スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告

チューリップの球根 庭改造計画

2005.10.28 14:59
妊娠前の日常
わ~い、実家からチューリップの球根30個届きました。毎年母は土手にチューリップ畑を作ってるんだけど、そのお裾分け(?)です♪
土手以外にも、もう一か所花壇を作ってる場所があって、そこにもチューリップ植えるそう。あと、自分ちの庭にも植えるって言ってたなぁ。

チューリップは開花期間が短いけど、一気に咲いた様子はほんとに可愛らしい。いろんな変わり咲き球根を混ぜて送ってくれたそうです。どんな種類が入ってるのかは聞いてないんだ、春までのお楽しみ(-^^-)

届いてる事に気づいたのが夕方で、そろそろ暗くなりそうだったので、今日はとりあえず10個だけ埋めました。
前にも書いたけど、今は庭のレイアウト大幅変更中なの。だから花壇にはまだ球根埋められないんだ~。

今日も雑草抜いた。木の剪定もちょこっとやった。だいぶスッキリしたなぁ。あとは小さい雑草がチョコチョコ生えてる程度。これでやっと花壇の区画整理に移れるわ(笑)

花壇の区切り、少しだけ変えてみた。今まで敷いてたプレートをちょっと動かして、歩く場所を広げてみたの。幅1枚から、2枚へ。他の場所も幅2枚に増やそっと。
最後にプレートの上に土が流れて来ないようにレンガで枠取りするつもり。それと、今まで花壇の枠に河原の石を使ってたんだけど、それを全部レンガに変えるつもり。最後に敷く予定の砂利に、花壇の土が流れ出ないように。
あと、庭の花壇の中の花を、道路沿いの花壇に移した。いじりそうな部分だけね。

いい機会だから、ビオを囲う物も何か買って来ようかな。aandaさんがやったみたく、木の枠とか素敵だよなぁ~(´▽`)
スポンサーサイト

comment

30個!  Shiori #- URL

雪ちゃんとこ来てまだ浅いからうすうすしか感づいてなかったんだけど、やっぱり雪ちゃん、ガーデニングのプロやねんねっ!!!すごぉ、球根30個なんて!!!私球根なんて3年前くらいに1回見たくらいで、人生で球根に触れる機会もほとんどなく・・・笑 いいなぁ、春お花畑だねぇv-10

猫ちゃんたちもかわいぃ!猫ちゃん飼ってる人って多いね~!私の実家は犬だけだから、猫がいる生活が新鮮に見えるよ~!

雪ちゃん、わたしも植えたよ!  まい #1O2DPKrI URL

わたしも今日チューリップ15球植えたの~!でも、その倍だなんてさすがっ!(∩.∩)
わたしのは、ピンクばっかりだけど、どんなの咲くかわからないってのも楽しみだね~!
いっきに咲くと、ほんっとかわいくて、きれいよね~!

明日はね、近くのコスモス畑に行くの!楽しみだよ!(*^^*)

>shioriちゃん、まいちゃん  雪 #FOTi0RoY URL

>Shioriちゃん
うん、植物大好きっ♪けど、全然ヘナチョコだよ~っ!放置してても育つような植物しか育ててないしっ(笑)

さっき袋の中の残りを数えたら30個残ってたから、球根30個以上送ってくれたみたい(^^;;

今、花壇の区切りを変更中で、植えっぱなしの球根の上にもプレートやレンガ置いちゃったかも。なんか無秩序に植えてたから、何がどこに埋まってるか把握できてない状態(^^;
今度の春からは、ちゃんと考えて植えようと思うよ~っ

猫かわいいよ~♪
あたしも実家では猫飼った事なくて、一人暮らしを始めた時に初めて猫を飼ったんだ。
猫って思ってた以上に人を見るのでビックリ!

>まいちゃん
なんか、30個以上入ってたみたい~。さっき「残りいくつかなぁ?」って袋から出して数えたら30個残ってたから・・・(^^;;

チューリップ、ピンクなんだ!かわいいねっ、ピンク好きだよ~。特にフリンジ咲きのやつ、メルヘンチック~♪

まいちゃんちのお庭は綺麗に配置してそうだよね~。あたし、すごい適当に置いたり植えたりしてたから、もぉゴチャゴチャで何がどこに植わってるか分からなくなっちゃって、雑草も凄いし「助けてぇ~」って感じ(^^;;

で、思い切って区画整理することにしたの(笑)
今日レンガ100個買って来たんだ♪

コスモス畑かぁ、いいね。お天気良くなりますように♪楽しんできてねっ(^^)
秘密にする

trackback

http://snowvoice.blog6.fc2.com/tb.php/586-07b789a3
TOP
 カレンダー 

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

