スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告

シュワシュワシュワ~♪

2005.08.03 12:32
妊娠前の日常
今日は歯磨き粉を作った。重曹とグリセリンを混ぜるだけ、簡単。重曹が塩みたいな味だけど、グリセリンが甘いので混ぜると丁度良くなる。ハッカ油を入れれば殆ど気にならなくなるんじゃないかな?
すっごいツルツルになる。市販の歯磨き粉と同じだわ~
歯が削れる事はないらしいけど、歯茎がヤバイかもね。知覚過敏になったらヤなので、多分もうやらない。ちょっと試してみたかっただけだから(笑)

さて、タイトルのシュワシュワとは、この前作ったバスボムの事です。アレを排水口にドボンと入れると、キッチンがハッカの香りに包まれて素敵な気分~♪トイレにもドボンしてみた。洗面所にも、いいニオイ♪
これを水に溶かして砂糖を加えると炭酸飲料になる。あたしは炭酸嫌いなので試す気ないけど(^^;;

炭酸水の化学式見っけ~
重曹(3NaHCO3)+クエン酸(C6H8O7)→炭酸ガス(3CO2↑)+クエン酸ナトリウム(C6H5Na3O7)+水(3H2O)

↑↑で発生したCO2の内、ちょっとだけが水に溶けて炭酸(H2CO3)になる。
CO2+H2O→H2CO3

ナトリウム繋がりで、過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)について(笑)
酸素系漂白剤は、水に溶けて炭酸ナトリウム(Na2CO3)と過酸化水素(H2O2)に分かれる。この過酸化水素から出てくる酸素が、汚れを落とすのに活躍する。安定したくて周りの汚れを巻き込むらしい~

NaHCO3ってのは、重曹の本やサイトでお馴染みだけど、クエン酸の化学式なんて初めて知った~っ

*****MEMO*****
重曹(炭酸水素ナトリウム)は、重炭酸ソーダとも言われてるんだけど、これを漢字で書くと「重炭酸曹達」。重曹って名前はここから来てるなんて知らなかったぁ~。

ドライアイスになる温度は-79℃。
スポンサーサイト

comment

化学クラブ  bube #- URL

高校の時、化学クラブだったんだけど、今の頭の中は空っぽ。
バラの香水の抽出とか、トニックやら、クリームを作ってました。
甲子園の寄付であまったお金で作った、新しい実験室が使い放題でした。
なつかしいなぁ。
今、覚えているのは、元素表
36,クリプトン,Kr までです。
ゲルマニウムブームに乗れないのは、放射能がちょっと気になるから。

ドライアイス・・  リラ #49r8OVhQ URL

って、重曹の冷たいヤツだったんだね~~
こないだ、シューアイスもらったときドライアイスのかけらが人差し指にくっついちゃって、イタかったぁ~~(>_<)

しゅわしゅわバスボム、わたしも欲しいな♪
落ち着いたら、作りたいものがいっぱいだぁ~~!!(笑)

>bubeさん、リラちゃん  雪 #FOTi0RoY URL

>bubeさん
面白そうな部活ですね♪
おぉ、36まで覚えてるんですか!あたしはスカタン(笑)の所までだなぁ~、22番ね。その先の覚え方もあるのですか?
実験って、なんかワクワクしますよね~

>リラちゃん
あぁっ、ゴメンね!
紛らわしい書き方しちゃったかもね、書き足しとこっと。ドライアイスは固形の二酸化炭素で~す。

ドライアイスが手についちゃったの!?(^^;;ヒィ
夏場はスーパーでドライアイス貰ってくるけど、家に着いてからモクモクさせるのが楽しみ(笑)

バスボム、是非作ってみてね~♪
重曹関係だと、『ベーキングソーダを使いきる101の便利帳』っていう本がお奨めよ~。「地球に優しいフォーラム」っていうHPの、8年間分の知恵が凝縮されてるの~。バスボムの事は載ってないけどねっ
いろいろ作ったら教えて~っ!

つづき  bube #- URL

21からは、
スコッチ、バクローマン、テコニ、ドアガ、ゲアッセブルク
でした。
昔のことは覚えてるよねー。
中国の国の名前とか、古文の活用とか・・・
今のことは、さっぱりだめです。
ちなみに、桜美林高校でした。

>bubeさん  雪 #- URL

お返事遅くなってすみませ~ん。
おぉ、21からの覚え方、ありがとうございます♪
今、元素表を見比べてみました。なるほどね~、ふむふむ。

あはは、そうそう、子供の頃覚えた事って、意味も分からず暗記したというのに忘れないのが不思議~

あれっ?桜美林高校って甲子園に出た学校よねっ?
あたし、プロ野球も高校野球も、ものすご~く疎くて全然知らないんだ~(^^;
でも桜美林高校は聞き覚えがあるよ~!
秘密にする

trackback

http://snowvoice.blog6.fc2.com/tb.php/446-5f930b77
TOP
 カレンダー 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

