スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告

【ピアノ】体験レッスン&楽譜カバー改良版

2005.10.13 12:25
♪楽器♪
楽譜カバーの試作品にコメントがついて嬉しかったので、調子に乗って改良版のをアップしてみます(笑)

楽譜カバー 
楽譜カバー4

穴あきの厚紙を購入(写真上)。1枚150円くらいでした。よく学校の先生が出席簿とか閉じてるやつです~

これの内側に、両面テープでクリアファイルを貼り付けました。ちなみにクリアファイルは3枚100円。
そのままだと上部が離れてしまうので、上辺の一部をセロテープで固定してあります(写真下)。楽譜の表紙を入れやすいように、ちょっと遊びを持たせて☆


楽譜カバー3 
楽譜カバー2

お気に入りの模様の紙や布を貼るとカワイイかもっ♪布も両面テープで貼り付けました。結構しっかりベッタリくっつきます(^-^)V

最後に、2枚の厚紙を紐で閉じて出来上がり~。紐で閉じてるので、楽譜の厚みに応じて結び直せば使い回しが利きます(^-^)

さてさて、今日はピアノの体験レッスン日!
先生はとても感じの良い方でした。あたしよりも4~5歳くらい年上な感じ。目が大きくて、ニコニコ笑って可愛らしい雰囲気の先生でした。

教室に入ると、グランドピアノがデデーンッと待ち構えていました。「きゃぁ~っ、本物のピアノだぁ~っ!」と大はしゃぎなあたし、もう視線はピアノに釘付けです(爆)
先生、笑いながら「ピアノは以前にやっていた事があるんですか?」と聞かれたので、大学の時に1年掛けてバイエルを終わらせた事を告げました。

そんな感じで少しお喋りした後、いよいよグランドピアノを弾く事にっ!とりあえず「ド」の鍵盤を押してみました。
ド・・・ド~、ドドド~♪
「わぁ~っ、すごい!電子ピアノと音が全然違う!」いちいち感激するあたし(^^;;
鍵盤の重さは、家で使ってるのと同じくらいだったので丁度良かったです。

今日あたしが持って行った楽譜は、ショパンの「ノクターン集」。20番を弾いてきました。
初っ端から「あれ?ペダルが3つもあるんですけど・・・。好きなの踏んでイイんですか?(^^;;」と初心者丸出しの質問(笑)
ついでに、ペダルの踏み方も教えて貰ってから、いよいよノクターン20番スタート♪

つっかえながらも何とか1曲弾き終えました。先生に「これ、一人で練習したんですか?バイエル終わらせただけで、よくここまで頑張りましたね~!」と褒められました♪はい、頑張ったんですよ~っっっ(-^▽^-)
先生はとても褒め上手で、単純なあたしはすっかり気分良くなりました。

グランドピアノを弾いてみて、トリルが楽なのに驚いた!鍵盤押すと、ちゃんと押した通りに音が出るんだもん、感激~っっ
やっぱ本物のピアノはいいなぁ~、うちには絶対置けないけど(^^;;

早速今月から入会という事になりました。月2回コースで(^^)
今月は丁度あと2週あるので、来週と再来週続けてレッスン受けてきま~す。レッスンで「ノク20」を仕上げる事になりました♪ぅきゃ~、すっごい楽しみ~っっっ(>▽<)
すでに今日、半分くらいまで教えてもらった♪アクセントつける場所とか、3連符をどう弾くとカッコいいかとか~。表現の部分をいろいろと。そういうの意識しながら弾くのって難しいね~。だんだん慣れてくると言われたけどね(^^)

はぁ~、興奮状態のまま書いたから長文になっちゃった(^^;;
スポンサーサイト

comment

レッスン開始おめでとう!!  リラ #49r8OVhQ URL

わ~雪ちゃん、レッスン通うことにしたんだね~!!しかも、初レッスン曲は、ショパンのノク20かぁ~素敵!!わたしも、2曲目のレッスン曲だったから思い出の曲だよぉ~♪素敵な仕上がり、期待してるねん♪

そうそう、グランドピアノって、鍵盤の戻りが早いから、連打やトリルがすっごい綺麗に決まるのよねぇ~~!!あたしも毎回それに感動してるよ~(自分の限界はあるけどね(^^;)

先生もよい感じでよかったね!!わたしも、時間延ばしたいから、個人の先生に変えるかも。。でもいい先生見つかるか心配。。でも、よい出会いの可能性もあるし、今の先生ともっといい関係になれるかもしれないし、とりあえず頑張ってみるーー!!
雪ちゃんも頑張ってね~!!

そうそう、改良版楽譜カバーもすっごいね!!わたしもマネしたくなったよぉ~!!^^

とうとう  るばぁと #- URL

 入会ですか?先生がお気に入りでよかったです。 ショパンのあの曲、譜面を持っていますが難しそうですね。 始めからなんてすごいです。 クラシックは基礎がものをいうのでしょ?頑張って!
 ブックカバー。 器用なんですねー。 なんにでもアイデイアがすぐ浮かぶカンジに見えますね!

きゃー  hiro #23tr8otU URL

おっと!早速体験レッスンネタが~~~♪
楽しみにしてたんだよぉ~!

褒め上手な先生だと、こっちも調子の乗って気持ち良く弾けるよね。良い先生のようで、今後が楽しみだね!

しかもノク20番をレッスンで見てもらえるなら最高だよね☆
きっといい仕上がりになるよー!
あー、私まで興奮してしまったよ(爆)

ピアノですか~♪♪  orin #- URL

本当に多趣味なのですね♪v-254ピアノがんばってください
苺がおいしそう♪かわいくなりましたね~

  もつ弁 #PGyFyiYU URL

雪さん、こんばんは。
いよいよレッスン開始ですね。
5年前、緊張でガクガクになった体験レッスン思い出します。
当時はモランボン系の企業経営のピアノ教室で入会キャンペーン焼肉6,000円無料券進呈も魅力だったのですが今思えば習って本当によかったと思います。
昨年3月に教室閉校になりましたが、引き続き個人教室で同じ先生にレッスンを受け基礎がまったく出来ていない私を根気よく教えて下さった先生には感謝の気持ちでいっぱいです。
雪さんもとても感じのよさそうな先生でよかったですね!
今後、レッスン日の日記楽しみです(^^)

  でいご #anWdi7Gw URL

雪さん時間のある時に楽譜カバー作ってみようと思います。上手く出来たら画像載せますね。

ピアノの体験レッスンも楽しく無事終えて、パチパチパチです。

自己流でこれだけ弾けて、先生のレッスンを受けるようになると、毎日が楽しくなるのでは。

おめでとう!!  まい #1O2DPKrI URL

雪ちゃん、興奮状態なのわかるわ~!!
わたしもワクワクして読ませてもらったよ~!

よかったね~!!グランドピアノすっごいいいでしょ~!!

カバーもすごい!よくあんなの考えれるね~!あれは楽譜がへたれないようにするためにかな?

あのようにしておけばいつまでもきれにつかえそうだね~!
これから、レッスン日記楽しみにしてるよ~!がんばってね~!!

>リラちゃん、るばぁとさん  雪 #FOTi0RoY URL

>リラちゃん
うんっ、レッスン受けてみる事にしたよ~♪
あたしもノク20が思い出の曲になるんだろうなぁ~。完成したら録音するね(^-^)

グランド、鍵盤の戻りが早いんだね~!どうりで弾き易いと思った。思ってたよりも鍵盤重くないし。アップライトとはちょっと違うのかな?
とりあえず、弾きやすいピアノで良かったわぁ(笑)

リラちゃん、違う教室を探すかも、なの~?もし探すとしたら、いい先生が見つかるといいね!やっぱ、体験レッスンとか受けたりするのかな?

楽譜カバーは、別の柄でもう一つ作ろうかと思ってる。リラちゃんもやってみる?(笑)

>るばぁとさん
はい、ホンワカした感じの先生で、話しやすかったです(^^)
ノク20番は、やってみると意外と譜読みは簡単ですよ~♪・・・って、そういう台詞はまともに弾いてから言えって感じですね(^^;;スミマセン

あ、基礎と言えば、ハノンとかツェルニーの話が出なかったなぁ~。どうするんだろう。

カバーは、もっと良いやり方もありそうですが、とりあえずこの形で落ち着きました(笑)
好きな柄の表紙を見るとウキウキしてきますねぇ♪

>hiroちゃん、orinさん  雪 #FOTi0RoY URL

>hiroちゃん
きゃ~、きゃ~っ
まさか、あたしがピアノのレッスン通いするなんてね~っ。先生はさすが先生だね、たった30分の間にいろいろ気づかせてくれたよ。本物のピアノにも触れたし、すごい楽しみが出来たなぁ~♪

そうそう!ノク20!
みて貰える事になって良かった(^^)Vイェイッ
自己満足の演奏から、人に聴かせる演奏に変えていきた~い♪

>orinさん
あたしもこのイチゴのデザイン、一目で気に入っちゃいました。丁度お腹空いてたし・・・(笑)
今までが青色だったので、今後はガラッと雰囲気変えてみたくてピンクにしてみました。

ピアノはずっと一人で楽しんでいたんだけど、やっぱりちゃんと教えてもらいたくなって・・・(-^^-)

太極拳とピアノ、この2つは生涯の友になりそうです(^^)

>もつ弁さん、デイゴさん  雪 #FOTi0RoY URL

>もつ弁さん
おぉっ、緊張でガクガクは大変でしたねっっ!
へぇ、モランボンって、ピアノにも進出してるんですね~っ。それにしても、6千円分はスゴイ!随分と太っ腹企画ですねっ!

もつ弁さんも、良い先生と出会えてよかったですね!先生との相性が良いと、レッスンの楽しさも倍増しそうですよね~♪

あたしも今まで以上にみんなのレッスン日記に興味出てきました。よその教室ではどうやってレッスンを進めているのか、とか~。もつ弁さんの所にもちょこちょこお邪魔させてもらいますね~(^^

>デイゴさん
わぁ、デイゴさん、作ってみるのですか~♪
表紙がお気に入りの柄だと、レッスンも楽しくなりますよぉ~。あたし、もう一つ明るめの柄で作っちゃうつもりです(笑)
デイゴさんの写真、楽しみにしてますね(^▽^)

月2回のレッスンなので、ほど良いペースで進んでいけそうです♪物足りなくなったら、毎週レッスンに変更するかも知れませんが♪

>まいちゃん  雪 #FOTi0RoY URL

あはは、そうなの、すごい楽しかったよ~
書きたい事いっぱいあり過ぎて、これでもかなり削って書いたんだ~(笑)

グランドピアノ、イイ!!!感激しちゃったよ、あの音の響き方は電子ピアノとは比べ物にならないね~。家に帰って電子ピアノ弾いたら、すごく寂しい音に聞えたよ(^^;;
あと、ペダルも踏みやすかった~♪
あのピアノに触れるかと思うと、早く次のレッスン日にならないかなあ、とワクワクしちゃうよ。

カバーは、そうなの、へたれ防止対策(笑)
ノク20は最後のページだから、フニッと曲がってるのが気持ち悪かったからシャキーンとさせてみたくてねぇ~。
「のだめ」で楽譜カバーが出てきたのを読んで「これだ!」って思って作ってみたんだ~。
のだめが持ってるレッスンバッグ(ピアノ柄のやつ)も作ってみたい今日この頃・・・(笑)

祝!!!  うちだ #- URL

雪ちゃーん!!!
とうとうピアノレッスンに通うのね。めっちゃ嬉しいです。
雪ちゃんがレッスンに行くことが!!!
自分のことのように。
これから一段とピアノ話が出来るね♪
わーいわーいい。

>うっちー  雪 #FOTi0RoY URL

うっちー!!!
ついにあたしもレッスンデビューだよぅ~~っ
一人でやってると何日も掛けてやっと気づく事が、先生に付けばおかしな事した瞬間に教えてもらえる!これはかなり効率良いよね~っ♪

今は始めたばかりでノリノリだけど、そのうち挫けそうになったら励ましてやってください(笑)
秘密にする

trackback

http://snowvoice.blog6.fc2.com/tb.php/563-1d63301e
TOP
 カレンダー 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

