スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告

【ピアノ】早速効果が!?

2005.10.16 12:57
♪楽器♪
今日もピアノの練習した。
「ノク20」を片手ずつ弾く練習~っ
今までピアノの練習時間は15分前後が普通だったんだけど、今日は45分も座り続けてた!自分では20分くらいしか経ってないと思ってたから、時計見てビックリしちゃった(笑)

なんでそんなに練習に夢中になっていたかというと、なんだか早速練習の効果が出てきた気がしたからです~。
体験レッスンの後、片手ずつ楽譜を見ながら弾いたり、先生が楽譜に書いてくれた部分だけを繰り返し弾いたり、そいう練習してました。

で、今日も片手ずつペダル無しで練習した後に、「ちょっとペダル付けて両手でやってみようかな」と思ってペダル踏みながら両手で合わせてみたら、なんかすごい弾けるんです~っっっ(@@
あ、いや、あたしの言う「弾ける」の程度はかなり低いですがね(^^;;

一人でやってた時は「右手がこの位置の時、左手はこの位置」って感じで記憶してました。うまく説明できないんだけど、メロディーで覚えるんじゃなくて、左手と右手を押した時に出る音で覚えてたって感じかな。きっとそんなんだから、両手一緒じゃないと弾けなかったんだと思います。左の音が鳴ってないと右の音が分からない、と(^^;;

でも今日、ノク20を両手で弾いてみたら、曲の流れで弾けたの~。うぅ、これも上手く説明できないんだけど、左は左の音の流れ、右は右の音の流れで弾けるというか・・・。左右の手の位置関係で弾くんじゃなくて、それぞれのメロディが聴ける感じ???ワケ分からんですね、すみません(^^;;

んで、久々に「ノク2」も弾いてみた。今までは、ついテンポが速くなりがちで自分でテンポを下げるられなかったりしたんだけど、それが落ち着いて弾けるようになってた。指が勝手に先走らなくなった感じかな~。あっ、言うまでもありませんが、弾けるようになったと言っても「今までよりは」って意味ですよ~。完璧に弾けるようになったって事じゃないですからね~っ(笑)

さらに「エリーゼ」も弾いてみた。すごいすごい、これも落ち着いて弾ける~!指が暴走しない~っっっ(笑)

あと驚いたのが、ノク2で左手を弱く右手を強くって感じで、別々の力加減で弾けるようになったこと。片手ずつの練習って、意識を変えるのにとても役立つんだな~、って実感した。次のレッスンで先生に報告するのが楽しみ♪
スポンサーサイト

comment

順調だねっ!  Shiori #- URL

雪ちゃん、左右の練習がバッチリ効果アリだったみたいだね~~v-10すごーいっ!練習してこんなに実感できたら楽しいよね~!

私もね、最近やっとまたレッスン再会したの~1年くらいレッスンお休みして、自分で何とか練習してみようと思ったけれど、ダメだね~v-40どんどんレベルが落ちていくのがわかって、凹みまくり。。

雪ちゃんの日記見て元気出たよv-206私もがんばる~!雪ちゃんのノク20も聴かせてねv-238

さすがだぁ~  ホリホリえびろー #- URL

雪しゃん凄い(^▽^)/
このブログ音送れないのぉ~
是非聞いてみたいなぁ~^^
ってか教えて欲しいなぁ~

>shioriちゃん、ホリホリえびろーさん  雪 #FOTi0RoY URL

>shioriちゃん
うんっ、ちょっと指摘されただけでこんなに変わるものなのか!って、驚いてるよ。ノク20は相変わらずつっかえるけど、でも弾いてる時の感覚がすごい変わったの!
手探りでやってきたこの2年間が勿体無かったなぁ。。。なんて思っちゃいました(笑)

なんか楽しくてね、昨日は大雨だったからピアノいっぱい弾いてたよ♪ウキウキが止まらなくて、そのあとウクレレ、オカリナ、ハーモニカ、ギターのフルコースを楽しんじゃいました(笑)
音楽っていいねぇ~♪

ってか、Shioriちゃんも教室通うってビックリ!Shiroiちゃんに教える先生って、相当レベルの高い先生を探さないといけないから教室探しも大変だったんじゃない!?

きゃ~、レッスン開始仲間だ~(レベルは全然違うけどっw)♪レッスン日記楽しみにしてます♪

ノク20、まだノーミスで弾けないんだけど、今の状態を録音しておくのも面白いかもねっ。やってみようかなぁ

>えびろーさん
いえいえっ、全然さすがじゃないですよぉ~っ!あたしの中では弾いてる時の感覚がすごく変わったんですが、聴いてる側は変化に気づかないかも、、、程度です(笑)

あたしのヘッポコ演奏、プレ王にアップしちゃったりしてます(笑)↓
http://players.music-eclub.com/players/Player_detail.php3?player_id=25478

あたしも本格的なレッスンは今週からでして、なぁ~にも分からん初心者です(笑)楽典なんかも全然分からんです(^^;;

えびろーさんとピアノの話ができるなんて思ってもいなかったので嬉しいです♪

変化  るばぁと #- URL

 なんか ぐんぐん 気持ちから、腕まえまで変わっていかれるようすが 目に見えるようです。
 確かに 書物なんかでも 曲に取り組む最初は 右手、左手を別々に練習しなさいとありますよね。 
 しかしそれにしてもセンスがいいというか 指示されたことを軽々と実行できるなんて たいしたもの。 見通しが明るい!

レッスン  Shiori #- URL

雪ちゃんの音楽を楽しむ姿見てると(見えないけど笑)、あぁ、音楽ってこうやってやるもんだったよなぁとなんか、改めて認識させられたよv-9私はもういっぱいいっぱいで~汗

レッスンはね、ピアニストの先生につかせてもらってるの。。だけどさぼりまくり&先生もあまり日本にいないから全然通えてないんだけど・・・・。。だけど、やっぱり「フォーレはこういう人でねぇ・・・」みたいな話とか次々出てきて面白いし、勉強になるの。。それで、もう1回やらなきゃって思って・・・v-22
ノク、途中経過録音するのも面白いかも!自分で後で聴くと記念?になるかもよ~v-10聴かせて~♪

すごいわかるよ~っ!!  まい #1O2DPKrI URL

色付きの文字雪ちゃん、よかったね!!書いてくれてる説明、ばっちりよくわかるよ~!!うれしい気持ちすっごいわかるわ~~!v-10

や~、なんか、わたしまでうれしくなっちゃうよ~。わたしもやる気出てきてたー!
おたがいがんばろね~!v-91 

  まい #1O2DPKrI URL

あれ?文字に色つけてみたら、「色つきの文字」って出ちゃった・・なんか、まちがったかな・・・^^;

片手練習!  リラ #49r8OVhQ URL

片手練習ってすごく役立つみたいだよね!!
わたしも、最近ワル3の片手練習をやり直してるんだ。
その方がきちんと覚えて忘れないからって。
わたしも、両手で弾けるのに、片手ずつになると弾けなかったりするんだよね~(^^;

それにしても、1回レッスン受けただけで、もうすっごく効果が出ているみたいで、雪ちゃんすごいなぁ~
得るものがあって本当によかったね!!
「ノク20」だけじゃなく、「ノク2」にも効果があったみたいだしね~♪さらに、「エリーゼ」にも効果がぁ??
羨ましいわぁ~~~わたしも、早く「発見&上達実感」なピアノ練習ライフを送りたいものだわ~(^^)
これからも、頑張ってね~!!レッスン記も楽しみにしてるよん♪

レッスン開始!  くりりんご #IdHmKniM URL

いよいよ、明日ですね!
体験レッスンでもばっちり効果ありだったようですし、本格的にレッスンスタートで今後がさらに楽しみですね(^^)

リンクの件ありがとうございます☆
わたしの所にもリンクさせていただきましたので、よろしくお願いします♪

  RIE #652JJ5ek URL

リンクの件、ありがとうございました。
私もぜひリンクさせて下さいね(^^)

レッスンいよいよスタートなのですか♪
きっとものすごく上達されますよね!!また素敵な
ショパンを聴かせてください☆

  ポーちゃん #- URL

はじめまして。
デイゴさん、lusiaさんのブログでお名前拝見してました。
私は5月からピアノを始めたばかりの初心者です。
ブログは日常生活についてのことを中心に、時々ピアノのことも書いてます。
良ければ私のブログにリンク張ってもよいでしょうか?

>るばぁとさん、Shioriちゃん  雪 #FOTi0RoY URL

>るばぁとさん
いえいえ、そんなにスゴイもんじゃないんですよ~。多分、他の人が聴いても違いに気づかないと思いま~す。でもいいんです、自己満足万歳(笑)川∩・ω・川∩ワチョーイ♪

左手だけ、右手だけ、という練習はあんまり面白くないけど、効果があるのが分かったので、これからはちゃんとやっていこうと思います♪

>Shioriちゃん
あたしは遊びで弾いてるだけだからね~。プレッシャーも何もないから、気楽なもんです(笑)

先生ってピアニストさんなんだ!?ひゃぁ~、カッコいいなぁ~!特に「あんまり日本にいないから」って部分っ!ピアニスト、って感じだよね~っ

先生と音楽の話題で盛り上がるのって楽しそう~♪ピアニストともなると、いろんなこだわり持ってそうだね~っ

>くりりんごさん、RIEさん  雪 #FOTi0RoY URL

>くりりんごさん
そちらからもリンクして下さってありがとうございます(^^)
改めて、よろしくお願いします♪ブログ楽しみにしてるね~♪

>RIEさん
リンク、ありがとうございます(-^^-)
いよいよ明日からレッスン開始です♪あたしがピアノ教室に通うなんて夢にも思ってなかったので、なんかもぉ、嬉しくて嬉しくて♪

明日はかなりハイテンションな日記になってしまいしそうです(笑)

>ポーちゃん  雪 #FOTi0RoY URL

はじめまして!わーい、遊びに来てくださってありがとうございます♪

おぉ、5月からですか!共通の話題がありそうですね(^^)

リンク、ありがとうございます。どうぞお貼りくださいませ~

ポーちゃんのブログ、あとで遊びに行きますね~(^^
秘密にする

trackback

http://snowvoice.blog6.fc2.com/tb.php/568-73cf5e1f
TOP
 カレンダー 

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

