
--.--.-- --:--
スポンサー広告

【練習日】5.リュイジーシー(脚だけ)

2005.09.20 12:51
太極拳
雨が降りそうだったから早めに家を出て、30分前に着いちゃった。もう一人、早く来てるおじいちゃんが居たので、みんなが来るまで太極拳の話で盛り上がってました。
そのおじいちゃん、あたしと一緒に48式グループに入ったの。一緒に48式始めたのは2人だけなので、「難しいね~」なんて話してる内に「あの動きは、脚がこうで・・・」、「手はこっち向けて~」なんて、だんだん体まで動き出しちゃって、みんなが来るまで廊下の真ん中で練習してました(笑)

今日は、48式の4番目までの復習をした後、5番目を教えてもらった。足の動きだけね。
両足平行の弓歩なんて、ちょっと変な感じだ~
平行、斜め、平行、斜めを繰り返す。
来週は手の動きを教えてもらえるんだ、楽しみ♪

隣の奥さんは、明日で3回目の太極拳教室らしい。
今朝バイト先に買い物に来た時に、「今度教えてね!」って言われたから「うん、涼しくなって来たし、一緒にやろう!」って答えたの。そしたら「あ・・・、外はちょっと・・・。うちの居間でやろうよ」だって(笑)

comment

足と手  bube #- URL

足の日と手の日が別ですか。
good idea ですね。
リュイ擠勢、32 にも、出てきました。
2回だけだけど。
48式と、32式は、同じ動作があるので、
少しだけうれしいです。
やっぱり、「大変ダー」の方が多いです。

>bubeさん  雪 #pNHCm8gc URL

そうなんですよ~
毎回メンバーが大体5人くらいなので、
先生がみんなの様子を見て、手だけ、とか足だけ、とか判断してくれるんです(-^^-)

32式、同じ動作があるとは言え、やはり同時進行は尊敬です~っっっ

白蛇の動き、早く習いたい。足の動きが面白いですよね、あれ(笑)

足  bube #- URL

交差しているようで、交差してないやつですね。
まだ、しっかり習っていないので、
通しの時に、まねしてます。
この套路こそ、足だけでやって欲しいなぁ。
48の先生アバウトで、1日、3個も4個も進むんです。
DVD がないと、クラスだけで、覚えるのは、とても無理です。
今のパターンは、おおまかに、DVD で覚えて、
クラスで試して、先生のお言葉で補正、
という感じです。
いつか、雪さんと一緒に、24も、48もやってみたいです。
それまで、がんばらなくては。

>bubeさん  雪 #- URL

そうそう!クネクネ動くやつ~(笑)
あの動作、結構深く沈み込んでますよね~

おぉっ~、一日に3個も4個も進むなんて、凄いっ!
うちは、グループ別の練習が30分くらいしかなくて、前回までの復習をしてると、新しい部分を覚える時間が15~20分くらい。。。かな。
1個の動作に2日使う事が多いですよ~
だからなかなか進まないですが、あたしにはこの方が忘れにくくていいかも(笑)

一緒に太極拳ですかっ!!!
あ~、でも、面白いかも知れませんねぇ、太極拳オフ(笑)

燃えてますね  orin #- URL

48式。長いだけに覚えるのが大変そうですね×××
私の行っている教室は24式のあとは剣をみんなやっています。私も早く剣を振り回したいっ
来月は強化合宿があるので一日参加予定なのです。
楽しみとドキドキが入り混じった気分・・・。

>orinさん  雪 #- URL

48、長いですねぇ~っっ
覚え終えた時の達成感は、相当なものでしょうねっ!
その快感を得るために、せっせと頑張るつもりです(-^▽^-)

わぁ~、24の後に剣ですか!
剣いいですよね~、あたしも武器使いたいっっ
48式も面白いので楽しいんですが、やっぱり剣には憧れます。表演会の時も、剣集団は注目の的でしたもの~♪

あたしが剣を習う頃には、orinさんは剣の先輩ですね!いろいろ教えてね(^^)

強化合宿というのがあるんですかっ
すごい、なんか「修行」って感じでイイじゃないですかっ!面白そう(^o^)
秘密にする

trackback

http://snowvoice.blog6.fc2.com/tb.php/534-b35816b3
TOP
 カレンダー 

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

