スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自作のリップクリーム♪

2005.07.13 12:39
妊娠前の日常
リップクリーム ハンドクリーム
蜜蝋と椿油でリップクリームを作ってみた。湯飲みに蜜蝋と椿油を入れて湯煎で溶かした後、容器に入れて固めるだけ。たった数分で完成~、あっけない程簡単だった(笑)

これがすっごく使い心地良くて感激~!嬉しくていっぱい塗ったんだけど、ベタベタしないの~、結構サラッとした感じ。
これを手に塗って手袋してたら、ツヤツヤになった(笑)
あ、でも、ハンドクリームとして使うなら寝る時がいいかもな。しっかり洗わないと落ちないから、昼間使ったら頻繁に手洗いしないとけなくなっちゃって大変かも~。油いっぱいの手でビオや植物いじるワケいかないからねぇ(^^;;
蜂蜜の甘い香りに、風たんも興味津々だ。唇に塗ると、ほんのり蜂蜜の香りがしてくる♪ハニーリップクリーム、かなり気に入った!

ageyotyu.jpgこちらのカワイ子ちゃんはキアゲハの幼虫かな。庭のアシタバに居た。ほんっとに、イモムシってなんて愛らしい形をしてるんだろうねぇ(-^^-)
アシタバを食べてるって様子じゃなかった、蛹になる場所探してるのかなぁ?モッチリしてて元気の良さそうな子だ。何を食べてたんだろうなぁ、雑草だらけだから存在に気づかなかったよ。
そう言えば、庭の雑草の隙間からネジバナが咲いてるのが見えた。こんな所にも咲いてたのかぁ~↓↓↓
nejibana




今日は桑田さんの昔の歌を聴いてた。
カッコいい声~、大好きだ~♪
スポンサーサイト

comment

うは♪  リラ #49r8OVhQ URL

蜜蝋と椿油のリップクリームとハンドクリーム、よさげだねぇ♪実はあたしも、手作り化粧品には興味あるんだっ!今度引っ越して落ち着いたら、母とやってみようかなぁ(^^)

それにしても・・・くんくんにおいかいでる猫ちゃんは、風たんかな?か、可愛すぎる~~~!!!にゃんこって、すぐにおいかぐよね?鼻がぴくぴく、可愛いよねぇ♪

アゲハの幼虫は・・正直ニガテジャンルだけど、そういや昔はカイコやアマガエルをどっさり(!)手に持って喜んだりしてたっけ?いつから幼虫がニガテになったんだろう?(^^;

作れちゃうんですか?  bube #- URL

本当に驚きです。作れてしまうのですか。
蜂蜜専門店に行くと、リップも置いてあるので、よく、買ってきます。
蜂蜜専門店って、めったに行かないので、たまに行くと、買いだめです。
自分で作れるとは・・・
蜜蝋はどこから手にいれるのですか?
はちみつもついてる巣の格好したものが売ってますが、それからかなぁ?

アゲハのこの子、  まい #1O2DPKrI URL

すごい堂々としたしましま模様だね。。^^;
わたし、体が全部緑色の子なら、かわいくって好きなんけだけど、この子は触れないかも、、。^^;1回触ると慣れるかな??毒はないよね??なんか、黒が入ってると毒をもっているような気がするのは、気のせい??^^;
でも、アゲハの子は、うちのコンテナガーデンじゃ、なかなか見ないな~。

わたしも手作り化粧水、数年前まで使ってたよ~。^^雪ちゃん、すごいね~、ずっと、しかも、なんでも手作りで!

>リラちゃん、bubeさん、まいちゃん  雪 #- URL

>リラちゃん
うんっ、蜜蝋って軟膏としても、いろいろ使えるんだってよ~!とりあえずあたしは、ハッカ油を混ぜて虫刺されに塗ってるよ(^^)ただれ、擦り傷、切り傷など、いろいろ使えるみたい。
甘い匂いだから、シェリーちゃんも絶対クンクンしに寄ってくるよっ(笑)

カイコ懐かしい!教育実習の時の小3クラスが、丁度カイコを教材にした~。女の子もみんな平気でカイコのスケッチしてたわ。あのくらいの子は虫好きだよね~っ♪

>bubeさん
蜜蝋製品、いろいろ売ってますよねっ!それを自分で作れちゃうんですよ~♪
蜜蝋は手作りコスメ関係のサイトに行けば大抵売ってると思います。金額に差があるので安い所を探しました。ちなみにあたしは↓↓ココで買いました。精製してあるものと、未精製のものがあります。未精製だと甘い香りがします。
http://www.natural-goods.com/index.htm

>まいちゃん
このモタついた形とか、体の割りに短すぎる足とか、かわいいよね~♪
まいちゃんってば、アゲハの幼虫に触るおつもりで?(笑)毒はないと思うけど、クッサイクサイの出されるよ~
カナブンとかの幼虫なら何事もなく触れそうだけど、小さい生き物って人間の油を嫌がるから、あんまり触らない方がいいかもねっ(^^)

あれ?まいちゃんだったっけ、日記に「石鹸で洗濯」の話を書いてたのって(違ったらゴメンね!)。
あたしも石鹸や重曹で掃除してるから、洗濯石鹸は常備してるよ~。今、石鹸&酸素系漂白剤でお風呂場をパック中(笑)
塩素系って劇薬って感じで怖くて、余程の事がないと使わないんだ。排水溝も、重曹とクエン酸でシュワーッてやってるよ~。
でも洗濯は合成洗剤使ってるの。ピロピロワカメが怖くて(笑)

市販の化粧水を使うとボツボツ出たり痒くなったりするんだよね~、やたらと高いし(^^;
それに、無くなる度に店に買いに行くのが面倒クサイので、あたしはもぉ一生ドクダミ化粧水で通すつもりだよん♪

  ぶ~ #4J83gRPk URL

わぁ~♪もう出来上がったんですね(*^^)v
すごくよさそうなリップだね。
リップの空容器って売ってるの?
すご~い♪
べとつかないってのがいいよね。

イモムシくん(^^ゞ
実は触れない(@_@;)怖いよぉ~♪
って!言うと。旦那が「子供が怖がるだろ!」っていつも怒られてます。
だって、こわいんだも~ん(@_@;)

>ぶ~ちゃん  雪 #- URL

>ぶ~ちゃん
すっごく簡単で、「作る」って程の事じゃなかった~(笑)
リップの空容器は¥105でした。あたしみたく突発的に作る気になった人のためかもね。面白そうだからスティックタイプも作ってみたけど、ハンドクリームの方を使ってばっかだわぁ。手に塗ったついでに唇にも塗るって感じで(笑)

イモムシには人間の手の油って良くないかも~。ビックリさせちゃうし、触らないでソッと見てるだけの方がいいね(σゝω・)σネッ!
あたしはイモムシのこの形体が、なんとも可愛らしく感じてしまうのです~。土ほじった時にポッテリした白い幼虫が丸まってたりすると、なんか人間の赤ちゃんっぽくないですか?スヤスヤ眠ってるって感じでラブリ~(●´ω`●)

親が怖がってると子供が怖がるって場合もあるかもね~。あたしの場合、親が好きなのにあたしは嫌い、って生き物いるけどね~。親が平気な顔してても、苦手なものは苦手なのよね(笑)
秘密にする

trackback

http://snowvoice.blog6.fc2.com/tb.php/410-a8ccae26
TOP
 カレンダー 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。