
--.--.-- --:--
スポンサー広告

ローズマリーのリース

2005.08.17 12:35
妊娠前の日常
ローズマリー輪庭のローズマリーが伸び放題で凄い状態になってしまってるので枝を切り落とした。レンジでチンしてドライハーブにした。椿油にも漬け込んだ。
残ったのは、輪っかにして壁に掛けてみた。部屋中がローズマリーの香りに包まれた♪







オレガノ ラベンダー

↑(左)オレガノ、(右)ラベンダー

オレガノの花、白いのとピンクのが咲いてた。同じ種類の株しか植えてないと思うんだけど、、、なんでだろ?

ラベンダーは、昨年小さな苗で買ったもの。真正ラベンダーです。神奈川で育てられるのか心配だったけど、なんとか生きてます~

comment

いい香りがしそう・・・v  kei #- URL

ローズマリーのリースですか~vいいですね~v
うちも植えていますが鉢植えなので、リースにするほどは茂らないです。大きな鉢に植え替えようかな~。オイルを作ってみたいですv

ラベンダーも植えてます(^^)。今年は「鹿児島でどこまで暑さに耐えられるか!?」実験していて(笑)、暑さに強いと言われるフレンチ系4種と、弱いイングリッシュ系4種を別々に寄せ植えにしてました。結果・・・イングリッシュは3種が枯れて、フレンチは全部生きてます。趣味●園芸に載っていた土の配合にしたら暖地でもイングリッシュが栽培出来るって書いてあったんですが、やっぱりその土でないと駄目なのかな~。(現在15リットル128円の培養土です(--;))

>keiさん  雪 #FOTi0RoY URL

ローズマリーは殺菌効果があるので、オイルで軟膏作ったりしてます♪つげ櫛にも塗ってるので、櫛が良い香りになってます(-^^-)

面倒くさがりなので、随分貧相なリースになりました(笑)猫達が匂いを嫌って逃げてってしまったので、今は玄関に掛けてあります(^^;;

フレンチ系のラベンダー、あたしも育ててる~♪お花がかわいいですねっ。トゥルーラベンダーは、神奈川なら特に土を意識しなくても大丈夫みたいです。昨年は気温40℃の日も続いたけど、無事に乗り切れました(^^)

鹿児島の夏、厳しそうですもんね。実験結果は、さすがフレンチ!って感じですね~(笑)

そうなんだ・・・  まあちゃん #- URL

♪(現在15リットル128円の培養土です(--;))

そうか、リットルで数えるんですね。
重さとかかと思ったら体積なんだ。
「とっても素敵な香りがしそう・・・」
と書こうと思ったんですが、書き込みのこの部分に
妙に引っかかってしまったまあちゃんでした。
ではでは~

>まあちゃん  雪 #- URL

うん、土は体積だよん♪
重さだと、いまいちピンと来ないもんね~っ

素敵な香り、するよ~(-^^-)
でも猫には「物凄く臭いものを嗅いだ!」って
顔される~(^^;;
秘密にする

trackback

http://snowvoice.blog6.fc2.com/tb.php/475-58b90bd9
TOP
 カレンダー 

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

