スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【猫】光ちゃん、避妊手術当日

2005.11.03 12:36
猫&飼育動物
4月生まれ(元野良なので正確な日付は不明)の光ちゃん、とうとうこの日が来てしまいました。避妊手術です~~~(TOT)アオーン
避妊手術に対する考えは獣医さんによっていろいろあるらしく、アメリカでは、3ヶ月くらいでやった方がトラウマが残らなくて良いとか言われてるそう。でもあまり小さい子だと手術も難しいみたいね。
日本では大体、生後6ヶ月~最初の発情期までの間に手術するのが普通なのかな?乳腺関係の病気を防ぐためには、6ヶ月でやった方がいいらしい。1年以上経ってからの手術では、乳ガン予防にあまり効果がないそうだ。子宮系の病気にはならなくなるけどねぇ。


昨夜寝る前にご飯をあげて、お水も飲ませて、光ちゃんがお布団に行ったのを見て、エサ皿&水皿を片付けちゃいました。手術のために12時間以上の絶食絶飲が必要なのです。
全身麻酔をした時に無意識に胃の中のものを吐き出すと、それが気管などに詰まって呼吸困難を起こし大変危険な状態になるからです。かわいそうだけど、絶対食べさせちゃダメなんだって。
申し訳ないんだけど、空&風たんにも付き合ってもらいました。あたしも旦那さんも飲まず食わずで、みんな一緒に腹ペコ状態(笑)

手術は午後からなので、12:00に病院に着くように出かけました。病院に着いた光ちゃん、物凄くビビッちゃってカチンコチンに固まってしまいました。白目部分が見えるくらい目を大きく見開いて、体全体が心臓になってしまったかのように、ドックンドックン背中を波打たせてました。
しばらく一緒にいたら、ブルブル震えるのはおさまってきたんだけど、やっぱりビビリまくり。空も連れて行けばよかったかな。前に風たんと空を連れてった時に、空はビビッてる風たんのケースに移動してピッタリ寄り添って舐めてあげてたの。空くんって、いいヤツなんだ~

先生が「外来の方が終わったらすぐに手術しますので」と言ってくれた。少しでも光ちゃんの待ち時間を少なくして欲しかったから良かった♪他に猫エイズと白血病、尿&便検査もお願いして帰ってきた。


家に帰ってお昼ご飯を食べた後、掃除をしてた。明日光ちゃんが戻って来た時にヘンな菌とかいたら大変だから、除菌シートで床を拭いてたの。そしたら電話が!!
旦那さんが出てくれて「そうですか、ありがとうございました」という声が!どうやら病院から手術成功の連絡らしかった。
ほんとにあの後すぐ手術してくれたんだわぁ~、こんなに早く終わるとは思ってなくて(風たんの時は夕方頃に連絡があった)、ちょっとビックリ☆

で、エイズや白血病の心配はないって♪
ただ、尿に結晶が見られたとのこと。市販の子猫用フードを食べさせてたんだけど、光ちゃんもストロバイト用のご飯をあげた方がいいみたい。仔猫フードが切れそうだからそろそろ買い足そうと思ってたんだけど、買わなくて良かった(笑)

お迎えは明日の10時以降。バイトが終わったらすぐ行こっと♪無事に手術が終わって良かったぁ~(-^^-)
一昨年に風たんが手術した時の日記を読むと、風たんはしばらく食欲が無かったみたい。そう言えば、心配で病院に電話したりしたっけ(^^;
こういう記録書いておくと、後々参考にできて助かるね~。

光ちゃんの術後も、ちゃんと記録しておこっと。
スポンサーサイト

comment

秘密にする

trackback

http://snowvoice.blog6.fc2.com/tb.php/593-1c500e0d
TOP
 カレンダー 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。