スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告

【ピアノ】ノク20

2005.10.14 12:53
♪楽器♪
体験レッスンで言われた事に注意して、ノク20を練習してみた。

えっと、まずは。
左手はペダルに頼らず、ペダル無しでも音が繋がるくらい滑らかに弾く練習~。今まで鍵盤を押したらすぐ手を離して次の音に飛んでたから、なんかヘンな感じ~。ペダルは踏まずに左手だけで何度も弾いてみた。

あたし、いきなり両手で練習しちゃうせいか、片手ずつで弾くのが苦手。右手をつけないと左手が動かないの。逆に左手をつけないと右手が動かない・・・。
体験レッスンの時、先生が「私が右手を弾くので、雪さんは左手だけ弾いてみてください」と言われてフリーズ(笑)

あたし「そ、それは出来ません(^^;;」
先生「楽譜を見ながら、この小節だけゆっくりでいいですから(^^)」
そう言われて、とりあえず弾いてみるものの、やっぱり駄目だぁ、右手を動かさないと左手が動かない(^^;;
しかも途中から弾くなんて、あたしにとってはかなり難しい技っっっ(笑)


ノク20レッスン1 ノク20レッスン2

でも先生が「左右別々に弾く練習をしてればだんだん慣れてくる」と励ましてくれたので、これからは左右別々に弾く練習もしてみようと思う。
左手の中にも隠されたメロディがあるらしく(写真上)、片手ずつ練習すると、そゆのも意識できるようになるって言ってたなぁ~。なんか面白そうだ、頑張ろう♪

あたし、3連符のところでテンポが速くなっちゃってるようで、先生が「三連符は引きずるように弾くとカッコいい」って言って、体を大きく揺り動かして「こぉ~んな感じでぇ~ネ♪はい、どぉぞっ♪」って歌うの。んで、あたしが横目で先生の動き見ながら弾くの。音楽の知識があまりないので難しい事言われても分からないけど、曲の感じをこうやって手振り身振りで表現してくれるのは分かりやすくて助かる(笑)

あと、下の写真の部分もメリハリをつけて弾くといい、って言ってたからそれも練習~。なんか、ちょっと意識して弾くだけで随分変わったような気がする~。体験レッスンだし、ちょっとお話してピアノ触ってくる程度だと思ってたけど、かなり充実してて楽しかった♪
スポンサーサイト

comment

わーい♪  ちぃ #L88bLV6g URL

遅ればせながら、、、体験レッスンの報告、
読ませてもらったよ~
ね~♪グランドピアノ、感激だよね!!
独習でノク20は、やっぱり先生もびっくりだったみたいだね☆

私も途中から弾くとか、しかも片手でと先生に言われても
できなかったよ~、、
楽譜指差して「ここから・・」って言われても
「えっと~、、」
先生が左手パート弾いてくれても
「ん~?」って感じで(笑)
でも、きっとすぐ、そういうのにも慣れるよ~
緊張もあっただろうしね☆

雪ちゃんもいよいよレッスン通い開始だね♪
ノク20、大満足を弾けますように、、がんばってね!

はじめまして!  くりりんご #- URL

今日は<りんご録>までお越しいただきありがとうございました~♪
私もさっそく遊びに来ちゃいました(^^)

両手で弾いてた曲を片手で弾くって難しいですよね・・
わたしも、片手づつやるようになったばかりなんですが、最初は片手でやっていても、ついつい途中から両手で弾いちゃったりしてしまいます(;^^A

雪さんはホント努力家さんなんですね。見習いたいです。
私も努力する才能は自分にもあると信じたいので頑張ろうって思いました!

私は片手ずつが楽  でいご #anWdi7Gw URL

雪さん 私片手ずつなら上手いんですけど。(^^ゞ
ひたすら手が覚えるまでは片手で練習してますよ。

先生にもついたし、凄いスピードで上達していくんでしょうね。\(^o^)/

締め切り。  うちだ #- URL

雪ちゃんこんちわ。
レッスンに行き出すと、何曜日までにここまで練習していかなきゃ。とか思ったりで締め切りに追われる漫画家のような気分が味わえるぞw
でも目標も出来るし、生活にますますハリがでて言い感じで過ごせるよー。
それに、先生のアドバイス一つですごく意識が変わるしね♪
ピアノのたのしさも倍増ですわ。
これから楽しいレッスン話たっぷり聞かせてもらうのがたのしみ^^

>ちぃちゃん、くりりんごさん  雪 #FOTi0RoY URL

>ちぃちゃん
んもぉ、マジで感動したよ、グランドピアノ!グランドピアノって、すごいピアニストが弾く楽器ってイメージだったから、あたしなんかが弾いちゃっていいワケ~?!って感じで、もぉすごい舞い上がっちゃった(笑)

緊張は全然しなかったんだけどね、楽譜見ながら弾けなかったよ(笑)
ちぃちゃんも最初はそうだったんだね、今はもう慣れたのかな?(^^)

あたしも「ん~?」って思ってばかりだったぁ。先生が言うように弾いてみて、「良くなりましたね」って言われても、違いが分からなかったり(^^;;オイオイッ

今はまだ音符通りの音を出すので精一杯だけど(ヘ音記号苦手だし~)、そのうち違いの分かる女になりたいわぁ(^^;;

>くりりんごさん
あっ、コメントありがとうございます!
やっぱり片手ずつって難しいんだ!良かった、あたしだけじゃなくて(笑)
旦那さんに言うと、「両手で弾くより片手で弾く方がずっと簡単に思えるけどね~!」って言われました(^^;;

これも慣れるまで頑張るしかないんだろうねっ
今日も片手ずつで練習しました。あたしも油断すると、思わずもう片方の手が出てきて両手弾きになりそうなんだけど、それをグッとこらえて(笑)

お互いピアノライフ、楽しもうネッ
秘密にする

trackback

http://snowvoice.blog6.fc2.com/tb.php/565-44ec4494
TOP
 カレンダー 

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

