビオの水を汲んで覗いてみよ~っと。
いろんな生き物見えそう♪
あたし、オオヒゲマワリが好きなんだ~(-^^-)

暗くなったので、障子に投影してみた。面白~い(笑)
顕微鏡・投影



大人の科学マガジン Vol.9 (9)あ、科学つながりでもう一つ。「大人の科学」の付録でプラネタリウムが付いてる号を買いたかったんだけど、本屋に無かったからamazonで予約してるの。12月に送られてくる予定なんだ。あと1ヶ月も我慢だ(笑)

「科学のタマゴ」も「大人の科学」も今までに何冊か発行されてるけど、過去の付録はイマイチ欲しいと思わなくて買ったことなかったんだけど、今回は両方揃って「欲しい!」って思える付録だった~♪

プラネタリウム、マジで楽しみだよ。以前から旦那さんと「屋内プラネタリウム、欲しいけど高いよね~」って何度も話題にしてたんだ~。それが2200円で手に入るので、コッソリ組み立ててビックリさせようと思ってます(笑)
今年のクリスマスは満点の星空で~♪
・・・って、油断して猫に壊されないように気をつけなくちゃ(^^;; 

comment

うちにもある  bube #- URL

大人の科学のロバート・フック式、顕微鏡が、
まだ、作らずにあります。
作らなきゃ。
おとうちゃんが、私が、好きそうだと言って、買ってきてくれました。
プラネタリウムもほしいなぁ。

>bubeさん  雪 #- URL

おぉっ、さすが元化学部ですね~っ!

ロバート・フック式のも気になりました。インテリアとしても素敵ですよね~!でも、置く場所が無いので「科学のタマゴ」の方にしました(笑)

これから作るのですね(^^)
作ったら写真載せてくださ~い♪

プラネタリウム、面白そうですよ~。結構評判良いっぽいし、楽しみです♪
秘密にする

trackback

http://snowvoice.blog6.fc2.com/tb.php/594-5e4706f9
TOP
 カレンダー 

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

