スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ピアノ】レッスン日(2回目)

2005.10.27 12:43
♪楽器♪
ピアノ教室ね、先週は月2回と言ってたけど、やっぱ毎週通うことにしました。来月(11月)は祝日があるので3回だけど、その分は5週ある月に振り替えてもらえるの。
先生が「もし月4回にして大変なようだったら、いつでも2回に戻していいからね」って言って下さったので気が楽です(^^)

今日は、「ピアノのテクニック」の本を受け取りました。最初のページ見ると「ショパンのシステムで勉強しましょう」みたいなことが書いてあるよ。「ショパンのシステムってなんじゃ?」って思ったら、スタッカートで弾く事だって~。ショパンは「スタッカートの練習はピアノの初歩者には一番大事なこと」って言ってたらしい。へぇ、そうなのか~っ


【ピアノのテクニック】
1番。
音符通りに弾けてはいるけど、弾いてる時の手首や手の形がおかしいと言われた。手首をもう少し落とすように、と。
このクセがついた原因は多分、家のピアノのイスが高いせいだと思う。高さの調整が出来ないので、ちゃんと座ると足が床につかない程高いの(^^;;
ちょっと腰を落として座ってるんだけど、それでも上から押さえるような角度になっちゃうんだよね。
今までは一人で楽しんでたからそれでも良かったけど、ちゃんと習う事にした訳だし、高さ調整が出来るイス、買おうかなぁ~。
あと、あたし、ピアノと体との距離が近いらしいわ。
あうぅっ、まずは正しい姿勢を覚えなくては~っ(^^;;

姿勢チェックの後、1番の「変奏」のAをやった。スタッカート登場~っ。これは次回までの宿題になりました。
レガート&マルカートの練習もやっておくように、とのこと。

【ノクターン20番】
今日もたくさん発見がありました♪
例えば15小節目。先生に「綺麗に弾けない、指がもつれる」と言うと、その部分の練習をしてくれました。最終的に「ドは3(の指)、ソは4」と意識して弾くと、スムーズに弾ける」というのが分かりました。もう何回繰り返し弾いてもバッチリだ♪
「やったぁ~、出来た!あたし、すごい!!」と大感激(爆)
先生も一緒に喜んでくれました♪わーい、わーい(^▽^)

33小節目の3/4拍子になった最初の音、右手が急ぎ過ぎだと先週指摘されたので気をつけて弾きました。そしたら今度は、左手を(そこから左手メインになるの)もっと速いテンポでと言われた~。どうやらあたしのリズム感は、コロコロ変わる拍子についていけてないようだ(^^;;

あと53小節目。上りきった部分「シ ド レ ミ」のところで指がもつれて困っていたら、アドバイス貰えました♪慌てて一気に駆け上がろうとしないで冷静に、と。リズムが間違ってるのを指摘され、そこを気をつけながら弾いたらすっごく弾きやすくなった。あと、左手も意識しながら弾くようにって言われた。確かに今までは、右と左を無理矢理1小節内に収めようとしてたから、弾くたびに左右が合う場所が違ってた(^^;;
あ~、この部分、どうしても上手く弾けないでいたから、すごい嬉しい~♪

それにしても、やっぱ本物のピアノは難しいね~っ、力加減が。
グランドピアノでノーミスで弾くって、相当大変そうだわぁ
スポンサーサイト

comment

姿勢  るばぁと #- URL

 姿勢を最初にチェックっしてもらって よかったですね! 私なんかは 五年以上はほっておかれたから。 
 レッスンを毎回いきいきと受けておられる様子が目にみえるようです。 
 この調子で!!!

一緒だわ~  Yumiりん #- URL

私も手首があがるのが癖みたい!!
弾くことに熱中し過ぎて体がピアノに近くなると余計に手首が上がってくるみたいでよく注意されてます~。

よく弾けないとこを先生にに教えてもらうと、そっかぁ~って急に弾けるようになったりしてうれしいよね♪


>るばぁとさん、Yumiりん  雪 #FOTi0RoY URL

>るばぁとさん
5年以上ですか!あたしも独りで弾いていたこの2年間に、いろいろクセがついていたようで(^^;;
突然直すのって、結構難しいですねぇ~!

はいっ、この調子で突き進みますよぉ~。ゴー、ゴー♪

>Yuimiりん
わぁ、Yumiりんも!?あたしだけじゃなかったんだね~。手首が、指の付け根の骨よりも上にいかないように、って言われた~。
そうそう!体がピアノに近づくと手首上がるっ、熱中すればするほど、だよね~。
手の形を意識しながら弾くのは大変だけど、慣れるまでの辛抱だと思って頑張ります~
Yumiりんも頑張ってね♪

おさらいしてみたよ~  リラ #49r8OVhQ URL

レッスン毎週にしたんだぁ~!!すごいじゃんっ♪わたしも、毎週頑張ろうかなぁ~(今、月3回にするか4回にするか迷い中~)

ピアノのテックニックもさっそく開始で頑張ってるね!!^^
ショパンのシステムがスタッカートとは・・・でも、Shioriちゃんもスタッカートは脱力の練習になるって行ってたよ~

ノク20も、いろいろ発見あったんだねぇ~!!だんだんよくなってくると嬉しいよね!!でも、いつも思うけど先生ってすごいよねぇ!!
わたしも、楽譜引っ張り出してきて、雪ちゃんが書いてたトコ、チェックしてみたよん。また弾いてみようかなぁ~♪最近ご無沙汰だったけど。今度弾きっこできたらいいのにねぇ~なんて。(でも、あまりにヘタッピだから人前演奏は禁止しようと思ってたりするわたし(^^;)

雪ちゃんの頑張りにわたしも刺激されたわ!!わたしも頑張るよ~♪また書いてね!楽しみにしてまぁ~す(^^)

ふぉー!  Shiori #- URL

雪ちゃんすごーい!細かいところまで練習進んだね~☆大収穫のレッスンだったね!週1回のレッスンにするとかなり練習に効果的だと思うよ~!私の生徒さんでもね、主婦の方がいてね、月数回だったんだけど、毎週することにしたの。。そしたら着実にレベル上がってきてくれて私も生徒さんも楽しいね~っていつも言ってるよ!

リラちゃん、私の言ったことよく覚えてくれてるねぇv-10そうそう、スタッカートってすごく腕の使い方の練習になるよ~!やっぱり弾きやすい姿勢と腕の使い方に慣れてしまうのが一番楽だよね~☆がんばって、雪ちゃん♪

いいな~  ちぃ #L88bLV6g URL

レッスン、週1回にしたんだね!
いいな~!!
わたしも毎週通いたいよな~
私は月2回、土曜の午後に行っているんだけど、
今月ってほら、土曜5回もあるじゃない。
次の土曜はレッスンなんだけど
中3週もあいちゃいました。
またグランドピアノにビビるところからはいりそうだよ(笑)

イスの高さは私もレッスンに通い出してから直したな~。
それだけでも左手が動きやすくなったよ。

  ポーちゃん #- URL

週一レッスン、いいなあ~。本当は私も経済的に余裕があるなら、毎週行きたいです。
うーん、でも我慢、我慢。
娘が小学生になって、働けるようなってから、考えよう。

グランドピアノはまだ触ったことないんですよ、私。来年弾ける機会がありそうなんですけど…。
先生のピアノがアップライトに変わっただけでも、音違う、って思うくらいなんだから、グランドピアノはもっといい音なんだろうなあ。

>リラちゃん、  雪 #FOTi0RoY URL

>リラちゃん
うんっ、毎週にしちゃった、ウクレレサークルも退会したした事だしね~。
リラちゃんは、お仕事もしてフルートもしてるし、毎週って大変そうだもんねぇ。でもまずは新しい先生探しなのかなっ、いい出会いがありますように♪日記、楽しみにしてるよ~っ

ピアテク、ほんとにコツコツ地道作業って感じ~っ。でも、これを続けてたらいつか成果が分かる日が来るのかと期待して頑張りま~す(^^)

うはっ、弾きっこ!?
あたしこそ、人前演奏できる状態じゃないわぁ。でも出来たら楽しそうだね!リラちゃんの弾くノク20、聴いてみたいや~

>Shioriちゃん  雪 #FOTi0RoY URL

>Shioriちゃん
うんっ、基本的なことから細かい所まで、なんかいっぱい教えてもらったので、家に帰ってからちょっと頭の整理しました(笑)

やっぱり毎週にすると違ってくるんだね。その奥さん、成果が出てきて嬉しいだろうね~♪きっとShioriちゃんの人柄も影響してると思うよ(^^)
あたしの先生も話しやすい雰囲気でね、この先生にもっといろいろ教えてもらいたい!って思ってきちゃったもの~。

それと、家では電子ピアノしかないから、毎週本物のピアノを触ってないと感覚を忘れちゃいそうで(^^;;

スタッカートって、やっぱりいいんだね~♪正しい姿勢、慣れたらきっとそっちの方が弾き易いんだよね。クセ矯正頑張るよ~♪

>ちぃちゃん  雪 #FOTi0RoY URL

へへへ、そうなの、毎週にしちゃった~。気楽なバイト暮らしなので(笑)

イスの高さね、昨夜旦那さんに話したら調整してくれた!すっごく固くてビクともしなかったから錆び付いて動かなくなってるんだと思ってたんだ~(^^;
もっと早く頼めば良かったよ~。でも無事に教室と同じ高さに出来ました♪
高さが違うだけで、弾いた時の感じってすごく変わってくるよね!

3週間グランドピアノに触ってないと、確かに戸惑いそうだね。頑張ってねっ!

>ポーちゃん  雪 #FOTi0RoY URL

そうですね~、お子さんが小さいとなかなか外に出る事も出来ないですもんねっ。
でも、毎週レッスン通える事より、子どもが居るという事の方が何万倍も羨ましいです~っっっ(>▽<)

あたしは平日は午前中バイトで午後は家事&趣味、って感じなので、時間の自由が利く今の内にガツガツ習っておこうかと(笑)

おぉ、来年グランドピアノを弾くご予定が!?いいですよ~、グランドピアノ♪鍵盤の戻りがはやいそうで、トリルが弾き易いです(^^)
秘密にする

trackback

http://snowvoice.blog6.fc2.com/tb.php/583-f392fd2b
TOP
 カレンダー 

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。