スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告

【練習日・48式】グルグル回る左単鞭!?

2005.08.09 12:45
太極拳
いつものように、練功やって気功やって24式をやった後、初めて先輩達に混ざって48式をやった。勿論、見よう見真似の無様な動きでね(笑)
やたらとアチコチ向きが変わるし、怪しげに脚を交差させたりするし、難しそうだわぁ~
あと、当然の事だけど、長~いねっ!単純に考えて24式の2倍の時間なんだろうけど、もっともっと長く感じた(笑)

今日は48式メンバーが2人しか居なかった。もう一人の人は、先に後半を習ったらしい。24式を3年間やってから48式に進んだと言ってた、根気あるなぁ~。飽きっぽいあたしには絶対真似できない(^^;;
そう言えば、後半だけを終えるのに1年掛かったって言ってたなぁ。全部やるのに2年も掛かるって事かっ!?
う~ん、剣に進むのは2年後かぁ~、長いなぁ(^^;;

新しく左単鞭(3番目/48式)を習った。
決めポーズは24式の単鞭と同じなんだけど、その前の動きがややこし~っ。あっち向いたりこっち向いたり(笑)
今日はそればっか、何度も何度もやってました。
これ、うまく決まると気持ち良いわ♪

六本木の朝の太極拳に行って来た話をしたら、みんな興味津々で集まってきた。朝7:30~、って言ったら、「熱心ねぇ~っ!」っと感心されてしまった。うちの辺りからだと、2時間弱掛かるもんなぁ。
スポンサーサイト

comment

がんばってますね  bube #- URL

一日1套路なんて、宣言しちゃいましたが、
買った日以外は、ぱったりです。
一人だったら、そのままだったかも。
雪さんががんばっていらっしゃるので、
私もがんばろうっと。
そうそう、六本木、行っちゃうとたいしたこと
ないのにね、私もよく、言われます。
o線、c線、h線で、結構、簡単です。
うちからは、駅駅で、45分です。
でも、私の問題は、起床との戦いです。

>bubeさん  雪 #- URL

はいぃ~、頑張りますよ、あたしゃ~♪
と言っても、別に毎日やってるワケじゃないですけどね~。やりたい時にやりたいだけやるという感じで(笑)
昨夜は洗髪中に突然やりたくなりまして、スッポンポンでいきなりゴンブーやってました(爆)

48式・・・。
教えてもらってから本を見ると納得なんですが、本だけでやろうと思っても出来ないですねぇ(^^;
あたしもDVDが欲しくなっちゃいました。
でも今、太極拳用のズボンも欲しいし、シューズも欲しいし・・・。かわいいチャイナ服も欲しいんだよなぁ~、教室で着たいんだ♪

bubeさん、最後の日も行くのですか?(^^)

こんにちは  Jasmine #- URL

雪さん、こんにちは。毎日暑いですね。
私は、夏休みは書き入れ時なので今は仕事三昧。。。太極拳、だいぶ休んでるのでかなり忘れちゃいました。ビデオとかもあるんですけどね、家じゃ狭いからできないので、結局練習しないまま…。六本木、行ってみたいけれど、朝弱いからなぁ。。。

かわいいチャイナ服、いいですよねぇ。雪さん、すっごく似合いそうですね♪実は私も欲しいなぁって思ってるんです。

  雅 #jEL/J30Q URL

六本木ヒルズでそういう企画やってるんですねぇ。7時半かぁ…まさにラジオ体操状態で面白そうだけど、さすがに宇都宮からは行けません(笑) やってるのはやっぱり二十四式なんですよね? 俺もたまにはやってみようかな、二十四式。
左単鞭って、ひょっとすると逆の単鞭ですか?

>Jasmineさん  雪 #- URL

こんばんは~!
ほんと暑いですね~っ
教室に着いたらまず着替えてます(笑)

お仕事大変そうですね、お体に気をつけて頑張ってくださいね。秋には太極拳再開できるといいですね(^^)
やり出したらきっと思い出しますよ♪

六本木、面白かったです。よい体験したなぁ、と思いました♪けど帰宅した時間が11時・・・。丸々半日つぶれてしまうので、もう行く事はないと思います(^^;;

でしょ、でしょっ、チャイナっぽいブラウスとかTシャツとか着たいですよね~っ!
今日ネットで探してみたんだけど、やっぱ実際に手にとって見たいですねぇ~

>雅さん  雪 #- URL

おぉ、雅さん、同じ時間にカキコしていたのですね!
はいっ、六本木の太極拳、ラジオ体操のノリでした。ちゃんとスタンプカードにハンコ押してもらいました♪
24式のプリントも貰えたし、参加費無料なのにサービスいいなぁ~

いろんな人がいましたよ。赤ちゃん抱っこしながら足だけ動かしてるママさんもいて逞しかったです。宇都宮からだと遠いですね~っ。

左単鞭は24式の単鞭と同じ向きで、右単鞭が逆向きのやつです。右はもっと後の方で出てくるようです。パラパラと本をめくってみたんですが、なんかやっぱ動いてる所を見ないとよく分からんです(^^;;
DVD買っちゃおうかなぁ~

こんにちは  どんじゃお #- URL

李徳芳先生の本とDVD、私は24式を習っているときになぜか衝動買いしてしまいました。DVDの方がやっぱり分かりやすいですよ。
安眠効果も抜群です!(-.-)Zzz
#でもまだ48式をちゃんと練習したことないんですけどね・・・

>どんじゃおさん  雪 #- URL

ですよね~、やっぱDVDがあると違うでしょうね。本だけじゃ無理そうなので買ってみようかな。バイトの時給も上がった事だし~♪

・・・って、教室でみんなと一緒に進めばいい話なんですがね(笑)
ついつい先に先に、と進みたくなってしまいます~(^^;
秘密にする

trackback

http://snowvoice.blog6.fc2.com/tb.php/459-9f55e26f
TOP
 カレンダー 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

