スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告

【ピアノ】ピアノの本とCD

2005.10.14 12:19
♪楽器♪
図書館で、ピアノの本を借りてみた。

『フジ子・ヘミング わが心のパリ』
フジ子さんの独り言のような文が書かれていて、写真がいっぱい載ってて、楽しめました。愛猫ちゃんの写真も載ってた、猫好きなんだって♪
フジ子さんの弾く「ノク20」、素敵よねぇ~(-^^-)

『大人のピアノ』
ピアノの先生の立場から書かれている本で、大人の生徒さんに対してどうレッスンするかとか、大人の生徒が抱えている不安とか、そゆのがいろいろ書いてあった。

『ショパンとロマン派の音楽』
ショパンと、同じ時代に生きた芸術家たちについてのエピソードがいろいろ書かれてる。見開きでドドーンと大きなイラストが描かれていて、その周りにメモのように人物の説明が書いてある。
カラフルなので、とても読みやすい本だった。シューベルトが指の矯正に失敗してピアノが弾けない手になっちゃった、とか~。プレイエルはメンデルスゾーンの婚約者と結婚して、メンデルスゾーンが彼女を殺して自殺しようと考えていたとか~。
もしかして有名な話?なのかも知れないけど、どれも知らない事ばかりだったので楽しめた♪

『ショパンとピアノと作品と』
タイトルに惹かれて借りてみたものの、写真もイラストもなくて読む気が起きないので、このまま返却するつもり(笑)

CDも借りてきました。
ベトベンの「ピアノソナタ全集」8枚組み~!
ヴィルヘルム・バックハウスの演奏をCDにしたやつ。
今も曲を聴きながら日記を書いてる。「ハンマークラヴィーア」が好きだなぁ~。いい曲だ(-^^-)
スポンサーサイト

comment

ピアノ大好き・聴くのが  チョムプー #FB4IiLrM URL

こんにちは!雪さんのピアノライフ、すてきですねー。というか、もしかして「凝り性」のB型ですか?実は私もそうなもので・・・そういえば、神戸の母が日曜日、神戸のフジコ・ヘミングに弟夫婦と行くそうですよん。私もピアノ聴くの大好きです。ベートーベンがモーツァルトよりすき。あと、協奏曲もかっこよくて好きですよー。

>チョムプーさん  雪 #FOTi0RoY URL

ピアノの音、良いですよね~(^^)

おぉっ、チョムプーさんもB型なの~っ!?確かに凝り性な方かも知れません~(^^;;
熱しやすく冷めやすいです。そんなあたしが、ピアノは一人でモクモクと2年も続いてるので、自分でも驚いてます(笑)
今「趣味は何?」と聞かれたら、太極拳とピアノかな(^^)

わぁ、いいですねぇ、フジ子さんの生演奏を聴けるなんて~♪
チョムプーさん、いろんな曲を聴いているのですね!あたしはまだまだ知らない曲がいっぱいなので、せっせと図書館通いして曲集めします(笑)
秘密にする

trackback

http://snowvoice.blog6.fc2.com/tb.php/564-34591545
TOP
 カレンダー 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

