スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告

【48式・予習】11.転身推掌

2005.08.29 12:17
太極拳
むむぅ~ん・・・。
本を見ながら、11番目のジァンシェントゥイジャンをやってみた。
ゲン歩と丁歩を繰り返しながら、4方向に推掌(トイジャン)していく。。。

うーん、やっててどっち向いて良いのやら分からなくなった(笑)
明日の練習で、みんなと一緒にやる時よく見て来よっと~

スポンサーサイト

comment

ここは苦手  bube #- URL

手は、楽みたいだから、あとは、どっちに行くか、
頭と足に叩き込めばいいのかなぁ。

  雅 #jEL/J30Q URL

検索してみたら、四十八式が静止画で紹介されてるサイトがありました(URL参照)。転身推掌って静止画で見ると?膝拗歩(ロウシツヨウホ)に似てますね。
別なサイトに二十四式の動画があったんで見たんですが、体の使い方がくねくねし過ぎて明らかに踊りになっちゃってました。膝が爪先より思いっきり前に出てて足にも悪そうだったし。「う~ん…」といった感じでした。へたしたら自分もそうなってるかも知れないから、気をつけなきゃ。

>bubeさん、雅さん  雪 #- URL

>bubeさん
そうなんですよね~っ
昨日、ちゃんと見て来ようと思ったんですが、「アレ?アレッ?(^^;」って一人でデタラメな方を向いてるうちに終わっちゃいました。。。
モヤモヤしながら、家に帰ってからビデオチェックしてみました。イマイチよく分かってないんですが、
起勢と逆方向→起勢の方向→右→左・・・、って感じ???(^^;;ウーン
あと、方向転換のときの爪先とか踵の動きも、よく分からないぃ~っ(^^;;

>雅さん
雅さ~ん、面白いサイト見つけましたね!
教えてくれてありがとうございます

膝、ね・・・
あたしね、未だに注意されます~
膝が前に出るのは直ってきたけど、
膝が内側に入るのがまだ注意されます(^^;;
女性は内側に入っちゃう人が多いみたいですねぇ。
あ、でも、左足はちゃんと爪先と同じ向きに出来てるそうです。
体、ゆがんでるのかな?(^^;;

推掌  どんじゃお #- URL

48式は方向が分かりにくい動作が多いですよね~

推掌は起勢とは45度斜めの4方向ですよ。
倒巻肱が終わったところから、
1.左斜め後ろに右手で推掌
2.真後ろに左手で推掌
3.左に右手で推掌
4.真後ろに左手で推掌
って感じでしょうか。

>左足はちゃんと爪先と同じ向きに出来てる
あ、一緒だ。
私も右足が内側に入りやすいんですよ~。

  雅 #jEL/J30Q URL

どんじゃおさんの解説を読むに、四方にロウ膝拗歩を打つような感じなんでしょうか。楊式の玉女穿梭みたいな感じなのかな。

うちの姉弟子も膝が内側に入りやすいそうです。

>どんじゃおさん、雅さん  雪 #- URL

>どんじゃおさん
おぉっ、45度なのですね!
・・・と思って本を見て見たら、
ちゃんと方向の図が載ってました(^^;
なんかちょっと違和感があったんですが、
これで納得納得、ありがとうございます♪

あらっ、どんじゃおさんも片足だけ内側に入るんですか?
仲間がいた~(笑)
そのうち自然とちゃんと出来るようになるかな~
なるといいなぁ~

>雅さん
さすがぁ~っ
まさに「四方にロウ膝拗歩」って感じです♪
違いは、推掌の時に弓歩ではなくて、後ろ足を半歩寄せるってだけかな?

玉女穿梭ですか
一瞬王女に見えちゃって「優雅な動きなのかなぁ?」って思ってたら、玉女なのですね~
玉女って、どんな女性だろう??

膝が入りやすいのって、直すの大変ですねぇ
やっぱ女性に多いのかな

玉女穿梭  雅 #jEL/J30Q URL

後ろ足を寄せるの(跟歩:こんぽといいます)が孫式っぽかったので、お師匠様のビデオで確認してみたら、孫式の倒レン猴がそれっぽかったです。四方じゃなく、270度近い方向転換をしながら、二方向に2回ずつ打つんですが。倒レン猴とはいっても、後ろに下がらず、ロウ膝拗歩同様に前進しながら打つんです。ロウ膝拗歩も別に存在するけど、孫式では両方の区別はほとんどないみたいな感じです。
調べてみたら、四十八式は楊式をベースに各派太極拳が入ってるんですね。
ちなみに孫式の跟歩は形意拳からの影響です。
玉女穿梭ってのは二十四式の左右穿梭のことで、玉女ってのは美女とかいう意味です。やっぱり優雅な動きだからでしょう。

>雅さん  雪(管理人) #- URL

へぇ~っ、孫式ってこういう動き方するのですか~
今、本の後ろのページに載ってる表を見てみたら、「転身推掌・孫式」って書いてありました!
すごい、さすがぁ~っっ
48式の中に、孫式は全部で5つあるみたいです。そのうち2つが呉式と組合わさってる?ような感じみたいです。。。うーん、よく分からないです(^^;

あっ、やっぱり玉女穿梭は優雅な動きなのですね~♪
秘密にする

trackback

http://snowvoice.blog6.fc2.com/tb.php/490-dc025308
TOP
 カレンダー 

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

