スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【練習日】左単鞭

2005.08.23 12:12
太極拳
今日も左単鞭の説明。前回は2人しかいなかったけど、今日はみんな揃って左単鞭の練習をした。前動作の部分だけ。これちょっと長めなので、今日は前半、来週は後半をやるみたい。

やっぱあたし、DVD見ながら予習しちゃお~っと。教室のペースだと、多分2年くらい掛かると思われるので。。。(←確実に飽きますw)
とりあえず大きな流れを覚えて、分からない部分は教室で確かなものにしていけばいいや。部分練習の前に、先輩達と一緒に48式を通してやってるんだけど、カッコいい動きがいくつもあるんだ、力強い動き~♪

一応自分では、5番目の「捋擠勢(リュイヂーシー)」までやりました。1週間に1個ずつ覚えていければいいかな(^^)

気功でやる「かいふうしょう(漢字が分からない(^^;)」は、小指のつながりを保ったまま手を開くそうで、そう思ってやると肩幅以上には開かないということでした。なるほど~

開く時は、膨らむボールを外から押さえつけてるような感じで。押さえてるのに尚膨らんでくるので手が広がっちゃう~、みたいな感じ(笑)

隣の奥さんが、秋から太極拳教室に通うらしい!
河原で一緒にやってくれるといいなぁ~♪
教室が違う所だから、ちょっと動き方が違うかもねぇ。
楊名時さんのだったりして~(^^;
スポンサーサイト

comment

ぜひ  bube #- URL

43:独立跨虎:ドウリークアフー
44:転身擺蓮:ヂゥアンシェンバイリェン
見てみてください。すごいです。
5番もなかなか、むずかしぃ。
金曜日が楽しみになりました。
火曜日も、覚えることばかりなので、楽しいです。
というより、まだ、訳がわからない状態ですが・・・
雪さんががんばっているので、私もがんばれます。

  どんじゃお #- URL

39:馬歩靠(マーブーカオ)
もカッコウイイですよ。難しいけど(^^;
「かいふうしょう」は「開合手」だと思います。
そのまんまの字です。

>bubeさん、どんじゃおさん  雪 #- URL

>bubeさん
bubeさんの日記に書いてあったやつですね!
その辺りは確かに凄い、周りを見ながら頑張ってついていこうとしたんですが、やはり無理でした・・・(^^;;
手足を振り回しながらグルグル回って、もぉ敵がどこにいるかなんて知ったこっちゃない状態です(笑)
独立跨虎、カッコいいね!あたしがやるとアホっぽくてヤバイ人になるけど・・・(^^;;

5番が皿回しっていう意味が分かったかも。そんなイメージだね(笑)今日は本を見ながら10番まで進んでみたよ。早くDVD届かないかなぁ~

>どんじゃおさん
39ですね・・・ページめくり中・・・
あっ、マーブーカオってこれか!
うんうん、かっこいいですねぇ~
とっても武術な香りがしますねっ

拍脚伏虎(パイジャオフーフ)も気になる~
みんなとやってても、必ず叩き損ねます(;;
いつかパシッとキメられる日が来ますように(^^;;

開合手の漢字、ありがとうございます!
なるほど、そのまんまですね♪

  チョムプー #- URL

雪さんおひさしぶり!
河原で太極拳いいなあ。
ちなみに私のお気に入りは、「ハイリージェン(?)」ちょっと字がわからないのですが、海の底の針を拾うとか刺すとかいう(?!!)あれですよー。
24式でも、先生がいなくなるととたんにできなくなる私ですが・・・(まあ、いてもぶちゃいくな動きですが・・・)

いろんな型  雅 #jEL/J30Q URL

自分はよく知らないんですが、48式は楊式だけが基じゃないみたいですね。
開合手って胸の前で両手を開き、合わせる孫式のやつかしら? うちの孫式だと開手合手(かいしょうくーしょう)って発音してるようです。
名前聞いても、伝統楊式以外のはほとんどわかりませんなあ(^^;)ゞ
チョムプーさんのはそのまんま海底針ですね。孫悟空の如意棒になった海神の針だっていう説明を聞いたことがあります。
おいらも日曜日はまた東京でやってくる予定です。講習会以外では久しぶりになります。

>チョムプーさん、雅さん  雪 #- URL

>チョムプーさん
おぉっ、お久しぶりです♪
はい、屋外は行き止まりがないのが嬉しいです(笑)
海底針がお気に入りですか!
あたしアレ、どうもカッコ良くキマらなくて(^^;;

>雅さん
はい、48式はいろんなのが盛り込まれてるみたいです。孫式もいくつか入ってますよ~♪
合手の発音、あたしも耳で聞いてるだけなので正確に分からないです、くーしょうかも??

へぇ!!海底針ってそういうお話があるのですか!
秘密にする

trackback

http://snowvoice.blog6.fc2.com/tb.php/484-13d060c7
TOP
 カレンダー 

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。