スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ぬか床】幕末の香り、精米機

2005.08.25 12:24
妊娠前の日常
わーい、届いた届いた~♪
江戸時代から続く「小倉のぬか床」ゲットです(-^^-)
ぬか漬けで有名な「千束」さんから購入しました。
九州からはるばるやって来たの(笑)

すげ~っ、マジいい匂いじゃんっ、これ!!
あたしが半年育ててきたぬか床の匂いとは比べ物にならないよ!(当たり前だけど(^^;)
なんていうか、ほんとに「ぬかみそ」って感じ。
掻き混ぜた後は、甘くて優しいミソの香りがホワーンって手に残るの。うっとり~、落ち着く~。あぁ、これもアロマテラピー?(笑)

洋服や化粧品にはお金を使いたくないんだけど、
こういう物はポンッ☆と買っちゃうのです、あたし(笑)

そうそう、今回もう一つお買い物。
家庭用精米機で~っす♪
今まであたし、白米と玄米を別々に買ってたんだけど、精米機があれば玄米だけを買えば済むもんね(^^)
精米機は前から欲しいと思ってたんだ。
ぬか床購入をきっかけに思い切って買っちゃいました!
もっと高いかと思ってたんだけど、
安い所探せば1万円前後でいろいろあるね~。

というわけで、これからは無農薬で新鮮な「たしぬか」ができるわ♪
スーパーのぬかって、無農薬表示がないからちょっと信用できなくて不安だったんだよね(^^;;

ぬか床、夕方に届いたから漬けるのは明日。
数百年の歴史を、早く味わってみたいわぁ~
スポンサーサイト

comment

前にも書いたかも  bube #- URL

どじな話です。
いつも、田舎から、玄米が送られてきました。
だから、蕎麦屋に行って、コイン精米してました。
で、今度は、もらう前から、精米機を買って、スタンバイ。
そしたら、精米が大変だろうって、その年から、
精米した米が届くようになりました。
ミキサー機能もついていたので、ミキサーとして使用してます。
まだ、一度も精米したことがありません。
どじな話です。

まぁー、すばらしい!  hiro #23tr8otU URL

まぁ~、九州からはるばるぬか床が!?
さぞ美味しいんだろうね。
福岡県民のクセにそのお店知りませんでした。あぅ…。

「アロマテラピー」というあたり、さすが雪ちゃん(笑)
私もお線香とか墨汁(書道セット)の香りが妙に癒されます。
うちは農家だったから「精米小屋」と「みそ部屋(小屋)」があったよー。
今は潰しちゃってないけど、田舎は贅沢だよねー(笑)

>bubeさん、hiroちゃん  雪 #- URL

>bubeさん
あははっ、それはタイミング悪かったですね~っ
もう玄米で送ってもらわないのかしら?(笑)
その都度精米した方が鮮度が保たれていいよね♪
それにしても、お米をもらえるなんて羨ましいぃ

ミキサー機能も付いてる炊飯器もあるのですね!

>hiroちゃん
義母さん(九州人)も知らなかったぁ~
実は有名じゃなかったりして(笑)
柚子や山椒が入ってるらしく、すごくフルーティな香りがするんだ~♪

おぉっ、精米小屋?みそ小屋~っ!?
なんて魅力的な響きなんざましょっ
自家製味噌、おいしいんだろうなぁ(-^^-)
そうそう、やっぱ田舎が一番だよ♪

すみません  bube #- URL

ミキサー機能のついた、精米機です。
一年に1度、お米が送られてきます。
実は、クリスマスプレゼントのお返しなのです。
おとうちゃんの、いとこの家のサンタさんをやっています。
そうです、実は、bube さんは、サンタだったのです。
gahaha

リンクのお願い~  チョムプー #FB4IiLrM URL

雪さんはほんとうに、生活を楽しんでらっしゃいますねー。太極拳、ネコちゃんつながりということで、ワタシのほうのリンクにぜひ!のせさせていただきたいのですが、いかがですか・・・??
ちなみに、うちのオットの実家(信州)には、昔蔵があって、オットが小さいときには、「籾とり機」(?社会の教科書にのっているようなもの・・・)があって、まだ家でもみをとっていたそうです。オットと私は1才しか違わないのに、それを聞いたときはびっくりしました。今は蔵もなくなり、もちつき用のうすさえなくなりましたが・・・ちなみに、しかもヤギを飼っていて、牛乳じゃなくてそのヤギ乳を飲んで育ったそうです。だから、5人きょうだい全員、牛乳を飲むとおなかがごろごろするそうです・・・

>bubeさん、チョムプーさん  雪 #- URL

>bubeさん
あっ、ごめんなさいっ(^^;<炊飯器
発芽玄米が作れる炊飯器の事を考えながら書いてたので、精米機と書いたつもりが炊飯器になってたようです、うへぇ、おっちょこちょいだね(^^;;

おぉっ、bubeさんってばサンタさんだったのね!!
素敵じゃないですか~、夢の運び屋さん♪

>チョムプー
はい、こちらからもリンクさせて貰いますね♪
これからもヨロシクねっ(^^)

旦那様は信州出身なのですね。
へぇ~、もみ取りまで自分の家でやっていたのですか!大変そうっっ(><)
ヤギのミルク!なんかハイジを思い浮かべちゃいました。いいなぁ~、信州~っ。ヤギのミルク、あたしも飲んでみたいな~
ふむふむ、ヤギのは牛乳よりおなかに優しいのですねっ
秘密にする

trackback

http://snowvoice.blog6.fc2.com/tb.php/485-24c6c655
TOP
 カレンダー 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。