
--.--.-- --:--
スポンサー広告

レッドラムズホーン、エンゼルフィッシュ

2005.09.16 12:07
植物、アクア
ラムちゃんたち、カルシウムが不足すると綺麗な赤にならないらしい。底砂をサンゴ砂にしたり、シジミとかアサリの貝殻を入れて置くといいとか。

あたしは底砂無しで、浄化は水面いっぱいに入れたフロッグピットに頼ってます。あとマツモを2本入れてある程度。
ラムちゃんたちのフンが底に溜まって来たのでピペットで吸い取ったけど、これもバクテリアの住処になるので綺麗サッパリ取り除かない方がいいみたい。底砂無しの飼育は初めてなので、ちょっとドキドキ。。。

レッドラムズホーンは、水質が悪くなってくると水面近くに浮上するんだって。だから水質判断するために飼ってる人もいるらしい。残飯処理能力が高いので、メダカにはレッドラムズホーンという人もいる程だそうな。

食べ物なんだけど、コリタブはあまり好きじゃないらしい。うちに来てからずっとザリガニの餌をあげてたんだけど、昨夜はコリタブを入れてみた。
・・・全然寄りつかない(^^;;
タブレットの上に無理矢理ラムちゃんを乗せてみたけど、迷惑そうに逃げてってしまった。

寝る前に、コリタブの隣にザリエサを置いといた。朝になったらザリ餌だけがなくなってた。コリタブは丸のまま残ってた。
そのままにしてバイトに出かけたら、帰ってきたらコリタブが半分くらいになってた。
仕方なく食べてやった、って感じだわ(^^;;

エンゼルフィッシュに名前を付けた。
黒いのはいつも「黒ちゃん」と呼んでいるので、そのまま黒ちゃん。白いの2匹は全く同じに見えるんだけど、よく見ると胸ビレの長さが微妙に違うので「長いの」「短いの」を縮めて、「なっちゃん」と「みっちゃん」と呼ぶことにした。

今朝、aandaさんから頂いた焼き物のジャングルジムに、白い粒がついてた。20個くらいプツプツとまばらに。卵っぽく見えるんだけど、光ってるので気泡にも見える。。。
でもいつもこんなとこに気泡なんてついてないよなぁ(^^;
何なんだろ。
昨日、エンゼルの白カップルが黒ちゃんを追い払ってたんだ。もしかしてエンゼルの卵!?

comment

秘密にする

trackback

http://snowvoice.blog6.fc2.com/tb.php/524-60555ee5
TOP
 カレンダー 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

