
--.--.-- --:--
スポンサー広告

精米機、使ってみた♪

2005.08.28 12:09
妊娠前の日常
TWINBIRD 家庭用コンパクト精米器 精米御膳 MR-D510SI
TWINBIRD 家庭用コンパクト精米器 精米御膳 MR-D510SI
精米機、使ってみました。
あたし、大きくてうるさい精米機しか見たことなくて精米機にあまり良いイメージ持ってなかったんだ。
けど家庭用精米機っていろんな種類があって、炊飯器より小さいのもあるのね、ビックリした。

あたしが買ったのは、ツインターボの「MR-D510」ってやつ。「米」と「ぬか」が完全分離されるの。いつも新鮮なぬかが取れるので料理に混ぜたり、ぬか漬けに使ったり、洗顔に使ったり、肥料にしたり・・・、いろいろ使いまわせる♪


「5分つき、7分つき、白米」の3モードがあって、さらに米とぎ機能もついてる。水を使わない米とぎは栄養が落ちなくて良いそうな。とぎ汁出ないと環境にも優しいね(^^)
でも多分水で洗っちゃうと思うけど(^^;

それから、古くなった白米をリフレッシュする事も出来るみたい。
白米は1週間以内に食べ切るのが理想らしいけど、とてもじゃないけどそんなの無理(^^;;
玄米とブレンドして食べてるから尚更消費に時間が掛かるし、劣化が気になってたんだよね~。

そろそろ白米を使い切りそうだから、今残ってる白米をリフレッシュしてみた♪一気に4合まで精米できるから、まとめてやっちゃった。これくらいなら冷蔵庫に入れるスペースあるし(^^)

スイッチ入れてみた。あまり音がしない。米も動いてないみたい。。。
「???」
あっ、刃をセットするの忘れてたぁ~っっっ(爆)

気を取り直して再トライ!
おぉっ、今度は米が激しく回転し始めたぞっ!
心配だった音は、特に気にならなかった。掃除機よりずっと小さい音♪ビビリ屋の風たんも、落ち着いて寝てられるくらいの音(^^)

白米リフレッシュには少し時間が掛かる。4合で4分30秒。ちなみに玄米を5分づきの場合は、4合1分30秒です。
取り出した白米は、セット前に比べて白くなった気がする。多分ほんとに気のせいだと思うけど(笑)
削り取られた白い粉が底に溜まってた。

うちの割合は、白米1:玄米1.5。これを3合分の水で普通に白米炊飯してます。でも白米を早く使い切りたいので(早く玄米を精米してみたいのでw)、白米2:玄米1で炊きました。あ、ちなみに、玄米は相変わらず発芽させてます(笑)

そうそう、この前業務用スーパーで穀類がブレンドされてるのを買ったの。ふふふ、この業務用スーパー、あれ以来毎週必ず立ち寄ってるのです(笑)とにかく安いもんねっ♪
コーン・玄米・ハトムギ・アマランサス・大麦・押麦・アワ・ヒエ・黒ゴマの9種類。個別に混ぜた事はあったけど、いろいろ混ぜ合わせると更においしいねぇ~♪
特に押麦が最高っ、モッチモチ~(-^^-)
コーンの甘みもいいし、アワ・ヒエのプチプチ感じもいいし~♪
ゴマの香ばしさもグッ♪ほんと、盛りだくさん!って感じよぉ。
ご飯だけで何杯もイケちゃうわっ(ヤバイヤバイw)

comment

秘密にする

trackback

http://snowvoice.blog6.fc2.com/tb.php/487-9b928728
TOP
 カレンダー 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

