
--.--.-- --:--
スポンサー広告

【猫】風たん、膀胱炎再発

2005.09.04 12:02
猫&飼育動物
風たんの膀胱炎が再発しました。。。
「膀胱炎になりやすい体質だから、環境が変化した時は特に注意して見てあげるように」って獣医さんから言われてたの。あたしが光ちゃんと風たんの関係にドキドキしてたのは、その事があったからなのです。

そして昨夜、ついに再発してしまいました(^^;;アウゥ
あたしが撫でてあげてると気が紛れるのか、トイレに行く回数が減るの。だからずっとナデナデしてたら、久々に喉をゴロゴロ鳴らしてくれた(-^^-)
光ちゃんは夜中はグッスリ眠るので、邪魔が入らず安心してくつろげたみたい。早くまた、目があっただけでゴロゴロ鳴らすように戻って欲しいなぁ~

気を逸らしていても、やっぱり頻尿は収まらず☆
30分に一度はトイレに行ってオシッコポーズしてました。
軽く血尿で、紙砂がピンク色になってる感じ。
風たんはストロバイトも気になる体質、と獣医さんに言われてるのでそっちの方も心配なんだ。でも、触ってみたら膀胱がペッチャンコだから、尿路結石ではなさそう。それに、詰まってたら痛がったり漏れたりするからすぐ分かるし。。。

何駅か先に夜間診療の病院があるから、ヤバそうだったらすぐそこに行けるように支度して、とりあえず一晩中様子をチェックしてました。こういう時は猫って、トイレじゃない場所でしたがるんだよね。今回はあたしの布団がターゲットになりました。安心する場所として選んで貰えたのかなっ、ちょっと嬉しかったり(笑)

んで今朝、旦那さんと一緒に動物病院に連れて行きました。
獣医さんに「環境の変化がありましたか?」って聞かれたので光ちゃんの事を話すと、ストレスからきてると思うって言われた(^^;;

注射をしてもらって、5日分のお薬と採尿用の注射器をもらって帰って来ました。症状が軽いうちに連れていけば、注射をすれば数時間後には普通のオシッコが出るようになるんだよね。今日も風たん、すぐに効き目が出たようです。注射後2回目のオシッコから、血が出なくなりました。3回目からは比較的まとまった量で出るようになり、その後はちゃんと膀胱に溜めてからトイレに行けるようになりました。

でも、まだまだ普通の量の1/4くらいしか出ない。一度出血が止まったように見えたんだけど、また血がまじるようになっちゃった。明日には良くなってるといいけど。。。
風たん、頑張るのだぁ~っ(><)

comment

秘密にする

trackback

http://snowvoice.blog6.fc2.com/tb.php/497-12cd4d3c
TOP
 カレンダー 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

