スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告

リュウ、さようなら。そしてありがとね(^^)

2005.10.21 12:02
妊娠前の日常
ほととぎす

昨日実家から電話があって、リュウがお星様になったことを告げられました。16歳と半年でした。
丁度ピアノレッスンの日記を書いてる途中だったもんで、せっかくのピアノ話の場所に一緒に書いてしまった(^^;;
記事を分けて書く余裕がなくて・・・(^^;

前回会ったのはいつだったっけな、7月・・・だったかな?
カキの粒飲んで足のガクガクが治ってた。耳は全然聴こえなくなってたけど、白内障はギリギリ見えてるくらいの程度で進行が止まってた。

最近ずっと寒かったり雨の日が続いてたけど、昨日はとってもよく晴れて暖かかったよなぁ~。リュウ、昼間は気持ち良さそうに昼寝してたんだって。昨日は殆ど動かなかったらしい。母のサイトのBBSを覗いたら、ライブカメラで母が手でリュウにご飯をあげてるシーンを見てた人がいるらしい。あたしも見ておけば良かったなぁ。。。
で、夕方、太極拳から帰って来た父の顔を見て、安心したのかそのまま目を閉じて動かなくなっちゃったらしい。息が止まるまでずっと見てたらしいんだけど、全然苦しまなかったって。息が止まる前に、ちょっとだけ息が荒くなっただけだって。ほんとに眠りながら死んじゃったみたいだって言ってた。それが何よりの救いだわぁ~

あぁ、もう一度だけリュウに会いたかったな。実は来週辺りリュウの様子を見に行こうと思ってたんだよね。夕方、旦那さんとリュウの話をしてたところだったんだ(旦那さん、今夏休みの代休中なの)。どうしてるかなぁ、来年の年賀状はリュウの写真だね。とか旦那さんと話してたの。なんで急にリュウの話題になったんだろ、もしかしてリュウが会いに来てたのかな。

今日、リュウの遺体が運ばれてっちゃうんだけど、バイト休んで実家に行ったとしても間に合わなさそうだし。正直言っちゃうと、固まっちゃったリュウを見たくないんだ~。
昨日、電話で親が「ウェブカメラで映すから、見ておきな」って言うので見せてもらったんだけど、その時はまだ柔らかくて寝てるみたいだったなぁ。でも、抱っこが嫌いなリュウが大人しく母に抱かれてる状態を見て、それはもうリュウじゃないって思った。きっと今頃虹の橋で走り回ってるね。リュウが生きてる間にもお星様になってしまったペットが何匹もいる、インコやハムスターたち。あの子たちとちゃんと会えたかな。みんなであたしらの噂話でもしててちょうだい。
何十年も待たせちゃうかも知れないけど、いつか虹の橋に会いに行くからね(^^)

お花を見るのが好きだったリュウに、今うちの庭で満開のホトトギスを贈ります。リュウ、虹の橋のお花畑にはホトトギス咲いてるかな?見かけたらあたしを思い出してね~

16年間、いつも優しい笑顔をありがと。結婚してからはあまり遊んであげられなくなったけど、会いに行くと覚えてて必ず大歓迎して抱きついてきてくれたよね。リュウの温もり、ずっと忘れないからね~(^^)
スポンサーサイト

comment

元気出してね  bube #- URL

ゴールデンウィークに、ボスのわんちゃんが亡くなりました。
親(?!)孝行で、仕事の邪魔をしないように、休みの頭を選んだように・・・
雪さんの近くで、いつも遊んでくれている気がします。
思い出を大事に、雪さんの気持ちも、楽になってね。

お花見るの好きだったんだ・・・  まい #1O2DPKrI URL

うぁあ~ん!!うぅぅ・・号泣で、画面が見えません…、いつかは、こういうときが訪れるのよね…。かなしいぃ…
わたしも何十年かたったら、虹の橋までリュウくんに会いに行かせてね・・・。
リュウくん、雪ちゃんちのお庭のお花、きっとずっと見てるよ。(;-;)

  hiro #23tr8otU URL

きっと雪ちゃん、泣きながらブログを書いたんじゃないかと思ったら、私も涙がでてきました。
(私は泣き上戸なので…^^;)

眠るように息を引き取ったと読んで、16年間幸せだっただろうなと思いました。
お父さんとお母さん、気落ちしてないといいんだけど…。

  でいご #- URL

読んでて思わず涙が・・・動物は人間に比べると短命だから、必ずこういう別れがあるのよねぇ。
 
でも、寿命を全うして、幸せだったね。

  くりりんご #IdHmKniM URL

リュウくんが雪さん家族にたくさんの幸せをくれたように、リュウくんも愛されて幸せな人生だったのでしょうね。
とても辛いことと思いますが、これからもずっと見守っていてくれると思いますよ。

天国で!  ホリホリえびろー #- URL

リュウくん残念でしたが、天寿をまっとうしたので笑顔で送ってあげましょうね!
雪さんの気持ち十分伝わったと思います。
雪さんも元気出してください

>bubeさん、まいちゃん  雪 #FOTi0RoY URL

>bubeさん
ありがとうございます(^^)
親孝行・・・、そうですよね、わんちゃんにとっては親も同然ですもんね。きっとみんながいる時にお別れをしたかったんでしょうね。リュウも父と母が揃ってから息を引き取ったそうですし、、、。なんか切ないですねぇ~

>まいちゃん
そうなんだよね、いつかは別れる時が来るんだよね~。あたしが赤ちゃんの頃から家にはたくさん動物がいてお別れもたくさんしたけど、中には病気でお星様になっちゃった子もいたのを思うと、リュウは寿命をまっとうできて本当に良かったと思ってる(^^)
一緒に泣いてくれてありがとね。うんうん、いつかリュウに会ってあげてね(^^)

>hiroちゃん、でいごさん  雪 #FOTi0RoY URL

>hiroちゃん
わーん、リュウが死んじゃったよぅ~(TOT)
と泣いたりもしたけど、電話で母と話してたら落ち着いた。もう大丈夫だよ、ありがとね~(^^)

うん、本当に眠りながら逝っちゃったみたいで、いつ息が止まったか分からなかったくらいらしい。見せてもらった映像でも、普通の顔だったしねぇ。。。

16年半も生きれば大往生だし、リュウも多分人(?)生を楽しんでくれてたとは思うけど、頭で分かってても感情はどうしようもないね(^^;;
hiroちゃんも泣き上戸なんだね~。あたしも映画館でボロボロ泣いたり、電車の中で本を読みながら泣いたり(爆)、泣き虫だよ(笑)

母は我が子のように可愛がってたもんなぁ。でも「苦しまないで自然に死ねて良かった」って言ってた。丁度父と母が揃って見送る事もできたしね。
リュウの小屋の場所には、記念になる樹か花を植えるって。今は寂しいだろうけど、二人とも前向きな人なので大丈夫でしょう(^^)

hiroちゃんちの子も、元気で長生きしますように(^^)

>でいごさん
でいごさん、一緒に涙を流してくださってありがとうございます。
そうなんですよね、みんなどんどん年をとってしまいますね~。
でもほんとに、老衰で眠るように、というのは喜ばしい事だわぁ。動物を飼っていて、一番願う事ですからねぇ(^^)

>くりりんごさん、えびろーさん  雪 #FOTi0RoY URL

>くりりんごさん
ありがとうございます。はい、幸せいっぱいもらいました(^^)リュウも同じように感じてくれてたら嬉しいなぁ~(^^)

今はもう、長生きしてくれてありがとう、って気持ちでいっぱいです。大事な友達であり、もう一人の弟って感じでした(^^)

>えびろーさん
励ましの言葉、ありがとうございます。
長生きして、しかも老衰で安らかに逝けたのは、本当に本当に良かったです。寝たきりになる事もなく、目もまだ見えている状態だったので、いつものようにご飯を食べ、庭の花を見て、小鳥達の声を聞きながら昼寝をして、、、。
最期の時には父と母に見守れながら、ですもんねぇ。羨ましいです、あたしもそういう死に方したいです~

  うちだ #- URL

雪ちゃん、リュウくん、亡くなっちゃったんだね。
愛犬の死はすごく悲しいよね。
犬は人間の寿命よりはるかに短くて、いつまでも生きてて欲しいけどやっぱりお別れがやってくる。

今頃リュウくんは虹の橋のむこうだね。
家族の一員が旅立ってしまってずごく寂しいけど、雪ちゃん元気だしてね。
お父さんもお母さんもしばらくはぼんやりしてしまうだろうけど元気になって欲しいです。

私ん家で飼ってたワンコと出会ってるのかなぁ。

>うっちー  雪 #FOTi0RoY URL

うっちー、コメントありがとね(^^)
そうだよね~、いつかはお別れしなきゃいけないんだよね~。

虹の橋のお話、いいよねぇ~。この話を知ったのは何年か前にハムスターを亡くした時なんだけど、お話を読んだら気持ちがフッと楽になったんだ。
それ以来、死んじゃった子はみんな虹の橋に行ったんだと信じてます~(*^ω^ゞ
父と母の心配までありがとね(^^)

うっちーのワンちゃんも、きっと虹の橋で遊んでるね。今頃きっと会ってると思うよ(^^)
秘密にする

trackback

http://snowvoice.blog6.fc2.com/tb.php/573-30d925c5
TOP
 カレンダー 

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

