
--.--.-- --:--
スポンサー広告

またまた圧力鍋ネタ(笑)

2005.09.05 12:45
妊娠前の日常
圧力鍋、めちゃくちゃ気に入りました!
昨日のお昼は、圧力鍋で作った野菜アンを固焼きそばに掛けて頂きました。加圧3分で、根野菜までトロトロ!美味しかった~♪

夜は、圧力鍋でサバの味噌煮を作りました。材料と調味料を入れて圧力掛けるだけ、超簡単!圧力だから魚が煮崩れしないので、フタをした後は何の心配もせず待ってればいいだけ(笑)
加圧時間10分。一緒に入れた大根にも味がしっかり滲みて、旦那さんが感激してました。安い食材でもこんなに美味しくなるなんてっ(笑)

今日の夜ご飯では、豚軟骨を煮てみました。軟骨なんて初めて買ったよ、普通の鍋じゃ軟らかくするのに時間掛かるらしいもんねぇ。
とりあえず15~20分くらい加圧してみました。ちょっと少なかったかな?って思ったけど、十分食べれるようになってたよ。コリコリした歯ごたえで、味も滲みてて美味しかった♪ついでにゴボウ、タケノコ、コンニャクも一緒に入れてみたんだけど、どれも美味しかった~。ゴボウがすっごく軟らかくなってるし~っっ。他の食材でも実験したかったんだけど、鍋が小さいので入りきらなかった(^^;;
それにしても、普通の鍋だったら毎度の食事でここまで軟らかくしてたらガス代掛かって仕方ないよなぁ~

もぉ、すっかり圧力鍋のトリコ♪
材料入れてフタをして加圧するだけだし、材料はザクザク大まかに切ればOKだから楽チンだし~っ
大胆なレシピで、キャベツ丸ごと鍋に入れてコンソメで煮るってのがあった、この豪快さ素敵だわっ(笑)
あたしが買った2.2Lの鍋じゃ、大きな物は作れないけどね。。。

圧力鍋でオデンを作ると、すっごく美味しいらしい!旦那さんもオデンが好きで、冬になるとよく食べるんだよね~(-^^-)
というわけで、大きい圧力鍋も買おうと思う♪
ネットでいろいろ調べたら有名なメーカーは、フィスラー、ティファール、WMF、ワンダーシェフ辺りかな。あと、きわもの的存在に「活力鍋」というものもある。最高の圧力を誇るらしい~。
どれもこれも高い・・・、手が出ません(笑)

あたしの1600円の鍋でも十分すぎるほどの活躍だから、料理の出来具合と値段は関係ないように思う。ただ、高い物はそれなりに便利な機能が付いてるらしい。
あたしはホームセンターで安いのを探すことにします(笑)

ホットミルクに黒豆の煮汁を入れて飲むのが好きなんだけど、豆を煮るのってすごい時間が掛かるからなかなか作れなくてねぇ。でも今度から圧力鍋で短時間で出来るわぁ、ガス代が相当浮く♪すぐ元が取れちゃうわ(笑)

comment

秘密にする

trackback

http://snowvoice.blog6.fc2.com/tb.php/501-435ad6e0
TOP
 カレンダー 

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

