
--.--.-- --:--
スポンサー広告

魔法の鍋~♪

2005.09.01 12:11
妊娠前の日常
☆☆少しの量も圧力鍋で!☆☆1台6役の圧力鍋 「中村孝明 アルミ圧力鍋16cm」 3合炊/ミニミ...片手鍋の持ち手の部分のビスがユルユルで、使う度にドライバーで締め続けて1年。なんか危ないので買い換えました。16cmサイズの小さな鍋です。同じようなものを買いに行ったのですが・・・

新しく買ってきたのは・・・

   圧 力 鍋 ~ っ !!


↑ブログで巨大フォント使ったのは多分初めて。太字で感動をお伝えしてみました(笑)
いやぁ、実家の母が使ってたので便利だということは知ってたんだけど、加圧したり減圧したり・・・、って何だか怖そうで。。。
しかもやたらと重いし、普通の鍋で十分と思ってました(^^;;

でも今日、買い換えようとしていた鍋と同じ16cmサイズの圧力鍋を発見!持ってみたら軽~い♪これなら気楽に扱えるっ!値段も意外とリーズナブルで驚いた。帰ってきてネットで調べたら、同じ物が楽天で2300円で売られてた。ダイ●ーでは、1600円でした(^^)

圧力鍋で自慢おかず帰りに「圧力鍋で自慢おかず―初心者版」っていう本を買ってきた。他の本としばらく見比べてたんだけど、この本が一番創作意欲をかき立てる内容だったの♪圧力鍋の基本事項がしっかり書かれてるしねっ(^^)

帰ってから早速箱を開けて中身をゴソゴソ出してると、光ちゃんが飛んで来て鍋の中に入って座ってしまった。か、かわいい・・・(*・_・*)ポッ

・・・って、猫の話は置いといてっ(笑)
とりあえず最初は、玄米を炊いてみることに挑戦!
好きな玄米っ、記念すべき圧力鍋デビューにうってつけだわ♪

本に「タイマーは必需品!」って書いてあったので、タイマーを使おうとしら電池が切れてた、・・・まぁいっか(笑)
ってか、時計があるんだし必需品なんて大袈裟よね~(^^;

とりあえず玄米を洗って(ぬかを落とす必要は無いので研ぎません)、水を注いだらフタをして火に掛けた。それから炊きあがるまでわずか30分!うおおっ、すげっ、驚きの速さだっ(@@
ちなみに玄米は浸水してません!なのにこの速さっ!!

そして、炊きあがった玄米は、もぉめちゃくちゃ美味しくて、ほっぺた落ちそうでした!フタを開けたら米粒が全部立ってるんだものぉ~、かわいいぃぃ(>▽<)キャー

あ、一応データをメモっとこう。
玄米は、加圧15分・蒸らし15分で丁度良かった♪

美味しいご飯を食べてたら(オヤツにオニギリw)、カレーが食べたくなりました。という訳で、豚バラ肉の塊を使ってカレーを作ることにしました。

こっちもデータをメモしておかねばっ☆
カレー:加圧10分・蒸らし15分
大きめに1/4カットしたタマネギ、殆ど溶けてなくなった。


旦那さんはあたしのタダならぬ興奮に、「今夜のカレーは何かが違う」と期待して待ってました(笑)
完成したカレーは、期待を裏切らなかったようです~っ。お肉がほんっとにほんっとにトロけるように軟らかくて、脂身なんて口に入れたら溶けちゃう程!
あと、ニンジンも好評でした。舌で潰せちゃう程やわらかくて♪
ジャガイモも1/4カットで結構大きいまま入れたんだけど、心までしっかり火が通ってました。素晴らしいぃ~っ

明日は魚を骨ごと食べてみようと思いますっ!
火を使う時間が少ないので、ガス代節約になるね~っ
蒸らしとけば出来るから、その間他のこと出来るし♪

圧力鍋、最高ぉ~~っ(>▽<)

comment

秘密にする

trackback

http://snowvoice.blog6.fc2.com/tb.php/495-1aa8e6af
TOP
 カレンダー 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

