スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告

【ピアノ】ペダルの踏み方

2005.09.28 12:25
♪楽器♪
ピアノのペダルの踏み方を変えてみた。
今までの踏み方だと、足首が痛くて(^^;;
普通に踏んでるとどんどん前に行っちゃうから、なるべく移動させないように踏むようにしてたら変な癖がついちゃったのかな?

で、カカトで踏むようにしてみた。これ、結構いいかもぉ。ペダルが逃げない♪しばらくこの踏み方でやってみよ~っと

「ノク20」
ラストの連符、いくらか速く弾けるようになった。中間部分で必ず間違える部分がある。「X」マークがついてる音符。今度色鉛筆で色付けておこう。
スポンサーサイト

comment

えぇ~~!??  まい #1O2DPKrI URL

かかとで踏んでるの?!?!
あぁ~~!もしかして、前に板がないのね??
わたしは、かかとで踏もうとしても、前のピアノの板に当たるよ~。でも、かかとだと微妙なペダリングが難しそうだけど、大丈夫??もっと変なクセがつかなければいいけど…^^;

前に行くってことは、床につけているかかとが、すべっているんじゃ??
滑り止めになるものを敷いたりするとかどうかな??
スリッパとか履いて踏んでる??
裸足かな??

>まいちゃん  雪 #FOTi0RoY URL

まいちゃぁ~んっっ
そうなのよぅ、踵で踏んでみてるの~(^^;

ペダルの高さがもう少し低ければいいんだけど、ちょっと足首が辛くてね~
んで、適当な高さの本を足の下に敷いて、高さを調整してみたんだけど、本もペダルも動いちゃって(^^;;
滑り止め、今度買ってみようかなぁ。確か100均に売ってるよね~

あ・・・
いつも何も履かないで踏んでたよ~っ
スリッパ、確か非難袋に入れてあった筈!後で試してみるねっ
どうもありがとう(^o^)

あぁ~!  まい #1O2DPKrI URL

違うの!スリッパは、すべるの~わたしも。^^;

わたしのもペダルの位置高いのだけどね、踏みやすいのはヒールのある靴だよ!けっこう高めのヒールのあるやつ。
新しいならいいけど、古いのなら新聞紙とか下に敷いて今度試してみてね!

うんうん  hiro #23tr8otU URL

私も発表会のときにかかとが滑って、ペダルが思うように踏めなくて辛かったの。
私の場合は姿勢に問題があったので、雪ちゃんのようなピアノの構造の問題ではないんだけどね(笑)
自宅では私はピアノ専用のヒールのある靴を用意してるよー。素足だとやっぱり角度がちょっと厳しいもんね。
(就職活動のときのどうでもいい黒のハイヒール靴w)

>まいちゃん、hiroちゃん  雪 #FOTi0RoY URL

まいちゃん、hiroちゃん!
アドバイスありがとう(^o^)

>まいちゃん
あはっ、ごめ~ん(^^;;
スリッパは底が平らだからガッツリ踏めて良いのかと、
勝手に解釈しちゃいました(笑)
まいちゃんもhiroちゃんも、ハイヒール活用してるんだね~っ

あたしもいろんな高さの物を敷いてみたんだけど、なかなか踏みやすくならなくてねぇ~
ハイヒールなら足と一体型だし踏みやすそうだね!

>hiroちゃん
ふむふむ、hiroちゃんもヒール活用してるんだね!
ハイヒール、今度安いの見つけたら買ってみようかな。
でもあたし、外反母趾だから足が入らないと思うので(笑)、ゴムバンドか何かで足にくくりつけて使ってみようかしら。

そうそう、さっき、ハムスターのトイレ砂(未使用)をカカトの踏み台にしてみたら、微妙な高さ調整が出来てまぁまぁ良かった(笑)

そうなんだ~!  リラ #49r8OVhQ URL

ペダル、ヒールのある靴が踏みやすいのね~!そいつは知らなかったわーー!!自宅では、いつも裸足で踏んでたよ(^^;6月の発表会でもぺたんこ靴で臨んだわたし。。ヒールの高い靴の人をみて、すごーい!とか思ってたわたしって、お馬鹿さんだったのね(^^;;今度わたしも試してみるわ~!

ちなみに、わたしはペダルから足の裏を離すくせがあるみたいで・・・持ち上げてるから、すねが筋肉痛・・・(^^;こんな人他にいるかしら??足も脱力が必要かしらね~。

りらちゃん  まい #1O2DPKrI URL

うちのピアノは、耐震用の丸い台の上に足を乗せているので、ペダルの位置が普通より高くなっているの。だから、ヒールはくと家でのペダルは踏みやすくなるのだけど、舞台で、同じつもりで踏むと、踏み込んだとき一番底が家のよりもずっと低い位置になるので、それには、気をつけないといけないの。普通より、思いっきりつま先を下向けることになるので、それはそれで、踏みこみにくいといえば踏み込みにくくなるかもなんだ~。

でも、雪ちゃんの場合、家で、踏みにくい、すべる、ということで紹介させてもらったのね。。。
でも、hiroちゃんもそうしてるってきいて、ちょっと安心♪^^

りらちゃん、ペダルから足の裏はあまり離さないほうがいいみたいだよ!ペダル踏むとき、ペダルのある位置より、足を高く上げないようにするほうが、足が安定して微妙なペダリングができるらしいよ。鍵盤を弾く「手」の方と一緒で、鍵盤からなるべく離さないようにしたらいい音が出るのと同じように、ペダルもそうするようにしなさいって先生にこの間言われたの~。

>リラちゃん、まいちゃん  雪 #FOTi0RoY URL

>リラちゃん
リラちゃんもペダルが踏みにくいんだね~
ハイヒール、効果あるといいねっ
ペダルから足の裏を離すって、
確かに筋肉痛になりそうだね(笑)
うんうん、クセってなかなか直らないんだよね~(^^;

>まいちゃん
そうそう、ペダルが高いと足首辛いんだよね~っ
けどやっぱ、幅広なハイヒールを見つけるのは難しそうなので、スリッパの踵に高さのあるものを貼り付けて作ってみようかな~、って思ってるよ♪
うまく作れたら写真撮ってみるね(笑)

>まいちゃん・雪ちゃん  リラ #49r8OVhQ URL

>まいちゃん
ペダルから足を離さない方がいいってアドバイス、ありがとう!!きっとそうだと思って、(実体験も含めて)只今矯正中よ~(^^;でも、なっかなか治んない。どうも、力が入ってしまうようで、足がピーンとなるときがあるのね(苦笑)でも、気をつけないとつけるのでは大違いだもんね!頑張るわ~~☆

>雪ちゃん
スリッパにヒール作るのね~!!おぉ~どんなのが出来るのかしら??^^
わたしも、早くクセを治して、ペダリング上手くなりたーーい!!日々、努力だね!!

>リラちゃん  雪 #FOTi0RoY URL

なんか、ハムスターのトイレ砂で落ち着いちゃいそうだよ。今日100均でスリッパ見てたんだけど、「やっぱ、いっか~」って(笑)

今日はノク2&20の録音に挑戦したんだけど、なかなかノーミスは難しい~っ(^^;;
弱い音、弱く押しすぎて音が出なかったり(笑)
ははは、初歩の初歩だよねぇ、こんなの(^^;;
そろそろギロック叙情小曲集やりたいから、早く終わらせなくちゃ~(笑)
秘密にする

trackback

http://snowvoice.blog6.fc2.com/tb.php/551-7ec17a80
TOP
 カレンダー 

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

