スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告

【ピアノ】ピアノのテクニック

2005.10.22 12:39
♪楽器♪
レッスンで使う事になった「ピアノのテクニック」。来週までに先生が用意してくれるという事で、それまでは「とりあえずこれ見て練習してください」と、1ページだけコピーしてくれました。
前回のブログで”ハノンの1ページ目をコピー”って書いちゃったかも知れないけど、間違えです。ピアノのテクニックの方のコピーでした(^^;
ピアノテクニックにもカバーを作りたいんだけど、あれってB4サイズなのかなぁ???

先生と一緒にやった1番。レガートとマルカート、2つの弾き方で練習するように、とのこと。ゆっくりでいいから丁寧に弾くするように、って言われた。同じページに2番と3番も載ってたのでやってみた。テクニックの練習ってつまんないと思ってたけど、こういう地道作業結構好きかも・・・(笑)
これなら旦那さんが寝てる間も(電ピは寝室に置いてあるの)、くるくるピアノで静かに練習できる~(^^)

今のところまだ簡単な動きなので特に問題はないけど、この先「こんな動きできるかぁ!!」ってのが出てくるんだろうな(笑)

ノク20の出だしの部分、ヘンなところでペダルを切ってて音が繋がってないって指摘された。あと、親指を押したまま他の音だけ変えなきゃいけないのに、全部の指を鍵盤から離してたり☆
それと、丁度真ん中辺りで拍子が変わる部分があるんだけど、そこんとこも先生がお手本弾いてくれてリズムの取り方を教わってきた。

あ、そうそう、左手が随分なめらかに聴こえるようになったって褒められた、わーい♪←スッカリ乗せられているw
スポンサーサイト

comment

ピアテクかぁ  hiro #23tr8otU URL

ピアテクに決定なのね!
多分それは、ウッチーとcakeちゃんが使っている本だよね。

私も地道な作業は別に嫌いじゃないので、ハノンも飽きたりはしてないよー。
1つずつ攻略していく感じで、楽しみながらやっていきましょう~♪
私もがんばるでー。

  うちだ #- URL

ピアテクの本はB4かな。
でかいよー。しかも薄い本の中にはたくさんつまってて、ハノンより多い感じ。

私はピアテクを始めたのは去年の年末だったので、今年のお正月休みは雪ちゃんと同じように、マルカート、レガートの練習してたなぁ。
初めはスタッカートとかなかなか上手く弾けなくて・・・。(今でもだけど)

今は私は弱い指の為の特別な練習ってとこをやっています。
40番台あたり。。。
これはちょっとキツイです。

  cake #- URL

雪さん、こんばんは♪
レッスン通うんですね!しかもピアテクをやるとか。
うっちーに続き、ピアテク仲間が増えていく♪
そうそう、B4だから、大きいんですよね・・・私はこのためにカバンを買いましたよ。
私もうっちーとピアテク始めた時期は近いけど(今年の初め)、まだ20番にも到達していません。。。
うっちーの言うように、薄っぺらい割には色々入ってるんですよね。。。
一緒に頑張りましょう♪

>hiroちゃん、うっちー  雪 #FOTi0RoY URL

>hiroちゃん
そうみたい!うっちーのブログで話は読んでいたけど、まさかあの緑のデカイのがその本とは思わなくて~っ。
ピアテクの先輩がいて良かったよ(^^)

おぅ~、お互い頑張ろうネ♪

>うっちー
B4かぁ~、ありがと♪
次のレッスンまでにカバー作っておこっと(^^)

1ページ目のコピーしか貰ってないんだけど、他のページも左右の手が同じ譜面に書かれてるのかな?
2段じゃなく、1段に左右の指使いか書いてあるよね~?
うんうん、全ページこんな感じで書かれてたら、かなり密度濃そうだぁ!

スタカート上手く弾けないとか言ってても、あたしが聴いたらきっと「上手い!」って思うんだろうなぁ~。仔犬のワルツ、あんなに軽やかに弾いちゃうんだもんっ。尊敬なのだ~

40番・・・。どんなだろ。
楽譜もらったら見てみるね!

>cakeちゃん
はい~、ピアテクに決まりました!うっちーのブログでお話は読ませてもらってましたよん♪
テクニック本のタイトルだけは知ってたけど、それぞれどんな感じなのか詳しく分からなかったので、先生にお任せしました(^^)

あはは、うちの先生も「この本のためにバッグを買いなおした生徒さんもいるんですよ~」とおっしゃってました。なので、一応試しに自分のバッグに入れてみたらバッチリ入りました♪

ふむふむ、cakeちゃんは20番ですね。次のレッスンで本を受け取ったら見てみますね~!

お互い頑張りましょうね♪
秘密にする

trackback

http://snowvoice.blog6.fc2.com/tb.php/574-cdb20f58
TOP
 カレンダー 

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

